Nicotto Town


すずき はなこ


世の中は、大変かも・・・

近所に出来たスーパーマーケットのこと。

もー、ムチャクチャ安いんですうーっ!
卵82円、レタスもキャペツも1玉50円!大根に至っては、大物が1本39円!
お惣菜も、ジュースもビールも、パンもみんな格安です。
それはね、スゴイんですけどね。

実は、うちの近所、スーパーが何店も出て激戦区なんですが、
この超大物ディスカウントスーパーで、
軒並み、他のスーパーは戦々恐々としています。

あのね、このいつもの格安スーパーに行って、
アボカドを買おうとしたんですが、
どーもねー、今一つアボカドが、良くない。
どーしても、美味しいアボカドが食べたくなって、
その隣のスーパーへ行ったんですが・・・

なんと、激安スーパーでは1個80円だったんですが、
その隣は約2倍の値段でした。
でもね、「まー、アボカドはこんな値段かなあ」と思って、
隣のスーパーで、我慢して買ったんですが、
ところがびっくり!
夕食の時間ギリギリの6時だったんですが、
その高い方のお店、鮮魚もお惣菜もみんな売れ残っちゃうよおお。

えーっ、これ、大変かも~。

ここだけじゃない、周囲のスーパーもさぞかし大変なことでしょう。
超激安スーパーが出来たおかげで、お客様の流れがすっかり変わりました。
これ、たぶん、どこのお店も大騒ぎだろうなあ。

鈴ちゃんと、帰り道、話してて・・・
「うちさー、スーパーマーケットやってなくって、良かったよねー!」
「世の中、恐いな~」
と、平和な小市民は、高いアボカドで満足しておりました。

アバター
2022/06/11 22:25
こんばんは^^
いわゆる先進国で唯一「安値思考」が染みついているのが日本ですね。
日本の企業がリーマンショックで学習したのが「給料を下げても日本人社員はやめない」ということで、今の日本の労使関係はできあがりました。ステップアップ志向が低いところも問題かもしれませんね。
アバター
2022/06/11 20:17
安くすればいいってもんじゃないですね~
テレビで激安の飲食店が取材されていて「儲けなんか考えてない!」と言う店主がタダ同然の価格設定を自慢しているような様子を見るたびに「近隣の店は迷惑にちがいない!」と我が家は夫婦で怒っています。
適正価格ってありますからね。
ちなみに我が家のあたりだと激安のお店はお惣菜は脂ぎっていて、お野菜もお肉も質がちょっと悪くて、お肉も硬くてひとパックの量が多すぎ。いつ行っても混んでいますが、生鮮食品は一度買って失敗したと思いました。缶詰とかならどこで買っても同じだから安いお店でかいたいけど、ほかのものは少し高くても美味しくて我が家の使い勝手の良い量で売っているお店を利用しています。
アバター
2022/06/11 20:15
アボカド、最近は生協で冷凍のものを買ってますー。
無駄がなくて楽。多少高くても楽がいい(笑)
アバター
2022/06/11 20:00
うーわー・・
今、高値が話題ですもんね
うちの近所のスーパーは卵が158円です
安くて遠い店まで行って、99円
厳しい・・・
アバター
2022/06/11 19:30
うん。こういう価格競争が沢山の企業を駄目にしてきました。
給料が上がるはずもありません。(´・ω・`)
そのうえ消費税導入で不景気に拍車をかけて、
国の借金を国民が背負ってるみたいな刷り込みが浸透してきて
正直、悪い方悪い方へと突き進む日本国家なのです。( ´Д`)~3



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.