Nicotto Town


すずき はなこ


節約の仕様がない。

2023年5月分の家計簿調査が終わりました。

すんげーで、食費!
夫婦二人の老人食なのに、ひと月13万5,382円!
まあ、夫婦二人と言っても、去年から娘・婿殿が社員で入っているので、
お昼ごはんは、みんなで一緒に食べます。
それの食費だとしても多い。

ほんでね~、娘ちゃんが来るとさ、ついつい夕食の分も一緒に作ってしまう。
「じゃ、帰ったら、これ食べたら早いからね~。」の、甘ちゃんお義母さんです。

でも娘夫婦が来ない時は、老人二人の質素な食事です。
それでもな~、食費、多いなあ。
むかし(と、言ってもだいぶ昔)、
食費と言えば、月4万円だったのになあ。
今、ムチャクチャかかってるじゃん。

後はそれに、医療費ですかね。
ひと月2万円強です。
それにポン助(ジャーマンシェパード)の餌代が爆上がりです。

うーん、こりゃ、たいへんだぞ~。

アバター
2023/06/05 10:29
はじめまして。
うちは三匹のにゃんずがいるのですが、フードがのきなみ3割以上値上がりしてしかも物によっては
販売中止になってたりして、大変です(´;ω;`)。
アバター
2023/06/03 22:09
ポンすけっていう名前のお菓子ありますよね。
アバター
2023/06/03 19:09
ルッコラ、美味しいですよねー♪
生で食べるのが一番おいしい気がしますーヽ(^o^)丿
アバター
2023/06/03 18:35
サラダですか
基本ですね

バジルは秋になると、葉が硬くなりますよね
冷凍かぁ・・・
今年は葉のまま、冷凍してみようと思います
ジェノベーゼソースを作って凍らせたんですが、茶色くなっちゃう
お店みたいに緑に出来ないのか・・・
アバター
2023/06/03 18:25
ルッコラのペペロンチーノって、オサレ~♪
あたしゃ、全部サラダに放り込みました。
バジルは、いっぱい作ると半分くらいは残ります。
ざっつい作り方かな?
でも、冷凍して1年分のバジルになりますよ~♪
アバター
2023/06/03 18:11
ルッコラを使った料理で何かお勧めあります~?
検索しても、大したのが出てこないんですよね
取り合えず、生ハムとルッコラのペペロンチーノを作る予定です

バジル、新芽まで食べるって、ナメクジの好物なんでしょうね
検索しても新芽を食べられる情報が無くて困りました
這いずってるナメクジから、犯人を特定しましたが
別の鉢で育て直しです
アバター
2023/06/03 17:22
えーっ!らんなーさん、凄い家計術ですねー。
あたし、絶対ダメだわ。
それに、会員様の弁当とか作ってるしな~。
あー、絶対節約できない。
アバター
2023/06/03 15:16
うちは3人で3~4万円かな。イレギュラーなものがちょこちょこ入って
倍ぐらいにはなる(作物の苗とか、肥料とか、お祭りや誕生日でのご馳走とか)…
それでも13万には届いてないです。(;´Д`A ワンコやにゃんのエサ代は無し
「3万円で抑えろ」とかちょっと無理~です。でも言われるというね…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.