Nicotto Town


すずき はなこ


いつか素敵な世界に・・・なってよ。

10月25日のバイク事故の件、
加害者からの連絡はなし、こちらから電話しても出ないし、
相手の保険屋さんも何も言って吐きません。

で、人身事故の損害賠償請求のため、
今日は、弁護士の先生との初回打ち合わせをやってきました。
こちらが被害者であったとしても、
少額訴訟裁判へもっていくのには、
大変な労力と気力が要ります。

事故というのは、加害者にとっても被害者にとっても、
事故さえなければ,やらなくて良い仕事が山積するものです。

その筋の詳しい方の情報によると、
最近は、自動車保険に「弁護士特約」がついているせいで、
示談もなにも突然、少額訴訟裁判で訴える事案が多いんですって。
それで、裁判所もてんてこ舞いなんですって。
でも、おかしい話じゃないですかねえ、
人身事故を起こして、謝罪も治療費も、連絡もない相手に、
これだけ「個人情報保護」だの「人権」だの言われて、
治療費の請求をしようものなら、
警察に「非人道的な!」と罵倒されなきゃならないなんて。
(まあ、それはしっかりお仕置きしておきましたけどね)

弁護士の先先生に、
「示談書もないままに、
行政裁判のほうは恐ろしくもないんでしょうか」と聞くと、
「おそらく相手は、事の重大性もわかってないのでしょう」とのこと、
その恐ろしさが分かるのは、この年度末、2月か3月頃らしいです。
それだけ行政処分も、累積して処理が遅れているんだとか。

わたし、夢見る夢子ちゃんじゃあないですけど、
「戦争のない世界を」という最高級頂上スローガンより、
「みんな、自分がやられて嫌なことは、人もやられて嫌なこと」って、
そんな簡単な法律を、
心の中に書き込むことから始めませんか。
そうすれば、世界はもっと住みよくなって、
もっと素敵になると思うの。

アバター
2014/11/23 14:32
こんにちは。

良いことと悪いことの区別をつけられる人が少なくなっているように思います。
そして、悪いことをしても悪いことだと思わないように感覚が麻痺している人も多くなっているように思います。

相手を思いやれる世の中になれるといいですね^^
アバター
2014/11/22 23:09
 こんばんはですぅ。

 まぁ、戦争がなくなれば、代わりに内紛が起きるだけでしょう。

 おっしゃるとおり、正に道徳ですね。
 人がどうのではなく、自分の良心や信念に反することをしないという人生の基本ですね。
 私も肝に銘じます。
アバター
2014/11/22 08:15
ことの重大性がわかっていない・・・
そういう人が増えてるような気がします

魔の交差点に出没する人もそうでしょうけど、
自分が追い込まれて初めてわかるとは遅すぎます
うちの元社員の中にも、ひき逃げしてそのまま職場に出勤して警察にしょっ引かれたことがあります
アバター
2014/11/22 07:33
おはようございます♪ うんうん確かにその通りですね(。・ˇ_ˇ・。)
そう言えば子育て中に良く自分の子供に言っていましたよ・・人にやられて嫌な事を人にもするなって・・・

世間は三連休ですがはなこさんは忙しい連休なんでしょうね・・楽しい連休を・・じゃなくて
忙しい連休がんばってくださいねd(*´▽`*)b 
アバター
2014/11/21 21:53
はなこさんやYoniさんが言っているのは、人生において『基本』ですよね。
「自分がされて嫌なことは他人にしない」、
いつから聞かなくなったのでしょうなー…
アバター
2014/11/21 21:50
確かにそうですね。
「自分がやられて嫌なことは、人もやられて嫌なこと」に似た
「自分がやられて嫌なことは、人にしないの」っていわれたことがあります。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.