Nicotto Town


すずき はなこ


大口叩いて、大口をたたく。

うちの会社「弱小零細吹けば飛ぶよな将棋の駒・悪徳不動産株式会社」は、
昨年度、予定の2倍の収益物件を買いこんでしまいまして、
仕方がないから、収益率の悪い自社マンションを高値で売りとばし、
社内留保を引き上げて、やっと一息。
本年度は、何が何でも新規購入は見送るぞ!と、
お財布のひもを固く締めていたのですが・・・

そ・なのよね~、
欲しい!ってときは、買いたいものがなくって、
買わないぞ!って決めているときに、
「お宅の隣地を買いませんか♪」って甘い声で囁いてくるのです。

古来より「隣は倍でも買え!」といいます。

所有地の隣は、たとえ当面、要らなくても、
購入価格が、相場の倍だと言ってきても、
「買え!」と言うのが、不動産の鉄則なのです。
専務の鈴ちゃんまでが、
「買うしかないっしょ~」って言ってきます。
珍しい。
いつもは、「要らない!要らない!」って買い渋るのに。
売買担当のT君までが、買う気満々です。

人の財布だと思って。

まあなあ~、買うんだろうなあ。
せっかく大口定期預金作ったのになあ、
生まれて初めての大口定期だったのになあ。
でも、金利が0・025%で、
税金を引いたら1年預けても、利息は2000円だっていうんですよ。
カレンダー貰ったけどなあ、
悪いけど、これ叩き潰すしかないなあ。
これで隣地を買って、駐車場にしたら、
年8%で回るもんなあ。

はい、決定、定期預金つぶします。

わたしが大口定期を持てるようになるのは、
一体いつのことでしょう。
一生ないのかも~。。。。
ごめんねー、銀行のおねえさ~ん。

アバター
2015/02/10 13:30
隣の土地…ホンの数年前まで、隣は広大な畑でした。
「このくらいの土地があれば3階建てで全員分のお部屋+サンルームまであってー」と
妄想しまくってました。
今ではよそさんのおうちが建っていて、ねこがパトロールをしてゐます。
アバター
2015/02/10 03:48
>人の財布だと思って。
は笑いました

タイミングってありますよね!(笑)
銀行のおねえさ~ん も、せめて一ヶ月成績の足しになればよかったと思います

追記:
タイトルのセンスに脱帽しました
アバター
2015/02/09 23:25
大口定期、はなさんはまだ可能性がありますが、
宝籤の大当たり以外、可能性は0です。
宝籤を買わないので0に決定です。
アバター
2015/02/09 22:18
そのことわざ(?)聞いたことあります^^
年8%は大きいですよね~ 定期の金利の320倍ですよ^^

義父も昔、裏の三角地を買いました
当時も今も、雑草とか生えまくりの放置ですけど^^;




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.