Nicotto Town


すずき はなこ


仕事で忘れられない出来事

あるある♪

あまり大きな声では言えませんが、
わたしが、まだド素人の地質学研究者の頃、
それこそ大きな声では言えませんが、
某博物館の化石のクリーニングを頼まれました。
「二枚貝か、葉状だけ気を付ければ年代測定にも出せるな~。」と考えて、
預かった化石を全部、家に持って帰り、パキパキ、クリーニングしておりました。

化石は、今でも忘れません、「エンシオペクテン」
現生のホタテガイの化石です。

うん、やっちまいました。
現生の化石をちゃんと見てなかったので、
母岩から出てきた化石を、そのまま削ってったのです。
そう、ホタテガイの耳を全部削り落として、
ただのハマグリにしてしまいました。

うん、全部の化石を、やっちゃったんです。

師匠がさあ、それ見てさあ、
「あ、ホタテガイの新種だな、耳が無いぞ。」
全部、ごみ箱に捨てられましたが、
「よくあることだ、まず、現生の化石を見てからにしなさいよ。」って、
優しく叱られました。

今思えば、あの先生の優しい叱り方が、
この思い上がった地質学者を作ったんだな。
先生、ごめんなさい。

#仕事で忘れられない出来事

アバター
2023/11/23 07:41
私の高校時代の先生が 学生達と化石を掘り尽くして専門家に、反感を買われて、寄贈したそうです。(笑)
アバター
2023/11/21 20:31
地質学者さんだったんですね。
いろんな顔をお持ちですのねえ。
アバター
2023/11/21 19:15
クリーニング、難しいですよねー。
やったことないけど、自分には向かない仕事と思ってます(笑)
アバター
2023/11/21 18:55
Σ( ̄Д ̄;)あいや~そういうの自分もやりそうで怖い~(/ー\*)
アバター
2023/11/21 18:37
その先生は聖人ですね!www.



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.