Nicotto Town


すずき はなこ


業務日報、NPO学術団体部門。

今日は、博物館関係の採集調査がありました。
・・・っと、言っても、
いつもの海生生物や、魚類ではないのですよ。
「昆虫」
「両生類」

当、NPOは学術団体であることは、前にも書きましたが、
研究分野は、陸・海・空をすべて網羅するという、ストライクゾーンの広さ。
今日は、主に、陸部隊昆虫専門員が、野山を走り回りました。

この野山、実は隅から隅まで知り尽くしているのは、鈴ちゃん。
県の防災課が、ため池調査に来た時も、
見つけられなかった幻の池を、
なんと、鈴ちゃんは、ほいさっさと案内できたのです。

今日もその幻の池が話題になり、
学芸員たちが道案内を、ご所望。
鈴ちゃん、ほいさっさ道案内で、山に行きました。
崖を降りて、また山肌をよじ登る荒業です。

人間が入り込まないということは、凄いことです。
自然のままに残された池は、
貴重な野生生物の宝庫になっています。
虫や、鳥や、植物・動物のすべてが、人以外の生態系を持っているのです。

今日の採集データは、極秘なので、ここには書けませんが、
絶滅危惧種の生物が、数種類、
一抱えもある貴重種の両生類の卵塊、
エサになる生物が確認できたので、
来月には、おそらく貴重種のトンボが発見できるだろうと、いうことでした。

夕方、電話があり、
来年度の博物館の特別展のテーマに決まったとのことです。

嬉しいなあ~♪
わたしと鈴ちゃんが、
単なる僻地に住んでいるんじゃないってことが、
証明されたみたいで。

ほんとに、良いトコなんですう~♪
人間さえ、来なければー。

アバター
2020/03/10 17:58
あー、びっくりしたっ!
チョッパーさん、これはこれは大変失礼をいたしました。
毎日、何軒かランダムでお邪魔させていただくのですが、
チョッパーさんのところへも、ランダム機能へ飛んで行ってしまったようです。

申し訳ございませんでした。
そんなにお怒りになられているとはつゆしらず、
のんびりしておりました。
重ねてお詫び申し上げます。

ランダム機能というのは、そういうモノだと思っていたものですから、
また、ほかの方も、そうしておいでくださるので、
行ったり来たりしているうちに、親しくさせていただいているお友達もできました。

チョッパーさんが、そんなにお怒り、そんなにご不快に思っていらっしゃることも知らず、
どうお詫びして良いモノやら・・・
二度とお邪魔して、ご不快の上塗りをすることのないように、
重々、注意いたします。

大変失礼いたしました。
申し訳ございませんでした。

いやあ、ランダム機能とは、恐ろしいものですねー。
アバター
2020/03/10 16:23
奥まった所に失礼とは思いますが、書き込ませて頂きます m(_ _)m

あなたはリアルででも、
人と会った際、無言ですか?
食事(仮に、ファミレス等ででも)をしたとき、「ごちそうさま」は言いませんか?

ネットとは言え、たかが遊びとは言っても
ニコは、人がアバターを操作し、自分以外の方の島に行き
ステキを押したり、ブログを見たり、食事をしたりします。
なので、人様の所に伺った際
伝言板に「一言の」書き込みしませんか?

面倒なら私の所にはお越しいただかなくて結構です
島拒否もOK
挨拶もできない人と、関わりたくないです
アバター
2014/02/27 08:48
norainuさんとこからは、近いですよ。たぶん。
当ててみて^^
アバター
2014/02/26 23:29
すごく良い所なんですね。行ってみたいです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.