Nicotto Town


すずき はなこ


祈り。

お客さんのHさんが、先ほどまでおいででした。
ここしばらく、殺生はしないと決め、
得意の鯛釣りには、長くご無沙汰です。

この夏、一人息子さんを亡くされました。
今日、初めて知ったのですが、
自殺だったそうです。

Hさんの憔悴ぶりは、それは言葉で言い表すのは難しく、
話しをしていても、ときどき、
ふうーっと遥か彼方を見つめて、止まります。

親より先に死ぬことを、逆送りと言い、
それはそれは親不孝なことですが、
それが自殺となると・・・慰めも無用です。

人が死ぬというのは、
ほんとうに辛いことです。
なんとも無念なことです。

一度、お目にかかっていますが、
たいへん優しそうな男前な方で、
うちの犬どもに、いっぱいおやつを買ってきてくださいました。

亡くなった息子さんの、携帯に、
うちの犬どもが、嬉しそうに写っていたそうです。
「ここの犬が、大好きやった。」
Hさんが、また、遠くを見つめるように、
目を細めておっしゃいました。

お慰めする言葉も、見つかりません。

アバター
2013/09/29 22:00
ちなみに私も殺生に気付き、四半世紀続けてた釣りを断ちました。
アバター
2013/09/29 21:58
うーん。なんとも書けません。

人生の中で今が一番キツい、と思っていた私。

ですが、それ以上のこともあり得るんですね>人生。

人は何故この世に生まれるのでしょうか、ねえ。

人生そのものがキツい修験道ってこと・・・?
アバター
2013/09/29 14:13
ほんとうに、言葉の探しようもありません。
ご冥福をお祈り申し上げます。
アバター
2013/09/29 11:05
ここのお友だちで、昨年夏、3男さんを自死で亡くされた方がいます・・・
行方不明になって、1ヵ月後に、ようやく見つかりました

それはそれは・・・かける言葉も見つかりません・・・
辛い思いを抱えながら、亡くなった息子さんを胸に抱きかかえながら、生きていくと言ってました
産んだ母親は、もっと辛いと思います
アバター
2013/09/29 08:15
父親はねえ、そりゃあそりゃあ息子を愛しているものです。
自分が、何もできなかったということが、
余計に、父を鞭打つのです。

巡礼に出るそうです。
それでも、癒されることはないでしょう。
お気の毒です。
アバター
2013/09/28 19:50
ご冥福お祈り申し上げます。

何かあったんでしょうかね。。。
とても悔やまれます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.