Nicotto Town


すずき はなこ


趣味充実。

朝6時、当・会員制高級海洋リゾートクラブに、
お客様がいらっしゃいましたが・・・、
鈴ちゃん、「あー、ダメダメ。今日は海はダメ。」って言って、
追い返しちゃうんだもの~、ま、いっか。

冬の海は、ちょと危ないです。
追い返しちゃうのもサービスの一つ。
命あっての物種ですからね。
そして、一日北風は吹き止まず、
小型ボートは、本日も出港停止となりました~。

これで4日目。
えへへへ。
4日連続で遊んでいます。
今日は、ちょっと都心へ向かい、
輸入食品店に食品庫の補充に行きました。
アーティチョークのオイル漬け
ナチョチーズ、トルティーヤ、
あと、ディチェコのフィットチーネはまとめ買い。
わたしのお気に入り、
プンパニッケルは一つしかありませんでした。

え?何言ってるか分からない?
うん、そーかも。
前にも言ったじゃん♪
わたし、料理が大好きなんです~。
それも、世界中の料理。

休みが多いと、
一日中だって料理して遊んでいます。
楽しいですよ~♪

アバター
2013/11/13 19:34
ディチェコは、まず間違いがないので好きなんです。
プンパニッケルは、昨日、レバーペーストを作ったので、
サワークリームとハーフ&ハーフで食べます。

アーティチョークが、これがまた最高に美味しいんですが、
なかなかオイル漬けが手に入りません。
触感は、タケノコの姫皮部分に似ていて、味はうーん固めのホワイトアスパラガスかな?
朝鮮アザミとも言いますが、これのハーツ、芯の部分だけを、使います。
あ、芯と言えばね、パルミットっていうヤシの木の芯!
これもサラダに入れるとおいしいですよ。

鈴ちゃんが、インターネットでアーティチョークの種を買ってくれました。
次のシーズンには、畑に植えてくれるって♪
嬉しいなあ~。

料理は、科学の実験と同じです。
タンパク質の凝固温度に始まって、
味付けは、要は浸透圧の原理です。
実験やって、美味しく食べられたら一石二鳥。
こんな楽しい趣味は、なかなかないですよねえ~♪
アバター
2013/11/13 18:02

ディチェコはよくペンネで使用してます、というか普通のスパゲティとマカロニ以外の
パスタがディチェコしか置いてない・・・。

プンパニッケルは初めて聞きました、ドイツのパンなんですね、ドイツの物なら
間違いなく美味しい・・?と思ってる私。

アーティチョークはまだ食べた事がありません、一体どんな味ですか?

料理の幅を広げたいけど、あまりにも未知な物には中々手が出ません。

だんな母実家から野菜をいただいて、何の野菜かわからない時や調理法が
わからない時はとりあえずコンソメスープか中華スープの具として使う私です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.