Nicotto Town


すずき はなこ


座礁!で、びっくり。

信じられない光景です。
いまだかって、こんな状態をナマで見たことはありません。

漁船が、座礁しています、
うちの前で。

夜も明けやらぬ5時過ぎに、
鈴ちゃんが呼ぶ声で異常を感じましたが、
なんと、信じられないこの景色、
中型の漁船が、昨日,わたしが歩いた岩場に、
傾いて停船しているではありませんか。
ありゃりゃ~!

GPSの誤作動で、淡路島とうちを間違えたんですって。
どう間違えれば、ここが淡路島になるんでしょう。
また、しかし、見事に乗り上げたもんです。

隣の漁港から救助の大型漁船が駆けつけましたが、
これがまた、一番でかいヤツ。
ロープをかけて、バックを入れたら、
「バキーッ!」と船尾を破壊してしまいました。
はじけ飛んだロープが、海面を鞭打つようにしなり、
あんなのに、巻き込まれたらひとたまりもないでしょう。
結局、救助漁船は2か所、破壊してあきらめて漁に出ていきましたが・・・。

その後、台船というでっかいトレーラーのような船が来て、
クレーンで漁船を吊り上げ、
タグボートが台船を方向変換させて、救助が完了しました。
エライもんですね~。
船舶保険というのがあって、
ぜんぶ保険で賄われるそうですが、
海の警察、海上保安庁も来て、現場検証、
ここいら辺は、陸での交通事故と同じです。

いやあ、大変でしたねー、みなさん。
だけど、
ここと淡路島を間違えるGPS,
保険で買い替えてもらえるんでしょうかねえ。
車でいうと、カーナビみたいなもんでしょう?
ま、わたしのカーナビも、ときどき山ん中、空飛んでますけどねえ、
GPS、どこを飛んだんだろう???

アバター
2014/11/20 22:07
GPSが誤作動したりするんですね。
それにしても淡路島と間違えるなんてちょっとおかしいですね。
ロープで引っ張れば破壊するのは当然のような気が…
アバター
2014/11/20 22:01
こんばんは。

目の当たりにするとびっくりですよね。
船が座礁したニュース聞くといつも思うのがガリバーがいないかなって。
指でつまんでつまみあげる・・そんな大男いたらすぐ海に返せるんですけどね。

現実はそんなことできないから大変ですね。
アバター
2014/11/20 21:44
GPSの誤動作って本当かな。
中型の漁船が座礁するなんて、はなこさん、持ってますね。
嵐を呼ぶはなこはあなたじゃ。
アバター
2014/11/20 17:47
淡路島と間違えたって、どこまで機械頼みなんでしょう~

「ひゃ~」ですね~
アバター
2014/11/20 15:39
GPSといえども、機械ですから誤作動の可能性もあるから
それだけに頼りっぱなしはキケンですね
2重3重のチェックができないと・・・・

淡路島を間違えた?ってにわかには信じ難いけど・・・・・
GPSもインターネットもアメリカの軍事機密が冷戦終了で市場解禁になってのツールですから
アメリカがGPSの制精度をコントロールしようと思えばできると思うけど・・・・・淡路島と間違えるか?
アバター
2014/11/20 15:24
こんにちは (*´∀`*)ノ はなこさんのブログ読んでるとハラハラ ドキドキ・・・しかしまあ
よくこうも連日事件が起きるんでしょうね・・・はなこさんは私の10倍位体力と気力を使っていますね毎日
一日24時間では足りないのでは・・・? 忙しすぎですよ・・体調崩されません様に(´ω`*)

今日早速ボジョレー・ヌーヴォー買ってきましたぁ~今晩飲むのが楽しみです(≧з≦)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.