Nicotto Town


すずき はなこ


寝不足で、メチャ気分、悪いねん。

昨晩、寝付いた…と思った時間に、

10年からお住まいの賃貸借人様からの電話がありました。
「10年近く前から、玄関の庇下が朽ちで、瓦が落ちた」
あのねー、10年も前からなら、昼間に電話してくださいよー。
300平米もある庭付き一戸建てを、月額5万で貸しているのに、
10年前から、玄関先が腐っているのを放置していたー?

「追い出してやろうか」と、思いましたねー。

…でもって、もう一度、寝付くまでが難しいと、がんばっていたのですが、
キャンプでご宿泊のお客様から、メールが入りました。
「敷地内に誰かが、入り込んでいます」
な・にー???
すぐに鈴ちゃんを叩き起こして、緊急出動ですっ!

さっきの賃貸借人からの「軒先壊れました電話」で、
メチャクチャ機嫌が悪かったところへ、
「私有地に付き立ち入り禁止」看板を無視して入り込んできた二人組発見、
どうも、密漁目的です。

この、最近の犯罪者どもは、
何をエラそうに安もんの権利意識を振りかざすんでしょうかね、
潮間帯の所有権に対して、
抹消登記義務(所有者に課す責任)を言いあげつらってきやがりましたぜ。
ふうん、
と、言うことは、
あんたら「私有地に付き土地入り禁止」の囲繞地であることは知ってたんだな。
つまり、確信犯で私有地内不法侵入を犯したわけだよな、
だから、抹消登記義務をあげつらって、俺らは無実だというんだな。

ケンカ売るなら、相手を見てから言えよな。

緊急通報し駆け付けた北署の皆様たちに、
僭越ながらご説明させていただきました。
「ま、相手がそうおっしゃるなら、
今回は海の中を通ってお帰りいただくということで。」
そうです、
乾いた陸地は、法務局へ登記済みの私有地でございます。
日本国民には、入浜権というのは保障されていますので、
入り、浜。つまり海の中を歩いて通ることは不可能ではありません。

抹消登記義務だと?
えらそうに法律の端っこを、食いちぎったような気になったか?
侵入経路は、防犯カメラを再生して、追って告訴してやるから待ってろ、
そして、今夜のところは海を歩いて、一番近い漁港まで泳いでいくんだな。
二度と、うちの土地は踏ませんわ。
そしたら、今度は警察が、
「はなちゃん、それ、死ぬんちゃうん?」と聞いてくるので、
「大丈夫、海難事故は海上保安庁の管轄(^^♪」

真夜中まで、この攻防戦は続きました。
ぜったい陸地は踏ませない、泳いで帰れ。
不法侵入の確信犯で、見つかっても謝罪するどころか、
ゴミムシのような権利を主張するなら、その主張通り海の中を泳いで帰れ。

3時間経過。

結局、二人組は必死のパッチで謝り倒し、
謝罪文に住所氏名を記載の上、「二度と来ません」と平謝りで帰りました。
これねー、刑事事件より、
民事で睡眠妨害の損害賠償取ったほうが効率良いと思うわ。

ヤツラが謝ったのも、何のことはない、保身です。
このコロナ禍で、会社は従業員を解雇する理由を探し回ってますよ、
刑事事件を起こしたら、格好の解雇理由です。
「ソレで行こか?」
それからですよ、必死で謝るのは。

他人の敷地内に不法侵入し、えせ知識を振り回して逃れようとしたんなら、
その知識のままに、海の藻屑になればよいのに。
会社に知られるんなら、謝るから許してってさー、
どーよ?この日本人。
明治維新の時代(nhk 渋沢ドラマ)だったら、恥さらしもいいトコですよね。
日本の高度成長と教育の近代化は、
この様な愚か者を大量生産しただけです。

情けない国になったな、日本。


それにしても、今日は寝不足で機嫌が悪いぜ。
追記:抹消登記義務に「義務違反」はございません。
あくまでも、そうしてくれればいいなあの程度です。


アバター
2021/06/11 08:45
村上龍「イン・ザ・ミソスープ」は物語のクライマックス時(新聞連載)に、神戸の事件が起き、
著者自身「現実が想像を超える」と言っていた作品です。
先日読み返した際、「想像力の無い人間」をガッツリ書いていて、驚きました。

「不眠」どころか「過眠」かも…赤ん坊のように寝る…
アバター
2021/06/09 13:43
タキさん、ありがとうございます。
ほんと、眠たいです。
きついわー。
拷問のように、時間が過ぎて行く・・・
アバター
2021/06/09 13:42
Mtかめさん、ありがとうございます。
寝るっ!
ぜったい寝る!

もう夕方から、寝る!
アバター
2021/06/09 13:05
川崎をけなす気は無いのですが普通に乱闘とか多いですよ。
変死とかでもニュースにならないですけど多いですし。
今は表面上時短で酒類の提供が少ないので多少は減りましたが。
人間、睡眠不足は万病の元です。
アバター
2021/06/09 12:55
寝不足は健康と美容の敵ですー。
はなこさんが今日はゆっくり眠れますように(^▽^;)
アバター
2021/06/09 12:45
タキさん、川崎の事件とニアミスですかっ!?
大事に至らなくて、良かったですねーっ!
恐いわー!
アバター
2021/06/09 12:40
らんなーさん、コメントありがとうございます。
ねー,ネットでチョロこい言い訳を検索したんでしょうねー。
だから、乾いた陸地を通らず海の中を歩いて行けと、なりました。
水深は、たったの10mほど、距離は1キロぐらいで漁港へ着くでしょう。
胴長着たままで、泳げるかどうかは知りませんがね~。

アバター
2021/06/09 12:37
・とんとん・様、お優しいお言葉いたみいります。
ほんとにねー、ちまたの日本人は、脳ミソが化膿しているとしか思えません。
さっきもね、また私有地内に侵入しようとする人がいたので、
鈴ちゃんが、とーっても優しく
「恐れ入ります、そこから先は私有地に付き、立ち入りをご遠慮ください」って、言ったんですよ。
まー、そしたら今度は、「あそこもあんたの土地か」「ここもあんたの土地か」って、
「へーっ、大したもんやなー」ってお前、なめとんのかって思いますね。
何様のつもりなんでしょうかね。

人との会話の仕方を知らないとしか思えません。
アバター
2021/06/09 11:29
今は日本各地で密漁増えてますからね。

立ち入り禁止の看板に

「いかなる場合も警察、会社、親族に通報し事情聴取や訴訟等で掛かった費用は全額請求する」
と書いておけば本人達がギャーギャー言っても説明する必要もなくなるのでは?

国のトップがアレなんで末端まで腐るのは当たり前です。

今は日本人だけでは無いですからね。
昨日だって神奈川の川崎駅前で外人同士が喧嘩になり
1人が刃物で刺される事件が(まぁ、報道されたから話題になってますが)
後10分通るのが遅ければ私も巻き込まれた可能性も(--;
アバター
2021/06/09 11:28
おつかれさまですー
ふむふむ…「潮間帯は所有権がないはずだから、
潮間帯を伝ってやってきただけで無実だ!」と主張する訳ですね。
なるほどねぇ…わざわざそんな言い訳を聞きかじって用意してくるなんて、
どこかのSNSに犯罪ネットワークがあるのかもしれませんね。
意識が軽すぎます…( ´Д`)~3
アバター
2021/06/09 11:12
玄関先が腐っているのを放置って、ひどいですね。
痛みが小さい時と大きくなってからでは,雨風からの影響での見えないところへの痛み方も違って
修繕する規模も違ってくるだろうに。
明らかに住人の怠慢じゃないですか~!
でも、借りている人って所詮自分の持ち家じゃないから、自分が困らなきゃ連絡してこないケースが多いですよね。

そしてまたまた密漁者ですか・・・
「あそこは穴場だ」って情報が流れているのかと思えるほど
密漁の人が多い?
それとも日本中、そんな人ばっかり?
自分のやっていることにきちんと責任を持ってほしいですね。

お疲れさまでした。

寝不足は体調を崩すキッカケになりますから、どうぞご自愛ください。
アバター
2021/06/09 10:28
Kiriさん、おはようございます。
いつも、ありがとうございます。

いやあ、警察の人たちとも話していたんですが、
ほんとに、カタの悪い人種が増えたとのこと、情けない限りですねー。
「生きる」という意味さえ、考えたことないんでしょーなー。
情けない。
アバター
2021/06/09 10:17
おはようございます^^
明治維新のときの赤報隊事件のように、都合が悪くなると切り捨てるような愚かな人間は昔からたくさんいましたし、これからも増殖するでしょう。
ご存知だと思いますが、日本人の3割はきちんと日本語の意味を理解できません。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.