Nicotto Town


すずき はなこ


「和歌山のガラパゴス」、いただき!

会社とNPO法人が、一緒に年度末決算に入ってしまい、
てんてこ舞いの忙しさです。
そこへもってきて、
この前のブログ「ヤマトヒメパンダを探せ!」でも書きましたが、
絶滅危惧種Ⅱ類のカスミサンショウウオ調査プロジェクトが決まり、
カスミサンショウウオだけでも大変なのに、
発行したばかりの小冊子「第2号」の刊行プロジェクトまで、
ポンポーン!と、景気よく決まってしまいました。

え?「第1号」でたばっかじゃん。
もう「第2号」やるの?

「第1号」は主に昆虫・爬虫類・両生類でしたが、
「第2号」は、貝類、磯の生物に主点を置くようです。
まあねー、うちの前の磯は、
大阪湾でも1,2か所しかない「自然海浜」で、
現生種の貝類は、235種類が目の前で生息していることが分かっています。
こんなに豊かな種類が見つかるところは、大変珍しいのだそうです。
貝類学会の重鎮たちが、
老骨にムチ打って「やる!」と言ってこられました。
そうか、やるのか。やるなら、やらねば。

ところで、
「ヤマトヒメパンダを探せ!」で、
洒落たコメントを頂き、「和歌山のガラパゴス」と言われましたが、
これ、なんて素晴らしいネーミングでしょう!
いただきます。
うちのNPOのキャッチフレーズ「和歌山のガラパゴス」!
これで行くことにしました。

言われてみれば、本当にその通りで、
ヒメホタルの乱舞、
日本固有種のタワヤモリ、
海にオーロラが落ちたのかと思うような夜光虫、
野生のピーターラビット(野ウサギ)
今日なんかね、狸ですよ!狸!
しかも、お客さんに餌付けされていました。
「ポンタ!」って呼んだら、
草むらから、転げるように出て来て、
揉み手しながらこっちを見るんです!
「えっへっへ♬だんな、お呼びですかい!?」だって!
空には、ミサゴ(鷹の仲間)が舞い、
あんずの木には、メジロや鶯、ジョウビタキがスズメより多いし、
あ、キツツキやカワセミ、ヨタカもいるんです。

これが、「和歌山のガラパゴス」でなくてなんでしょう。

「和歌山のガラパゴス」に住んでいる数少ない人類としては、
これは、なんとしてもがんばらねば!
絶滅危惧種がてんこ盛りだ~い!


アバター
2015/03/28 19:56
ありがとうございます。
大喜さんの、ネーミング頂きます。
日本のガラパゴスだと、
西表島に負けてしまうんで、
和歌山辺りで我慢します。

ありがとうございました。
アバター
2015/03/28 18:03
なるほど!!
「和歌山のガラパゴス」
良い響きですね!!
言われて見れば、NPOのキャッチフレーズにも使えますね!
(笑)
アバター
2015/03/28 08:42
パゴットさんは、航空力学的にミサゴに興味がおありなんじゃないですか?
ミサゴ、すごいですよ。
上空50メートルくらいのとこから、
海の中が見えるようです。
魚影をめがけて急転直下!ミサイルのように海中へ突っ込みます。

日本で「オスプレイ」(ミサゴ)の平和配備が満場一致でできている場所です。
アバター
2015/03/28 08:18
yoniさん、おはようございます。
ね、いいキャッチフレーズでしょ!

あ、それて、また絶滅危惧種Ⅱ類発見されました。
「ネアカヨシヤンマ」
「タワヤモリ」はどうも、ここにしかいないようです。

ガラパゴス化、深まりました。
アバター
2015/03/27 23:58
ミサゴの飛びっぷりを観察してみたい。。(’’)
蛍も見たい。
いろいろな生物を観察してみたい。(’’)
一度行ってみたいなぁ。(’’)

アバター
2015/03/27 23:43
確かに、「和歌山のガラパゴス」は、キャッチーですよね。
私も、気に入りました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.