Nicotto Town


すずき はなこ


抱かれても寄り添っても夢見心地、まるで愛人の…。

海洋レジャー、楽しいのはヤマヤマ(?うみうみ)ですが、
事故が全くなくて安全だとは、言い切れません。

事故は、有ります。
しかも、確率から言うと、けっこうあります。
事故のようなモノですが、違反(過失)を含む取り締まりで、
御用、罰金も多々あります。
それを嫌がっていたのでは、
何もできないし、面白いことにも出会えません。

防げる事故を防ぎ、予想できるアクシデントに備えるのが、
海のレジャーの基本なんですが・・・。

今までで一番ショッキングな事故というのは、やはり死亡事故で、
先代の経営時代に、1件発生したことがあるそうです。
手漕ぎのゴムボートで沖へ出て、
アンカー(錨)を入れたところ、その綱が足に絡まって、
アンカーと一緒に、海へドボン。。。
周りの船が気が付いたときには、
誰も乗っていないのに、しっかりと海上に停船しているゴムボートが、
ユラリユラリと浮かんでいたそうです。

この光景は、海を知っている人間には、
とてつもなく恐ろしい光景です。
ちょっと古い映画ですが、
アランドロンの「太陽がいっぱい」のラストシーンくらい恐い光景なのです。

もちろん、手漕ぎゴムボートの所有者は、死亡、
昨日の事故ではありませんが、警察や海洋保安庁が、
当海洋レジャークラブ(当時)に押し掛けたのは、言うまでもありません。

これ、万が一、一般港湾から出航したボートなら、
地元の漁協に普段から恨まれている小型ボートは、
十把ひとからげに、」出航停止にされるところですが、
うちは、なんせ個人所有の敷地内、しかも入浜権というのは、
基本的人権に守られて、日本人ならだれでも持っているもの、
ナンピトたりとも、「海に出るな」とは言えないのでセーフだったのです。
港湾管理の施設なら、」あっさり出入り禁止になるとこです。
(まあ、なったところで、出航する人は、ロープくぐってでもしますけどね)

当海洋レジャー施設、いまや会員数は300人に迫る勢い、
皆さんの楽しい海を守るためにも、
より一層安全で、快適なレジャークラブを目指そうと志を新たにいたしました。

海は、ほんとうに気持ちのいいところなんですよ~。
潮風も波の音も、透けて見える海底近くまで、
言葉では言い表せないほど、素晴らしい世界なんです。
それが、ほんとは、自分の住んでるすぐ近くにあるんだって、
海に囲まれている日本の国の日本人なのに、
意外と知られてない事実というのが、悲しいではありませんか。

海に、抱かれても、
海に、寄り添っても、
まるで愛人のように、あなたに優しい。
今日も、あなたを待って、のたりのたりとしていますよ。

アバター
2014/07/01 00:38
友ヶ島だと泳いで帰れるのか。
では、やっぱりオリに入れて
海の中にですかね。
アバター
2014/06/30 16:35
あは^^ 海のことなのね^^
アバター
2014/06/30 15:46
ずっと海無し県に住んでいるので、海のレジャーとはあまり縁がないのですが、小さい頃は夏は喘息の治療に海辺の旅館にあずけられていました。

子供一人での滞在だったので、自由に海で遊ぶことができませんでしたが・・・
アバター
2014/06/30 14:06
私は3・11の時に津波がかなりう近くまで来てた場所に
住んでました、実際の津波の被害はなかったものの、
今まで何回も言ってた海辺の町には今も怖くて行ってません。

家を購入する時も旦那さんと決めた事の中で 
「海辺の近くには住まない」 でした。

きっと行ったら気持ちいいんだろうな、水族館行きたいな、とか
思うんですがやっぱりダメで・・・。

釣り好きの父は震災後に 怖い と言ってたんですが、
いつも釣りのときにお世話になってる船頭さんから
「来てくれ、でないとうちらも食っていけなくて」 と
連絡が来て行ってみたそうです、その時に来てくれた
お礼として、震災でどこかの養殖所なのか網から逃れたのか
大量のサーモンとイカを釣って帰ってきました。
アバター
2014/06/30 12:02
そうですね、norainuさん、
そうすれば友が島は、流刑の地になるんでしょうねえ~。
でも、泳いで帰れるからなあ。
アバター
2014/06/30 11:56
海は本当にいいですよねー。
そんな素敵な所だからこそ
良い人も変な人も集まってくるのかも?

この前の加害者の人や性質の悪い密漁者なんかは
友ヶ島にでも閉じ込めときましょう。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.