Nicotto Town


すずき はなこ


細腕繁盛記「地獄の歩き方」

先のブログで、「イメージ戦略をフルに活用したこと」
次のブログで、「店、一件潰すということ」を書きましたが、
ここでは、
「イメージ戦略で展開した店が、閉店したときどうなるか」について、
包み隠さず、正直に書いてみましょう。

わたしは、このときほど飲食業の厳しさを経験したことはありませんでした。
重労働で体が動かなくなる、
過労で肝臓にダメージが加えられる、
仕事ができるはずのコックが、実は役立たず、
仕入れを人に任せたら、業者がキックバックの誘いをかけていた、
(仕入れ値の、中抜きですね)
若いねーちゃんたち(ウェイトレス)は、注意するとすぐ泣く、
そしてなにより、
働いても働いても、人件費でどーんと利益が吹っ飛ぶ、
仕入れにお金を掛けなきゃ、良い料理が作れない・・・
もうこの果てしない下り階段に、
どんどん気持ちが凍り付いて行くのを感じざるを得なくなって・・・

飲食店のこの戦いに負けてしまえば、
厨房で、ただの野垂れ死にが待っているだけです。
そのうち、体がどんどん思うように動かせられなくなって、
朝、目が覚めたら、自分の顔が土のような色になっていたのには・・・
「これは、まずいことになった」
正直な気持ちです。
前にも書きましたが、
命を懸けてやる「仕事」はないのです。
「このままでは、もっとまずいことになる」

で、突然の「辞める」宣言をしました。
さあ、ここからです。
地獄のバッシング。

まず、おおよそ近隣のお客様や友人・知人のアタマの中には、
「長い間、外国暮らしをしていたお金持ちが、
気まぐれに店をやって、すぐに飽きて閉店した」ということだったでしょう。
「金持ちの道楽」
「遊びで商売をやった」等々。
もちろん、わたしはお金持ちなんかではありません。
これは、自宅だったからできたことで、
損失1150万(シャンデリア、内装工事、什器備品一切)は、
まあ、これは本当にラッキーだったのですが、
わたしが自分にかけていた簡易保険が満期になっっていたこと。
満期保険料(当時、実質8%で回っていたんですね~)が、
ドーンと入って、すべてをチャラにしてくれました。
保険金は吹っ飛びましたが、
このあと,店は「居抜き」で即刻、
看板も名前も付けたまま、賃貸に出しました。
オーナーチェンジです。

借金は無かった(わたしは、借金が大嫌いな)ので、
保険金を失くしただけで済みましたが、
いや、おそらく信用もなくしたでしょうね、
友人も疎遠になってしまいました。
高い授業料になりましたが、
ここから、学んだことは多くあります。

まず、自分が厨房に立ってちゃダメなんです。
それじゃあ、わたしはコックで終わってしまう。
わたしは、コックになりたかったわけではないのに、
コックから抜け出せなくなってしまっていたのです。
そして、結局それがもとで店を閉めざるを得なくなったこと。
大いに反省しなければいけない点です。

大事なのは「ブレーン」です。
人は石垣とは、よく言ったものです。
今でも、当時手伝ってくれたパティシエとは友人ですが、
彼女とときどき、むかし話を語り合います。
よくまあ、あんな無茶な店をやったもんだって。
そういえば、彼女はパティ【菓子職人)なのに、
中華料理が上手だったなあ、なんでだろう。
優秀なブレーン(仲間)は、
お金では得られない、そして絶対必要な同僚です。
人間関係は、城の石垣と一緒で、
平和な時に構築しておかないと、
いざと言うときに、間に合いません。
普段から、「この人は一生の友人になる」と、
人を信頼してお付き合いさせていただくことが大切です。

で、どこが地獄だったかって?
まだですよ。
これからです。
本当の地獄は・・・。

続くんだす、長いな。

アバター
2015/05/03 19:08
音子さん、こんばんは。

どん底ばっかりなんですけどねえ。
そのせいでしょうか、
ゴハンが美味しければ、
一日が幸せだったなあって本気で思えます。
アバター
2015/05/03 18:57
若気の至りですかね・・・
でもどん底を知ったら人生の幸せが何かわかりますよね
アバター
2015/05/02 13:22
まぎまぎちゃん、こんにちは。

うん、
「たった今から、まっさらな未来が始まっている」
わたし、いつもそう思って、
失敗した時や、人に誤解されたときに、自分を励ましているの。
うじうじ、悩んでも仕方ないしね。
泣きたいときは、思い切り泣いて、
泣きつかれたら、ケロッとするの。
そして、「よーし、今から未来だっ!」て思うのね。
みんなも、きっとそういって頑張ってるよ!
アバター
2015/05/02 12:40
はなちゃん!!!
はなちゃんには、いつも「言葉の魔法」をもらうよ。
いつも勇気付けられる。

たった今から、まっさらな未来が始まっている
なんて素敵な言葉でしょうか。
アバター
2015/05/01 13:24
まぎまぎちゃん!
間に合う、間に合う!

たった今から、まっさらな未来が始まっているんです。
これから、石垣になる人間関係を構築するんです。
わたし、毎日毎朝、そう思って一日を始めているんですよ。
だいじょうぶです。
アバター
2015/05/01 13:13
優秀なブレーン(仲間)は、
お金では得られない、そして絶対必要な同僚です。
人間関係は、城の石垣と一緒で、
平和な時に構築しておかないと、
いざと言うときに、間に合いません。
普段から、「この人は一生の友人になる」と、
人を信頼してお付き合いさせていただくことが大切・・・。あぁ・・・。今からでも間に合うかしら。
アバター
2015/05/01 10:44
さっちゃんさん、ありがとうございます。

お知り合いの女性の方、がんばられましたね、すごい。
フレンチの集客は、一筋縄ではいきませんね。
ご苦労されたと思います。
コメント、ありがとうございました。
アバター
2015/05/01 00:41
ブログ広場からお邪魔して、初めてコメントします。

この起業のお話は非常に興味深く読ませていただきました。
知り合い(女性)がやっぱり料理店(フレンチです)を開いたのですが、3年間で閉店しました。
彼女の場合は、集客に苦労して利益を上げられずに閉店でした。それでも3年間は頑張ったんですけどね。

彼女の場合は、きれいに閉店できたのですが、どんな地獄があったのか次回も楽しみに読ませていただきます☆

アバター
2015/04/30 18:17
大喜さん、こんにちは。
このパティシエは、今では「吹け飛び」の賃貸住宅に入居されています。
そして、友人です。
まるで、魔法のように彼女の腕で、素敵なお菓子が産み出されるのですよ、
シフォンケーキや、栗しか使っていないモンブラン、
しっとりとした大人のクグロフ。
それが、次から次へと目の前に現れるのです。
パティシエって、魔法使いですかねえ。
アバター
2015/04/30 17:48
ワーグナーのワルキューレ騎行が頭の中に流れて来ました
(笑)
これで、まだ、地獄の1丁目なんですね!
今のはなこさんを知っているから、安心して?読めます

>まず、自分が厨房に立ってちゃダメなんです。
>それじゃあ、わたしはコックで終わってしまう。
ここのところ、よくわかります

パティシエの友人は得難い友人のようですね!
それだけでも価値があった失敗?だったのかもしれません
「金持ちの道楽?」外野には言わせておきましょう!
アバター
2015/04/30 17:42
Mt.かめさん、飲食業の最大の問題は、
本当に信頼できる板場(厨房)に恵まれないということです。
腕のいいコックは、必ず独立します。
中途半端なコックは、業者と癒着してキックバックで甘い汁を吸おうとします。
結局は、身内(息子)か、自分で板場をやるしかないんですね。
それが町の飲食店が、大きくなれない仕組みだったんです。
自分でやって、骨身にしみるほど、よくわかりました。
アバター
2015/04/30 17:29
そーなんですよー。
自分がシステムの一部になったら
地獄だと思うんですよ。でもそれが「普通」なんですよね。
わたしは体力に自信が無いので、いわゆる「働く」のには向いてない人間。
しかも家庭むきでもないときてるので、よく結婚生活を維持していると不思議です(笑)
はやくキャッシュフローのみで生活がしたいのに、3歩進んで2歩下がり。
なかなか進めませんー。今日もワラントで撃沈して涙がちょちょ切れorz
アバター
2015/04/30 15:39
泪珠さん、こんにちは。

仕事で、体に影響するってかなりのハードワークですね。
そんな、命を削る仕事、ほんとはやっちゃダメなんですよお。
いや、フツーがいい、ほんと!
アバター
2015/04/30 15:05
あー、ワカリマス~

私はハワイ生活後、一介の塾講師でしたが、
最初は試用期間で時間給(授業給)でかなり稼いでいたのですが、
正社員になったら、いくら働いても同じ。
働かない奴らと同じ。

しかも教室任されて教室長になったら、もう倒れそうでした。
(いや、実際倒れたんだけど)

使えない奴に限って、偉そうで出来る風するんですよね~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.