Nicotto Town


すずき はなこ


鈴ちゃんの趣味。

鈴ちゃんの趣味は、「第1次産業」です。
家庭菜園にしては、でかく、
農業と言えるほど、大規模ではありません。

今日は、久々に山の間伐をしていました。
わたしは、畑から大根を収穫し、
切り干し大根を作りました。

去年、初めて作ったのですが、
自画自賛、あまりの美味しさに、
たった2回で食べきっちゃいました。
で、今年は、大量生産。
色合いに、ニンジンも切って干してみました。

自給自足ってわけにはいきませんが、
キャベツ、白菜、ほうれんそう、小松菜、
ブロッコリー、ニンジン、大根、カブ、
玉ねぎ、豆・・・
う~んと、何かまだあったかも。

あ、そうそう、果樹園と、キノコも作っています。

鈴ちゃんは、第1次産業に従事しているときが、
一番幸せそうなんですよ。

で、野菜嫌いなんですけどね。

アバター
2014/01/16 19:45
ⅿ‐kenkenさん、こんばんは。

作ってる方は、けっこう苗とか、マルチシートとか、
費用がかかってるんですよ。
皆さん、意外とね、
余るほど、出来たんだろうと思っておられるようですけど。

ご主人さまのご実家が、農家っていいですねえ、
プロの作品だっ!
アバター
2014/01/16 15:33
育てるのが好きなんですね^^。

旦那母の実家が農家なのでいつもたくさん野菜をもらって帰ってきます、
こんなにいらーん!とたまに思いますが、行き帰りの交通費や親戚の
子供達におこづかいだったりプレゼントだったり出費した分、野菜で帰ってくる
感じで、5月・8月は食費は安くすみます。
アバター
2014/01/16 07:35
夢芽さん、おはようございます。

まさしく、それ!
作るばっかりで、
料理して出すと、イヤソーな顔をするんですよ~。

シイタケなんか、さいたるもので、
「どんこシイタケ」の良いのができるんですが、
細かく刻んで、料理に混ぜたら、
本気で怒るんですよ。

ナメクジみたいで、嫌なんだって。
あんた、ナメクジ栽培してるの?
アバター
2014/01/16 07:32
みみさん、おはようございます。

はい、ほとんど無農薬・・・。
全無農薬にすると、虫しか育ちません。

さつまいもとか、サトイモは植えることができません。
農薬も効かない、大きなイノシシが暴れまわりますから。
アバター
2014/01/15 21:28
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
鈴ちゃんにとって、野菜は、食べるものではなくて、作るものなのねww
アバター
2014/01/15 20:51
こんばんは。( ´∀`)
へぇ~、それだけ栽培できるとすごいですよね。
無農薬ですよね。
とれたての野菜はとてもおいしいですから、幸せですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.