Nicotto Town


すずき はなこ


ぼうずコンニャク

「会員制海洋レジャークラブ」、
本日は、平日にも関わらず満員御礼、
太公望オールスターズでした。

しかし肝心の魚が釣れません。
今年はアジの回遊が、どうも遅いようですね。
アジが来ないと,アオモノが釣れません。
アジの仕掛けに、鯛がかかっては,バレてしまって上げられません。
う~ん、だめですね。

そんな中、「イセゴイ」という魚が釣られてきました。
最初、釣った人も何を釣ったのか分からず、
いつもの検索サイトで調べてみたら、
なんと、
「煮ても焼いても、生でもマズくて食えない魚」とあるではありませんか。
そんな酷評を受ける魚もいるのですね~、
知らなかったわ。

http://www.zukan-bouz.com/fish/sonota/isegoi.html


60センチはあったんだけどなあ、
そこまでマズいと言われるなら、
逆に食べてみたい気がしましたが、
ちょうど県立自然博物館の学芸員が来ていましたので、
持って帰ってもらいました。

滅多に、かかることのない魚だそうです。

ちなみに、この検索サイトは、
水族館、博物館関係者の中では、とても有名で、
ちょっとわからない魚は、みなさん、ここで学名を調べます。
「お気に入り」入れておくと何かと便利なので、
お勧めいたします。

アバター
2015/05/23 19:51
煮ても焼いても生でも無理なら
かまぼこ ですね。
アバター
2015/05/23 15:40
なるほど!これは便利なサイトですね

煮ても焼いても、生でもマズくて食えない魚
魚ではありませんが、昔、「タンチョウ鶴」がそう評されてたのを思い出しました
今は天然記念物でしたっけ?食べちゃダメなんですね!(笑)

そうそう、伊勢では「サメ」を食べます
「サメ」ってアンモニア臭が強くて食べられたものじゃないとか聞いたことありますが、
工夫次第で美味しく食べられるみたいなので、「イセゴイ」も工夫次第で美味しく食べられるかも?
アバター
2015/05/23 08:32
煮ても焼いてもまずいって、
試した人がいるからそういう記述が
あるんだよねぇ。キノコの図鑑で「辛い」「苦い」と
書いてあるものを試した事があります。体を張るので
間違いなく覚えます。あ、飲み込まないですぐ吐き出すけど
しばらくは自分の体に変調が無いかドキドキする(笑)
アバター
2015/05/22 23:26
坊主コンニャク?
「坊主」は釣果のないことですよねぇ・・コンニャクってなんだ?・・・と思いつつ
お勧めのサイトを見たら、サイト名なんですね。(^^ゞ

>金属をなめたときのような臭みがありまずい。
鉄分が以上に多い、、とか!?
見た目はメカぽくってかっこいいのになぁ。。(^^;
アバター
2015/05/22 23:24
イセゴイは、見た目は美味しそうな姿形ですね。
見た目はきれいだけど、中身がない人みたいですね。
アバター
2015/05/22 19:23
ひどい言われようですね~(笑)

早速お気に入りに入れさせていただきました~
ありがとうございます~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.