Nicotto Town


すずき はなこ


遺産相続は、禍根を残す。(友よ、泣くなシリーズ)

生活苦で、医療費もままならない友人のSOS,
なんとか助ける方法を、考えつくしたのですが、
やはり、身内の物言いが付きました。

予想もしなかった恨み言を、
延々と言われたようで、
友人は、打ちひしがれています。

20数年前の、犬の治療費まで、
遡って請求してきたと・・・。
考えていたより、兄弟関係は良くありませんでした。

う~ん。
このままでは、彼女は大変なことになってしまう・・・。

アバター
2014/02/27 17:01
m-kenkenさん、こんにちは。

ご心配おかけしております。
でも、なんとか、なりそう~♪

不動産業ってね、固くて融通が効かなくて、
非情な世界って思われてるでしょー?
ところが、どっこいね、
実は、裏道、抜け道、ケモノ道、
どこへでも繋がる道があるんですよ~♪

なんとか抜けそうです!
大丈夫。
4月には、新しい戸建て住宅に入居できるでしょう。
うちは、正直言って10年ほど経常利益が下がりますが、
ま。いいじゃん!
10年たてば、何とかなるんだったら。

光陰矢の如しだ~い♪
アバター
2014/02/27 12:14
兄弟でも姉妹でもお金の貸し借りをきちんとするのは悪い事では
ありません、でもあまりにも非情すぎますね。

お姉さんも苦労したのはわかります、でもそれと同様あるいはもっと
苦労している人がいるという事は頭に入っていないのでしょう。

多分それははなこさんという味方が妹さんにいるから、妹は
そんなに苦労していないと思われてるのかもしれません、でも
今までの事を話したとしてもそういう人は 「だったら助ければいいじゃない」
とか言うんですよね。

ちょっとでもお金があれば 「こっちによこせ」 ってのは苦労しすぎて
捻くれてしまったんでしょうね。
アバター
2014/02/27 09:05
皆さん、ありがとうございます。
昨日、友人と1時間近く、話しましたが・・・。

実は、わたしの提案の大元は、うちの一戸建てを10年間無償で貸し出し、
彼女の居場所を確保したうえで、
今の彼女の家を、駐車場に変更するという案でした。

ところがお姉さんは、その10年間の無償賃貸も、
相続財産として、分けろと言ってきたのです。
その権利は、わたしが彼女に提供したモノであって、
相続財産の中に、発生するものではないのですが、
・・・
話しはそこから、
「20数年前に、死んだお父さんが飼っていた犬を引き取ったこと、
その犬が、死ぬときにいろいろ病院にかかった費用のこと・・・
と、派生したようです。

友人は、そんな昔のことを、
お姉さんが、不満に思っていたということに驚き、哀しんだようです。

ほんとに苦労したのは、
間違いなく友人の方なんですがね。
可哀想です。

今日、法務局で謄本をとり、
権利関係を調べるよう指示を出しましたが、
お姉さんは、その家を二束三文で売り、
雀の涙でも取れれば、
姉妹の縁を切ってもいいようです。

売るにしても、最悪の状態で買いたたかれるのは間違いありません。
消費税増税前の土壇場で、
今頃、手の入れようもない。
最悪のタイミングです。
アバター
2014/02/27 00:06
でもね、はなこさんという親身になってくれる友人がいる。世の中捨てたもんじゃないって思う。
兄弟関係はこじれると哀しいかなたちが悪いですね。良い方向が見いだせますように。
アバター
2014/02/26 23:26
リスクを負ってまで解決策を提案したのに
なかなか上手くいかないものですね。
それにしても20数年前の犬の治療費って・・・
アバター
2014/02/26 21:58
ああ・・・兄弟なのに・・・悲しいですね;;
アバター
2014/02/26 20:15
難しい。この問題は難しいです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.