Nicotto Town


すずき はなこ


宗教問題。

不動産賃貸業の裏側を、ときどき暴露しておりますが、
実は今回も、白状します。

わたくしども「弱小零細吹けば飛ぶよな将棋の駒・悪徳不動産株式会社」では、
ある宗教団体のお客様のみ、その宗教の教義的な保障から、
長年にわたって特別にお安く賃貸物件を斡旋しておりました。

白状します、ごめんなさい。

宗教民族で差別をしてはならないのですが、
いわば差別というより特別だったのです。
その宗教に限る理由というのがございまして、
まず教義で「嘘をついてはならず」「人のモノを盗んではならず」
「隣人を愛し」「正直」「はいは、はいを意味する」(約束は守る)など、
いわばクリスチャンで、良心的で、掃除が好きという理由からでした。
では、特別にお安くおうちをお貸ししますということだったのですが、
最近、
その特例をやめようかと考えています。

まず、「はいは、はい。いいえはいいえを意味し」
約束は守りますということだったのですが、
当たり前のように、お家賃が遅れます。
もう、そのクリスチャンという方の、ほとんどが延滞を起こされるのです。
ひどい方は、8か月も家賃を滞納して、挙句の果てには夜逃げでした。
そして、ご自分が住んでいらっしゃるときは、
きれい好きなんでしょうが、
お引越しという段になると、とてつもなく汚いまま引っ越しされます。

なんというか、
宗教家なので良心に照らし合わせて、
行動をとられるのかと思いきや、
ものすごく強欲であったり、自己中心的な方が増えてきたように思うのです。
それなら、なにも、クリスチャンだから特別扱いというより、
普通に、宗教の如何を問わず、どちら様もご平等にということに、
しようかな…というのは、当たり前だと思うんですね。

あ、思い出した。
宗教でも、オウム真理教とかアレフとかいうのは、
反社会勢力と同じで、家を貸してはいけないんでしたね、たしか。
つまり、その逆、
この人たちは、いい人だろう・・・と、考えていたのですが、
甘かった。
全体的に、この宗教団体の方は、甘えん坊さんです。
「人は自分の荷を、自分で負う」という聖書の言葉を知りません。
いえ、ご存じなんでしょうが、自分には適用されません。

わたくしども「吹け飛び株式会社」では、
人への愛を冷やしたくはないのですが、
ここのとこずっと、この宗教団体には愛が冷えてしまうのを感じてやみません。
人に聖書の教えを説くなら、
まず自分がそれを実践せねばなりませんよ。
個人的な感想ですが、
生活保護を受けて、布教活動だけは一生懸命するっていうのは、
「どうかな」と思うのですよ。
そして、生活保護を支給しているのは、神様じゃあなくて、
日本という国とその社会保障制度なんですから、
国という枠を、敵視するのであれば、
せめて、生活保護を黙っているというのは常識の判断だと思うのですがね。

あ~あ、エセ宗教家に騙されていたのかなあ。
ぶつぶつ。

アバター
2014/12/05 18:20
こんばんは。

良心的な仮面を被った人は宗教家に限らず職場にも社会にもわんさかいますね。
きっと私も人から言わせると非常識なことをしているのかもしれません。
でも借りた物は綺麗にして返す。これはずっと心がけています。
アパートとかも随分いろんなとこに住んできましたが、借りた時より磨きあげて綺麗にしてます。
住んでる時に磨けばいいのに・・ってよく思ってました。^^;
アバター
2014/12/05 17:30
その方々は、外国籍の方なのかと思っていましたが、日本人なのかな・・・
クリスチャンを名乗る方もピンキリですよね~^^;
何でも、自分の都合のいいように解釈するから、大昔から宗教紛争が絶えないのだと思います
この問題は、宗教家というより、「人」としての「良心」のレベルですね^^;
アバター
2014/12/04 00:49
再びこちらに失礼します^^
コメントありがとうございました
一生懸命生活する方を応援したい・・・素晴らしい姿勢だなぁ
そういうオーナーさんのお部屋をお借りしたいです^^
アビゲイルはHNで使っていますが 実はこれ本名なんです。
父方の女子に代々受け継がれている名前で^^;私は祖母から受け継いでいます。
誰も本名だとは思わないと思って使用しています

はなこさんのブログは 他にも興味深い内容のものが色々あったので
また改めて ゆっくり拝見させてください^^
アバター
2014/12/03 07:40
アビゲイルさん、ようこそいらっしゃいました♪
わたしも、お名前から存じ上げておりました。
「アビゲイル」というお名前は、たしか聖書に出てきますよね。
ダビデの奥さんになった綺麗で聡明な女性でしたね。

コメント、ありがとうございます。
わたし達の会社は、「一生懸命生活する方を応援したい」と願っています。
これは、きれいごとでも宣伝文句でもないんです。
「物件の数だけ、幸せがあって欲しい」と真剣に思っています。
だから、賃貸料は格安に設定、仲介料などは極力、加算されないように直取引で契約します。
賃貸人の方を信用するのも仕事の一つなんですね。
いっぱい裏切られることはありますが、
それでも、「愛は冷めさせない」
嫌なことは忘れるように努めています。

ありがとうございます。
アバター
2014/12/02 21:45
こんばんは
よく大喜さんのところでお名前を拝見しています^^
たまたまこのブログタイトルにアンテナが反応し、このブログをキッカケに他の最近のブログも
拝見させて頂きました。

私も賃貸の部屋を借りている立場なので オーナーさん側のお話やご意見は貴重に思いました。
賃貸は画鋲の穴を開けてもダメなくらい厳しい規約があるので
自然と丁寧に部屋を使うようになると思います
8か月も家賃を滞納する人がいるなんて 図々しいにもほどがありますね、びっくりしました!
契約するということは「社会的に貴方を信用します」ということな訳だから
契約違反した人は「信用できない人間」ということを・・・そんな初歩的なことすら守れない人が
・・・やっぱりいるんだな~・・とつくづく思いました
大変ですね すずきさん・・・><  

私もこれまで数件の賃貸マンションを契約してきましたが 部屋をお返しする前には
必ず掃除機をかけて(素足で入室しても足の裏が汚れない程度の掃除をして)部屋をお返ししています。
ドラマかなにかを見たことがキッカケなんですが
借りていたお部屋を最後に出る前に 部屋にも一礼してお世話になりましたと言って出ていきます
だから借りてこれから暮らす部屋にも最初「お世話になります」といって入室します^^;
ちょっと変かも・・・ですが^^;  なんかこれを習慣つけたらとても心がすがすがしくなるんです
アバター
2014/12/01 22:50
どのように優れた教義も時間がたてば、誤り無く伝わるのは難しいものです
比叡山がそうですし、お釈迦様とて、言葉によって法を伝えることの限界を悟り
ある日の説法で、無銀で花をかざしました
伝わったのは、マカカショウというシャカの十大弟子の一人だけでした
いわゆる、禅宗の祖です

時は奇しくも明日から選挙一色
達磨さんに目を入れる儀式は今もあるのでしょうか?
その、達磨さん(ダルマ大師)の本を久しぶりに読んだところです

「以心伝心」「不立文字」は禅の真髄ですが、
最近は、「原因」と「結果」をあべこべにしているのに気付かない人が多いように思えます

私の高校時代はご存知かもしれませんが全寮制の高校でした
その高校はちょっと変わっていて、モラロジーという「最高道徳」を中心にした学校法人でした
そういう学校だから、道徳心のある生徒ばかりと思うのは早計で、逆に道徳心のないものを学ばせるために、親なりが入れたがるのでした・・・・・・決して私が不道徳だから入れられたわけではりません(笑)

残念ながら、クリスチャン(宗教家)だから良心が優れているとはいえないのだと思います
アバター
2014/12/01 07:28
yoniさん、おはようございます。
昨日、お布団に入ってから考えていました。
そうですね、宗教、政治、スポーツ団体に限らず!でした。
どこにでも、いい人、そうでない人いるんでした。

そんな簡単なこと、忘れてしまっていました。
すみません。
アバター
2014/12/01 06:18
当然、どんな宗教宗派にもいい人、わるい人もいると思います。
宗教とは弱い人を助けるもの、弱い気持ちを助けるものです。
多分、その人は弱い自分を宗教に助けて貰いたかったんでしょうね。
アバター
2014/11/30 21:09
え、そうなんですか。
恐いですね。

ここは十字架は、異端だそうでなかったです。
いい人もいらっしゃるようですが、
どうも「他力本願」寺、
もうなんだか、ブチブチ言いたくなっちゃいました。
愚痴ってすみません。
アバター
2014/11/30 20:55
こんばんは☆
人に教えてもらったのですが、赤い十字架のキリスト教教会は要注意なのだそうな。
アバター
2014/11/30 20:07
はぐれどんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

最近ね、とみにひどくなったように思うんです。
家の売買も立ち会ったことがありんですが、
領収書の改ざん「あり」だったので、
すっかり嫌気がさしました。

夜逃げした人は「模範的なクリスチャン」という保証書付の人でしたが・・・
聖書に「人を信じてはならない」と書かれていたのを忘れていました。
アバター
2014/11/30 19:59
話を聞いているとかなりひどい人たちですね。
8ヶ月家賃を滞納して夜逃げですか。
立つ鳥跡を濁さずという言葉は知らないのでしょうし、
常識がないのでしょうね。

生活保護を受けながら宗教活動しているんですか。
人に迷惑をかけながら教えを説くとは…
まじめに働いて金を稼ぎなさい。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.