Nicotto Town


すずき はなこ


✨ いっぱいもらえました~♬

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/02/15
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 10
神社広場 7

鈴ちゃん(配偶者)、昨日の定期健診で、

糖尿病の数値が、メタクソ悪くなっておりました。
う~ん、お正月からこっち、お菓子の食べ過ぎー、3食ゴハンの量多すぎー。
たぶん、悪いだろうなとは思っていましたが、
今までで一番悪い数値が出た模様。
担当医の先生は「薬,増やそかー!」
アカン、アカン先生、それだけはご勘弁を。

と、いうわけで今日からまた、糖尿病食ダイエットでございます。
いや、食うけどね。
だって、食べることだけが楽しみなんだもの。そりゃあ食うさー。
食うけど。
朝食から、ハッシュドポテトが消え、キャベツのオムレツが増え、
パンにジャムがなくなり、お菓子は消え去りました。

えーん。。。。
お菓子ー。

わたしは、糖尿病は全く関係ないんですが、
配偶者が食えない以上、目の前でわたしだけ食うということはいたしません。
一緒に、ダイエットです。
別に、体重のことは悩んではおりませんが、
付き合いだけは良いので、一緒に減量します。

やっぱなあ、お菓子、多いなあとは思ってたんだ。
反省‼反省!

アバター
2022/02/16 09:46
おはようございます^^
糖尿病治療はトライアンドエラーの繰り返しですね。視覚や嗅覚からの情報もあって、本人の味の記憶を刺激するからかなり難しいですね。
人工甘味料は糖質はないですが、甘さが脳を刺激してインシュリンを出せという指令を出させてしまうので逆効果と言われています。肉とか脂質はカロリーは高いですが糖質は0なので食べても大丈夫とか。
噛む回数が多いと満腹中枢を刺激するから、トニ肉の軟骨とか砂肝などのかみ応えがあるものを出すとかですかねー。炭水化物はどうしても糖質になるから、少なくて満足できるものがあるといいですが。
アバター
2022/02/15 21:52
糖尿病の治療やダイエットを行う場合の最重要課題は「家族の理解と協力」なんですよね。
オリハルコンの様に固い意志が有ったとしても目の前で食べてたらねぇ(--;
アバター
2022/02/15 21:37
美味しいものも多いですしねー年末年始。
数値が悪いのは問題ですから、次は改善できてますようにー♪
アバター
2022/02/15 21:22
・とんとん・さん、年末年始って甘やかし放題ですよねー。
はい、思いっきり甘やかしましたわー。
アバター
2022/02/15 21:03
年末年始って何となく自分を甘やかし気味になるし、
お菓子を食べて和む時間が多くなる季節な気がします。
うちもお菓子を減らしたほうが良さそうだ~><
アバター
2022/02/15 20:19
脂質は代用できるもがあるのか聞いたことはないですが、旨味を感じる方向ですかね。

味蕾には”塩+糖分”で甘味を感じるものがあるそうで、
単純な糖分だけを感じる神経とは別個にあるそうなんです。
だから、塩を加えて甘味をより感じるような方向も良いと思いますが、効果の比率は
そんなに大きくないかも?…(´ω`) ンー…

アステルパームKの危険性は聞いた事ありますよ。グレーゾーンのままらしいけど、
結構いろんな飲料水とかお菓子に使われてますね。ヤバイヤバイ。
アバター
2022/02/15 20:06
らんなーさん、こんばんは♬
うん、オリゴ糖は導入しております。
他の甘味料は、ラカント。
アスパルテーム系は発がん性があると噂されているので、がん患者の鈴ちゃんにはご法度です。
わたしはお菓子も作るんですが、
鈴ちゃんは買ってくる絶対高カロリー系のおやつが大好きなんですよ~。
なんぎなヤツです。
アバター
2022/02/15 19:59
代用の甘味料を使ってお菓子を作るとか如何でしょう?
だって、食べないのは寂しいじゃないですか(´・ω・`)
オリゴ糖とか良いらしいし…甘味だけなら他にもありますし…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.