Nicotto Town


すずき はなこ


不思議な出来事。

え?誰か、呼んだ?


…って感じの、不思議なコトがありましたっ♪
お昼ごろ、地元の神社の役員さんから電話があって、
「お正月の神社セット(なんかよく知らない)、要ります?」って聞かれました。
わたしはクリスチャンなので、本来神社仏閣には、ご縁がないのですが、
我が家の世帯主である鈴ちゃんち一族は、
地元の氏神様ご一同を大切にしているので、
はい、取りに伺います」と電話を終えました。

「会員制海洋レジャークラブ」、
今日はもう早仕舞いだね~とか言ってたんですが、
神社様から、御用を言い使ってお出かけし、まっすぐうちに帰ってきたトコロ・・・
ベンツが、うちの正面玄関アプローチに,ででーんといるではありませんか。
「どなたですやろ」
知らない、老夫婦です。
何やら、うちの方を指さしておられます。
「誰なん?」
「知らんな」

なんと、お声がけをしてお話を伺いますと、地主だと言うではありませんか。
「はあ?誰が?」
「ええっ?どこの?」
まったく謎です。
指さしているところは、あろうことかうちの土地です。
え?地主?誰?それ?なに?
もう、狐につつまれたような話です。

さっきも申し上げましたか、普段だったら、おおよそ早仕舞いして、
ベンツが居ようが、テスラが居ようが、
シャッターを下ろして誰にも気が付かないところです。
神社様が、お呼びになるので、行ってご用を足してきただけのこと、
そしたら、ベンツに乗った地主様が現れた、いや、地主?うちだけど。

でも腰の低い地主様で、
「相続したばかりだから,地番に自信がありません。
また、改めてお伺いするので、ぜひご連絡先を…」と、名刺交換になりました。
へー、大阪の中堅どころの経営者でした。
「おそらく、また土地で騙されているんです・・・」と、
自信無げにおっしゃるではありませんか。
ええ、あなたが指し示している土地のことでしたら、
所有者はわたくし共ですので、騙されている可能性がございますな。
登記簿をFAXしてくれるそうです。

「損切りでいいから処分(売りたい)したい」とおっしゃいます。
え?売りたい?どこを?

神社の神様、わたくしはクリスチャンですが、
このお引き合わせは、何なんですかね?
土地絡みの話は、好物ですので、お話は伺いますが、
相続した土地は、かなりの広さのようです。
どこなんでしょうかね?
わたしは、木の葉でお支払いした方がいいんでしょうかね。
さてさて、どうなりますことやら(^^♪

アバター
2021/12/20 00:59
又騙されているって、なんてお気の毒な方なんでしょうか・・・
なんども騙されているって、懲りないものでしょうか・・・金持ちのお考えは謎です。
アバター
2021/12/19 20:12
地面師以外でも役所が二重登記とか現実に起きてますからね。
先日も他人所有の土地の一部を勝手に行政が公道通してるのが発覚して話題になりましたし。
登記簿、確かにネットで取り寄せは可能ですけど電子化される前の古いヤツも隅々まで見た方が良い気もします。
アバター
2021/12/19 17:51
あ、かめさん、
今は法務局に行かなくても、ネットで取れますよ。
良い時代になったなあ~♪
アバター
2021/12/19 17:50
地面師ねえ、恐いですねー。
わたしでも、登記変更手続きが完了するまでは、やっぱり気持ちは悪いもんですよ。
何があるか分からない、恐怖の2週間ですからねえ。
今の登記簿は、もう格段に変わっていますから、
相続したのがだいぶ前だっていうし、どんな登記になってるのか、ちょっと怖い気もしますね。
アバター
2021/12/19 17:47
地面師っていう輩がいますからねー(^▽^;)
どっかの大手企業も騙されたって話もありますもんね。
法務局に行ったらわかるんじゃないかと思うんだけどなあ(^▽^;)
アバター
2021/12/19 17:41
ね!ね!ね!ワクワクするでしょ♪
この社長さんたちご夫婦、土地に関しては、騙されまくってるんですって!
で、どうも、うちの土地にあたる場所、大規模開発したからって買わされたんだって!
その土地を、相続したらしいんです。

面白いですね~♪
大損こいた先代は、もう亡くなっておられるので、
笑い話で済むと良いですね~♪
アバター
2021/12/19 17:16
(´ω`) ンー…胡散臭さ120%ですなぁ。
どんな面白い話があることやら…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.