Nicotto Town


すずき はなこ


✨ いっぱいもらえました~♬

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/08/03
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 4
展望広場 10

今日は、奈良の西大和学園、中学生の子供たちが、

海の生き物観察の教育実習に来ました。
奈良交通の大型バスに乗って、40人程の子供たちです。
和歌山県立自然博物館の学芸員について貰って、
獲った生き物の観察、生体の調査、現代医学にどう生かせるか、
うーん、さっすが超優秀校とは聞いていましたが、
やっぱ賢いなあ。

中学受験で生き馬の目を抜くような勝負をしてやって来た子供たち、
教育格差が、果てしなく広がるように思います。
スーパーサイエンス高校なんだって。
ちょっと話した女の子も、「英語が大好き」っていってました。
mightの用法を聞けばよかったか。

ご両親たちも医学者や、教育者が多いようです。
ふうん、これを見るとね、
公立の中学校へ行って、学級崩壊とかしているクラスの、その差がさあ・・・
長く見ると、もの凄い差だよお。
高学歴の両親に育てられた小学校受験組、
すごいよなあ、将来に対する歴然とした格差が、
ひしひしと伝わってきます。

こわいで。
今日の「極楽」は、この教育実習が書きます。

http://nannsetogg.naturum.ne.jp/

アバター
2023/08/04 15:14
Kiriさん、懐かしい「ニコッとタウンを始めたきっかけ」ありがとうございました。
ほんと、思い出しても懐かしい。
いろんなことがありましたねえ。

そうですか、やっぱりSSHは、いろいろ工夫があるのですね、
なるほどねえ。
そうでないと、この暑い中、また寒い中でも気力は続きませんよねえ。
うーん、ためになります。
ありがとうございました。
アバター
2023/08/04 14:31
こんにちは^^

勉強って好きでやりたい子は放っておいてもどんどん勉強するから、小さい頃から格差が限りなく開いていきますね。私の出身高校もSHH指定ですが、勉強が面白くなる工夫はたくさんしてました。

アバター
2023/08/04 08:28
らんなーさん、うん、保育園と幼稚園は、なんか全然違うものらしいですね。
娘ちゃんたち夫婦も、これからそのことでいっぱい悩まなければならないんでしょうねえ。
インテリの格差って、「この、ちっこいクソガキがっ!」って、思いますけどねえ。
アバター
2023/08/04 08:23
Mt,かめさん、うちの親もそうですが、なかなか子供が苦労している時代もございます。
だけど、最終的にその親にあって、ここを学ぶことができたという感謝もありますから、
反面教師の親でも、感謝することもございます(もっとも既に二親鬼籍の人ですが)
どんな境遇でも、学べる環境が大事なんでしょうねえ。
アバター
2023/08/03 18:56
保育園と幼稚園も凄い差が出るものだと感じてましたよ。
保育園の雰囲気がたまらなく嫌だったので登園拒否児でしたから
幼稚園を体験してみたかったなぁって思いますよ…(=゜ω゜)ボー…
小学校に入ると、もうインテリ組との格差を感じましたね。
なんでそんな見下すのか不思議でした。なんだかな~って思いますね。
アバター
2023/08/03 18:55
そういう賢い子たちが潰れずに育つことを
祈っておりますー。医者の息子のカテキョして
すごく気の毒な状況だったことがあるものですから・・・(^▽^;)
代々の医者や教育者として知られるお家ほど、闇が深い時がままあるんですよね。
アバター
2023/08/03 18:50
ふぃろふぃるさん、今日、お会いした子供さんはね、千葉から受験して寮に住んでいるんだって!
他の子供たちも,ご両親が、お医者さんとか、教育者とか、凄かったですよ。
いや、何よりも賢いのに驚かされました。
アバター
2023/08/03 18:37
うちは田舎だから、格差はあれど、大きくは無いと思うのですが、都会は大きいみたいですね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.