Nicotto Town


すずき はなこ


タルムード、読んでます。

今週末は、土日は雨か強風で、小型ボートの出航はありませんでした。

お陰様で、月曜日のZoom英会話の予習が進んでいます。
そっかー、学生の時に、これだけ予習してると、
もっと成績が良かったのになあ、残念。

今、ユダヤ人のタルムードを読んでいます。
ユダヤ人が、なぜこんなに優秀なのか、よく解りました。
課題に対して、論議するんですね。
学校で教わる授業とは全然違って、
与えられた課題を、まず生徒がみんなに説明する、
そしてそれについて、いろんな方面から論議が起こるんです。
なるほどなあ、
教わり方が全然違うわ、ふうん。

それにね、まず、このタルムード。
はっきりとした英文記述がないのです。
口伝律法。
つまりラビから教わった内容を、また口伝で伝える方法。
でも今、読んでるところは、トーラーから出てるので、
モーゼ5書なら、何とか聖書を読めば繋がります。

いやいや、ユダヤ人になるつもりは全くないんですけどね。
ただ、このタルムードが、内容が凄いので、
必死で読み漁っているんです。
あたし、うん、もしかして本当に勉強するのが好きなのかも・・・

アバター
2024/05/12 19:30
吸収するだけじゃなくて、疑問を持つ事で理解が深まるんですよね。
記憶も鮮明になる。あれこれ言い合える級友もありがたい存在ですよね。
アバター
2024/05/12 19:18
勉学するのは本当は楽しいことなのだけど、それを見失っている人が多いのかもしれませんね。
学ぶ心を失わないはなこさんは素敵です。
アバター
2024/05/12 18:48
えへ(^^♪
エライじゃん。
勉強好きだって。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.