Nicotto Town


すずき はなこ


まだ、お茶マイブームです。

スギナ茶、飲み始めて3週間が経ちました。
やっと、あの「青畳を拭き掃除した後の雑巾を洗ったバケツの水の味」にも慣れ、
なんとか、目をつぶって飲み干せるようにはなりましたが・・・
何に効いているんだろう?
いまいち、よくわかりません。

ま、食欲は抑えられますが、(あの、まずさだから)
だからと言って減量しているわけでなし、
利尿作用と、快眠快便は飲まなくってもそうだったし。
顔のぶつぶつは消えてきました。
口角に、白い石のようなものが出てきました(取れました)
まあ、「4か月続けよ」と書いてありましたので、
もうちょっと頑張ります。

今年はまれにみる長雨、日照不足。
鈴ちゃんの趣味の家庭菜園も、
なかなか天地返しができません。
だけど、スギナだけはいっぱい生えています。
当分、お茶にする材料には事欠かないでしょう。
明日もし天気なら、
そろそろヨモギ茶も作っておかなくてはなりません。
もう、ヨモギも長けてきそうだから。
あとはドクダミ(十薬)茶です。
これは、花が咲いた頃が言いそうなので、もう少し先です。
こうして、薬草茶ばかり作っていると、
思い出したことがあります。

お茶の木。

お茶の木があったのを思い出しました。
そういえば去年は、その場所まで行かなかった。
今年の八十八夜は、やっぱり比較研究するためにも、
本物のお茶の木で、お茶を作ってみよう。
鈴ちゃんは、ミントティーを飲んでみたいといっていますが、
あれはたしか、干したりしないで生の葉で入れるんですよね。
つまらん。
自分でちぎってきてお湯を入れてください。
やっぱり、煎ったり干したり、手間暇かけて、
薬草っぽいお茶を作りたいんです。

あと、ビワの葉茶、柿の葉茶、やる予定です。
「茶腹も一時」

アバター
2015/04/24 16:53
ミントは香りが強いので、軽く揉むくらいでOKらしいです。
夏の冷えたミントソーダはいいですね…

『毎日水を2L飲むと痩せる』とゆーのがあったそうな…
夏場ならそれくらい飲みますよねえ…どうなのかしら
アバター
2015/04/23 23:13
今晩初めまして。


自家製おお茶ですか?
いいですね。
アバター
2015/04/23 17:03
スギナ茶・・・まずそう><
青汁どころか、プーアール茶で根を上げた私には無理かも^^;
アバター
2015/04/23 07:59
わたしはそのままちぎって入れるだけのほうがいいなぁ(笑)
あ、でもミントの葉っぱも乾燥させておけばいいですよ。
冬場にミントティがのみたいときに重宝します。
アバター
2015/04/23 02:49
祖父の庭(っていうか本堂前)にはお茶の木があって、緑茶は自家製でした~

ビワは毒素が強いので注意してくださいね~

柿は若葉を天ぷらにすると、けっこうおいしいですよ~
アバター
2015/04/23 00:30
頑張ってますね。
何だかお茶マスターになりそうですね。
アバター
2015/04/22 23:55
4ヶ月後も、、あと三ヶ月とちょっと・・・がんばってください。d(^^)

アバター
2015/04/22 23:20
今年からプランターにミント植えてます。
ミントティーではなく、モヒートでも
飲もうかと思ってですが。
アバター
2015/04/22 23:09
がんばって、お茶してますね。
私も、鈴ちゃんと同じで、ミントティが飲みたいです。
どくだみは家にいっぱいありますが、駆逐中です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.