Nicotto Town


すずき はなこ


これって周囲がたいへん。分かってくださる?

NPOの活動もいろいろありますが、
うちは、海の生き物観察の中で、
自閉症の子供たちの、学習支援もしています。

自閉症といってもいろいろで、
最近、話題のアスペルガー症候群も、
身近にある自閉症の一つでしょう。

身近に・・・あり・・すぎて。

実は、うちのNPO法人の理事、御大がアスぺでして。
子のアスペルガー、高機能発達障害とか、
なんだか、専門的にはいろいろ言われていますが・・・。

難しいなあ。

調子がいい時は、天才的な仕事をこなし、
モササウルスの化石を発見したほどの大地質学者なんですが、
調子が、悪いとき・・・
つまりアスペルガー特有の癖が出だすと・・・
エライことになります。

子供たちなら、こちらも配慮のしようもあるのですが、
オッサンだと、もー、腹が立って腹が立って。
人の話しは聞かない、理解しない、ごねる、ひっぱる。
そのうえしつこい。
どーでもいーよーなトコで、それをするもんだから、
全体が進まない、空気を読まない、場をわきまえない。

あー。
コミュニケーション障害だというのは、分かってるんですが、
子供ならまだしも、いい年こいたオッサンだからなー、
彼のハンデは大きいわ。

あー。
ごめんよー、わたし人間できてなくてー。
だけど、あんた、このまま突っ走ると、
ほんとに存在場所失くすよ。
あんたの障害をわきまえてくれる周囲に、
も・ちょっと配慮したらどうなのかなあ。

え、それ出来ない?
それがアスペルガーだから。
どうなの?それって。う~ん。。。。

アバター
2014/03/29 07:49
夢芽さん、おはようございます。

<ニコタにも、コミュニケーション障害を抱えてる大人の人がいます
ココでは、普通にやり取りできるけど、現実の生活では、いろいろ難しいみたいです・

たしかに、ここは、ちょっと多いかもしれません。
文法上の誤りとか、資料の拠出の曖昧さを指摘されると、
親の敵に、長崎で会ったかのように、攻撃的になるみたいですね。
なかには、常軌を逸したコメントを読んだことがあります。

それらが比較的、多いというのは、
最近の風潮かもしれません。

わたしも薄情ものなのか、他の雑用も多すぎるし、
いちいち構ってられませんが、
心理学的には、たいへん興味深いので、ステルスリサーチに、徹しています。

恐いもの見たさかなあ。
アバター
2014/03/28 21:18
子どものうちから訓練すると、ある程度は適応できるようになるみたいですが、
お年を推測すると、その方が子どもの頃は、そんなことも出来ず、病名も決まらなかったかもしれませんね
大人になってから、判明したとすると、改善は難しいかも・・・

ニコタにも、コミュニケーション障害を抱えてる大人の人がいます
ココでは、普通にやり取りできるけど、現実の生活では、いろいろ難しいみたいです・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.