Nicotto Town


すずき はなこ


新企画「薬草茶を作ろう!」

うちのNPO法人学術団体、
たいていの自然科学分野は、人材確保が行き届いているんですが、
やはり手薄なところが一か所あります。

お恥ずかしい話ですが、
それはなんと「植物」なのです。
理事長が、植物学の大御所なんですが、
近畿でも北部中心で、こっち方面には手が回りません。
しかし、腐っても(あ、ごめん)理事長なので、
理事長をさておいて「植物」をやる!という人が出てきません。

困るわ。

理事長の顔色を窺っていたのでは、
「植物学」だけ、草も生えない砂漠地帯になってしまいます。
理事長に対抗できるのは、
もの知らずでも、こちとらだけです。
3年後に、植物学の研究発表をするという目標で、
「薬草」からやってみることにしました。
ネットでつらつらブラウジングしてみると、
「スギナ」
「柿の葉」
「ヨモギ」
「ドクダミ」
「タラノ木」・・・
え、もっと、もっとたくさん、
上記ぜーんぶお茶になるんですって!
しかも「薬草茶」
念のために薬科大卒の現役薬剤師に臨床をやってもらって、
「薬草研究」を始めることにします。
とりあえず、今日は「皇帝ひまわり」を枝払いして、
新芽の確保をしました。
この「皇帝ひまわり」、
糖尿病の血糖値を大幅に下げる効果があるらしいです。

わたしがヒマワリと格闘している間、
鈴ちゃんは「日本ミツバチ」の養蜂に手を付けています。
フリージアが満開になる前に、、巣箱を付けないと、
ミツバチの巣別れに間に合わないんですって。

えー、
鈴ちゃん、ミツバチやるの?
じゃ、ハーブティーにいれるはちみつ、
アテにしていいんだなあ?

アバター
2015/04/01 09:16
フリージアのはちみつ、って何かいいなあ。
お花も好きですが香りもいいですものね。
健康をメインにしたお茶は今いいかもしれません。
がんばって!
アバター
2015/03/31 16:49
茶坊主にかこまれてのお山の大将がトップだと若い芽は育たないと思います
本来、科学者というものは、くだらん勢力争いにうつつをぬかすものではない
知識の風を受けて、志高く舞い上がるのが科学者です

はなこさんと鈴ちゃんの試みは、面白そうですね!
アバター
2015/03/31 08:49
スギナやヨモギやカキはてんぷらにも出来ますねー。
あ、もちろんタラの木も。ということは、薬草茶になるものは
てんぷらでいける??あーでもドクダミは某タレントの方が
「てんぷらにすると臭みもなくて」というのを真に受けて
やってみたけど、どくだみ臭くてパスした(笑)
アバター
2015/03/30 23:36
夏になるとドクダミが庭いっぱいに出て来ます。
薬草になるだけあってくさいので、早めに何とか
したいです。
お茶なら1年分以上作れそうです。
アバター
2015/03/30 16:22
そうですか。
私は高校生時代、総合学習の時間に
ハーブの調べ物をしたことがあって
ハーブやフィトセラピストには詳しいんですが、
それ以外はあまり。
すみません。

薬草の視点では漢方を勉強すると
良いかもしれません。
柿の葉の漢方薬や、柑橘系のものも
ありますから。
そうそう、柑橘系とはちみつは相性が
いいかもしれません。
アバター
2015/03/30 15:30
西洋ミツバチでなく 日本ミツバチの蜂蜜は高いですよ!
頑張ってください!
幸い 天敵の熊がいませんからね
アバター
2015/03/30 15:18
あー‼
いいですね♪
天然の蜂蜜最強ですよ!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.