Nicotto Town


すずき はなこ


✨いっぱいもらえました~♪♪

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/04/02
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 5
おしゃべり広場 10

昨日の英会話、また、とても楽しかったです。

ほんと、先生とピッチが合うと、どんどん会話が進むんですね。
驚きだなあ。

今回は、「引きこもり」をはじめ、子供の引越しがテーマでしたが、
今度は、「ホームレスと福祉」,また難解な主題です。
だけど、考えてみたら、
「ホームレス」になる自由なんて、いわば日本には、ないでしょう?
これ、資本主義社会や民主主義の形なのかなあ。

うちの近所に、ホームレスの平井さんが、長い間住んでいました。
まったくもって、大変な人でしたわ(言葉は選ぶけど)
最終的に、メンタルをやられて、放浪し、
被害妄想になって、どこかで亡くなったと聞きました。
ホームレスを集める、嘘の福祉屋が来て、
平井さんを捕まえようとしていましたが、結局逃げました。

ね、ホームレスって、ちっとも安全じゃなかった。
いつも、誰かから逃げてました。
最後は、残骸になった平井さんの住処、
これ、誰がどーしてくれるんでしょう。
道路は、和歌山県道路管理課が、
無理くりに掃除してくれましたが、
住居の方は、私有地なので、所有者責任が発生します。
そうなの、
結局、そこを買ったわたし達が、何とかしなくてはなりません。
どーしろというのでしょうか。
産業廃棄物業者に頼めば、100万近くかかると言います。
なんてこってしょうか。

だからね、安心して住めるホームレスの場所ってないんですよ。
でもさ、立場を変えて考えて見ると、
日本に生まれて、どこかで静かに暮らしたいと思っても、
居場所がない。
橋の下にでも、住所はないんです。
不法占拠です。

ホームレスで幸せになる方法って、ないのかなあ。
あ、また英会話で、なんぎなテーマが増えそうです。
ほいほい。


アバター
2024/04/02 20:54
日本国民であるからには、
勤労の義務がある。働く人には
休む場所が必要だ。これがセットで提供されるべきなんだと思う
んー判らんけど…
アバター
2024/04/02 20:01
ホームレスになる自由か…考えたことなかったなあ。
「ホームレス」と「幸せ」は、両立できるものなのかな?
不幸せと決めつけたらいけない?
どの土地にも所有者がいるだろうし、公共の土地でも一人でいつまでも占拠してると文句言われるしねえ。
ちょームズカシーね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.