Nicotto Town


すずき はなこ


和装で行ってみたい場所は?

意外かもしれませんが、わたし、着物着ます。

昔は、黄八丈とか小袖を着て、家をウロチョロしておりました。
ところが・・・

着物と言うのは、脱いだ後が大変なんです。
半襟も替えなきゃいけないし、
洗濯だなんて、大ごとになります。

お茶を立てるときは、着物が要りますが、
最近では洋服でもOKだし、
家で抹茶をかっと飲むときは、まあ、立ったままでもいいか。

大島の十字絣を着て、歌舞伎を見に行くのが夢だったなー。
だけどなー、
大阪の歌舞伎って、中村屋だから、地味なんだー。
と、言って新幹線のって歌舞伎座行くのもどうかと思うの。

あ、一度、地質学会の外国人の教授を迎えに成田まで行きましたが、
途中の新幹線の客に、「あ、着物だ」って言われて、
「見たことないんかいっ!」と怒鳴ってきました。
失礼しちゃうぞ。

ま、着物は不便ですな。

#和装で行ってみたい場所は?

アバター
2024/03/05 11:19
着物は高いんですよねー。
小物まで入れるとま~かなり贅沢な服という事になるかと。
もう冠婚葬祭くらいでしか見かけなくなってきているから「あ、着物だ」と指さされても次からは受け流しましょう。
アバター
2024/03/04 21:42
着付けが自分でできる時点でソンケーです。

新幹線のお客さんは「あ、着物だ(素敵!)」って言ったんですよ、怒らないであげて~。
アバター
2024/03/04 21:02
あれ、らぶりんは大阪では
着物、着付けが大変ですよね
アバター
2024/03/04 20:15
不便ですよね。金沢の古い町とか京都とか着物は似合いそうです。
でも不便ですよね…(´ω`) ンー…レンタルで?なら幅が広がりそうだけど…
あー今なら鬼滅の刃とかで和装コスプレはあるかもしれない。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.