Nicotto Town


すずき はなこ


わたしは、獅子座だけど…。

「大人の世界」を、知るようになったのは、
鈴ちゃんと結婚して、
M&Aで、事業を合併してから、
県への陳情が多くなったためだ。

なーかなか。

「陳情に来ました、はいそーですか。」
とは、言ってくれない。
どこだ、どこだ、窓口はどこなんだ!と、
片っ端から、
県庁、市役所をまわり、
突破口を作るためには、
細かい事件を、一つ一つ警察と掛け合った。

数学と一緒で、解決の糸口を見つけては、
丁寧に解きほぐしていく。
面倒くさいと、思ったら、
もうお手上げ、
そんな時は、向こうも「面倒くさい」と、十分思っているので、
根競べ。
食い下がって、放さない。

そんなことを繰り返していると、
決まって人の足元を見るかのように、
「役に立つ」はずという先生を紹介されるようになる。
「〇〇先生のとこに、ちょっと顔を出してみたら・・・」
「いや、それは△△議員じゃないか?」
政権雀が、さえずりだす。

皆さん、
どのみち、ただでは何もできないようには、なってるんですよ。

某議員は、見返りに自分が名誉会員をやっている、
ライオンズクラブに入るように暗に押してくるようになった。
ライオンズクラブ。
あはは♪
どれだけお金かかると思ってるの。

そんなものに会費、払うくらいだったら、
うちの賃貸で、
何とか頑張って、家賃払ってくれているお客様の、
玄関先のリフォームを、タダでやるよ。

政治家というのは、
カビの菌糸のように、
そうううっと根を張り伸ばしてきて、
本体をすっかり食い尽くすようにできている。

いやだな。

結局、手こずっていた陳情の件は、
その某議員の頭上を通過し、
ド・ストライク、県知事が出てきてくださって、
一瞬で、解決した。

まだ直接、お目にかかったことはないが、
時々、驚かすようなやり方で、
鶴の一声を発して下さる。

和歌山県の知事は、
やはり8代将軍吉宗の末裔かも知れん。

アバター
2013/09/02 09:28
俺は蠍座ですw
大人の世界は人間の欲が絡み合ってるように見えます。

現在、大学生ですが就職探してたら
段々不安になりました^^;
アバター
2013/09/01 13:47
外の世界は、恐ろしいところです。
ウカウカしていると、
えらい目にあいます。

だけど、本当に恐ろしいのは、
自分自身で、
欲をかいたり、
うぬぼれたり、
ふんぞり返ったりするようになると、
そのままひっくり返るようになっています。

その時は、誰も起こしてくれません。
アバター
2013/09/01 12:04
ふむふむ・・・
よく理解はしていませんが、
外の世界を少しづつはなこさんのところで
垣間見ているような気がしています。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.