Nicotto Town


すずき はなこ


さあて、今週は「貧乏合宿」の準備だい!

夏の海風が、もう秋の気配を含みました。
なんて、季節の移り変わりが早いんでしょう!
今日は、暑いとはいえ、北寄りの風、明らかに立秋が近い!という、
「小さい、小さい、小さい秋」の気配です。

そういえば、うだるようなセミの鳴き声の中にも、
草のあいだから、セミではない鳴き声が聞こえてくるのです。
もう少し!もう少ししたら、この暑さからも抜け出せるのでしょう。
あ~、しかし、昼過ぎるとやっぱ、暑いですけど。

さあ、今週は,も一つ合宿が予定されています。
今度は、「昆虫」ではなくって、「海の生き物」合宿、
シュノーケリング、みんなで海に入っていきます。
そのまま、温泉、夕食はバーベキュー、
それから、昆虫も、あ、あるんだ。昆虫採集。
夜になってから、ライトトラップをかけて虫を集めます。
夜じゅう、国立公園を駆け巡って、虫さがし。
で、翌日は、植物観察ハイキングという予定です。

水族館、博物館、在野の研究者たち、みんな一丸となって、
子どもたちのための自然科学教室を開きます。
宿泊施設の関係で、止まれるのは13名の子どもたちだけですが、
どこにも負けないカリキュラムと実習だと自負しています。

親に資産がないと、豊かな教育を受けられないとか、
昨今、子どもの貧困が、問題になっています。
日本という国に、今、生まれてきている子供たちが、
親の貧困や、親の教育水準に影響されてしまうなんて、
なんという機会損失でしょう。
自然科学という学問は、象牙の塔の中だけではないことを、
みんなで一緒に考えたいと思います。

山は山で美しいということ。
海は海で、なんて素晴らしいんだってとこから、
学術研究は始まっているのです。
その初めの第一歩を、低価格合宿は実践します。

1泊2食付(バーベキュー食べ放題)、源泉かけ流し温泉、
各種レクチャー、教材、保険込みで3500円。
今年は特に予算オーバー。
NPO法人が、身銭を切っての大赤字合宿です。
さあ、派手にやろうかな!

アバター
2014/07/30 20:06
norainuさん、来るときは、前もってここに書いておいてね。
でないと、ゲートまで迎えに行けないの。
楽しみにしています♪
アバター
2014/07/30 20:05
泪珠さん、心の教育・・・そういうのができればいいですねえ。
今度の合宿で、トライしてみます!
アバター
2014/07/30 00:37
あの道路の中なんですね。わかりました。
ご迷惑でなければ、一度遊びに行かせて下さい。
アバター
2014/07/29 19:55
まさに心の教育ですよね~
アバター
2014/07/29 14:00
にこるさん、合宿にも、DSやスマホ持ってきますよ~。
みんな、提出させられますがね。

綺麗な、ウミウシがいるんですよ~♪
シラユキウミウシ。
もう、今、一番可愛らしいわあ。
ぬいぐるみつくろうかなあ。
アバター
2014/07/29 13:57
norainuさん、そうそこ!
合宿は、もう定員いっぱいですが、
お嬢ちゃんたちと、泳ぎに来ればいいじゃないですか。
ほとんどプライベートビーチ状態です。
閉鎖されている、道路の中!中です。
NPOって書いてあるでしょ。
アバター
2014/07/29 12:56
興味を持ったことに真剣に向き合うことが大事…と思っていますが!
それがゲーム機やらスマホはなあ。

某ファストフードで長時間席を占有している(らしき)子供ら奴~
<ゲーム機とカードが散らかり放題ですよ
海で20時間ばかし泳いで来なされ。
アバター
2014/07/29 12:01
すいません。途中で書きこんでしまいました。
閉鎖されてる道路のあたりですか?
アバター
2014/07/29 11:54
こんにちは。
ウチの軟弱な娘達でも参加出来ますか?
いろんな生物に興味を持たせたいのですが、
動くモノのほとんどを恐がります。
年齢的に申込み出来るのはまだ先の話ですが。

◯◯峠をググってみましたが、よくわかりません。
閉鎖されてる道路のあたり
アバター
2014/07/29 07:40
ありがとうございます。
まだまだ、課題は多いんです。

うちの合宿の申し込みは、原則、各博物館経由でしか出来ません。
しかも、受け入れ人数にかなりの制限があり、
競争率は2倍です。
結局は、博物館に頻繁に行く意識のある親の「子供」しか、
合宿に申し込めない実情です。
申し込んでいる状態で、かなりのハイソです。
子どもでも、対物顕微鏡を使っているし、
デジタル一眼レフを持ってきます。
基礎学力は、大検レベルです。

なんだかんだ言っても、恵まれている子供たちが多いんです。

わたしは、本当は、勉強したくても勉強の仕方が分からない子どもたち、
塾に行けない子ども、親の離婚や病歴で、勉強どころではない!と、
気が散っている子供たちに、来てもらいたいんです。

「ひきこもり」大歓迎です。
ヤドカリの研究をしよう!
ヤドカリを通して、人間の社会でヤドカリのような究極のひきこもり方法を考えよう!
いじめられっ子がいたら、「クマムシ」を調べてみようよ。
クマムシを見てると、ほんとうの強さって何だろうかって考えるよ。
生き方が分からない?
なんで生物は、こんなに多様性を持っているんだろう?

もっともっとたくさんありますが、
子どもたちに、自分で気づいてもらいたい。
人間って、小さいうちから「自分で気づかないと、分からない」様にできているから。
自分でわかった!と思えると、(たとえそれが、教えられていても)
ストンと腑に落ちるでしょ。
そこからが、始まりだと思うんです。
(エラそうに言ってますが・・・)
アバター
2014/07/28 22:23
「子どもの貧困」って言われるけど・・・子どもは収入ないものだし・・・親の貧困だと思います
そして、貧しいと教育の選択が狭まることはあると思いますが、
親の理解と本人の努力で、勉強は出来るとと思っているのですが・・・
お金は大事だけど、何でもお金がないせいにするのは、どうかと思っています

はなちゃんのお仕事は、お金では測れないことばかりですね^^
子どもの好奇心の芽を育ててるなんて、とっても素敵なことです^^
アバター
2014/07/28 21:48
NPO法人で子供達の為に頑張ってるんですね!素敵なお仕事&脱帽<(_ _)>
子供達に夏の楽しい思い出を沢山作ってあげて下さ~い\(^ ^)/

PS.一番はササミ肉のマイルドタンドール焼きが美味しかった~^^
  それから、ゴーシュ ミルチ(黒胡椒の効いた羊肉のカレー)も辛いげど、この刺激が堪らな~い▼^。^▼



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.