Nicotto Town


すずき はなこ


飯炊きババア,参上!

いよいよ、合宿を週末に控え、今日は準備に大わらわでした。
まず、買い出し部隊。
合宿参加者、講師、インストラクター全部で20名あまり。
わたしは、飯炊きババアと化します。

土曜の昼は、インストラクター、講師陣の昼食、
スペアリブと、爆弾おにぎり。
この爆弾おにぎりというのは、
焼き海苔1帖にゴハン、焼き鮭、乗りの佃煮、梅干し、おかかが入った、
爆弾のようにデカいおにぎりのことです。
これだと、お茶碗が要りませんし、
おかずの選り好みがありません。
便利で,食べごたえがあって、けっこう旨い。

スペアリブは、豚バラ骨付きをフルーツソースと焼き肉のタレで漬け込み、
オーブンで一気に焼き上げます。
なんといっても、骨付き肉にかぶりつく醍醐味があります。

夕食は、バーベキュー。
サラダ、カボチャの含め煮。ゴハン。
牛、焼き肉用を10キロ買ってきました。
思い存分、食べてもらいます。

次の朝食は、
フルーツグラノーラに、クランベリー、ブルーベリーなどのトッピング。
テーブルロールは、64個買ってきました。
あとは、スクランブルエッグに,ハッシュドポテト。
トマトの大盛りのサラダ、
それに、ミネストローネです。

ほんとは、クラムチャウダーの予定でしたが、
子どもたちに、エビカニアレルギーが二人いたので、
クラムチャウダーのあさりに、
エビを食ったやつが混入してることも考えられるので、
ミネストローネに変更です。

わたし、以前、ちょっとだけ趣味で(いや、ごめんなさい)
レストランを経営していたことがあります。
もちろん、オーナーシェフです。
120人前のバイキング料理を作っていましたので、
これくらいは、朝飯前ですが・・・。

最近は、アレルギーに注意しなければいけないことが多くて、
いろいろ気を使います。
安くて、おいしいゴハンは当たり前ですが、
食の安全は、予算以上に大事な点ですので、
ここは、ぜったい引けないところですね。

大赤字合宿、正直、来年はもう自信がありませんが、
今年で最後にするなら、なおさら盛大にやりたいと思っています。

アバター
2014/08/01 07:29
海と山が、一番のご馳走ですが、
そのロケーションで、手づかみ腹いっぱい、お行儀悪く食べていただくのがモットーです。
多少こぼしても、カニやヤドカリ、フナムシが大急ぎで自動掃除機になってくれますから。

遊んだあとの腹いっぱいは、気持ちいいですよ~♪
子どもが感じる、幸せの一つだと思います。
もちろん、あの棒状氷菓子、チューペットはお一人5本くらい用意しましたよ!
アバター
2014/08/01 00:48
以前、オーナーシェフをされてたとはいえ、
大人数のお食事の準備は大変ですね。
アバター
2014/07/31 22:37
おおお憧れのスペアリブ!
こっそり紛れ込んでガッツリ食べたいです☆
アバター
2014/07/31 21:17
わお!
ご飯だけ参加したいw
アバター
2014/07/31 20:25
ビバ!飯炊きばあさん!!(もちろん尊敬の意味で!)
大人数の食事の世話は大変ですね!
来年続けられるか続けられないか?
神戸のルミナリエみたい?です
やることの意義はあるのだけれど、予算が・・・
アバター
2014/07/31 19:31
はなこさん、ふぁいとですよ~

近くにいたらボランティアでお手伝いしたいくらい、いい企画ですよね~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.