Nicotto Town


すずき はなこ


2015年度上半期「家計簿」データから見えるもの

早いもので2015年も、もう半年が経とうとしています。
前半が終了です。

うちでは「吹け飛び」株式会社の中間決算は面倒なのでしませんが、
家計費の四半期決算、中間決算は必ずします。

そう、じぶんちの貧乏を肝に銘じるためです。

家計費も、それぞれ家々に特色があり、
みんな同じという訳にはいきませんが、
我が家は、食い物に関してはワガママなので、
家計全体に占める割合もけっこう高め。
そのほとんどが、エンゲル係数ではないかと思えるほどですが、
なんと、この決算ではおおよそ1か月分の食費が浮いていることが分かりました。

どうした!?
なにかあったのか!?
食い放題は、やめてしまったのか!?
おお、これはどうしたことでしょう。
「米」の消費が減っているではありませんか!
一月当たりの米の消費が、きっちり同じ2598円、
米10キロの価格です(それでもコシヒカリです)
へんだな?
10キロで足りるはずはないのだが・・・。

わかりました。
項目「加工食品」が、平均してざっと30600円、
弁当を買っておりますな。
そういえば、最近、ネットで評判の弁当屋を見つけて、
それがまた旨いのです。
いままでのチェーン店の弁当屋は、何だったんだ!と怒りがこみあげてくるほど、
この新しく見つけた弁当屋が、旨いのですわ。

そりゃあ、「米」代、減りますわな。
弁当、食っとりますからな。
弁当代が幅を利かせているので、
「それは主婦としてどうよ」というご意見もございましょうが、
なんせ共働きですから、そこんところはご勘弁いただいて。
だけど、外食費は一月当たり平均1500円、
こりゃあ、よっぽど弁当が旨いんですな。
おススメは「特盛のり弁スペシャル」です。

すべての家計費項目から、予算を大幅にオーバーしているところがありました。
「農業部門」です。
あ、フツーの家計簿にはないでしょうが、
うちでは、鈴ちゃん(夫)の趣味の大規模家庭菜園が、
この「農業部門」という項目にふるい分けられて記帳されます。
これが一月当たり平均3400円となっています。
おもに、苗とかタネ代ですが、
そうか、これがあるから食費のなかの「野菜類」が一月当たり平均2213円で済んでいるんですね。

じゃ、予算オーバーしてるからといって、
年度後半戦を引き締めなさいとは言えないな。
それに今年は、玉ねぎが不作だったから、
1年分の消費を賄えそうにはありません。
この「農業部門」はコンスタントに生産があるわけではないので、
家計費の「野菜類」と合算すると一月当たり平均5600円・・・
こんなもんか。
(じゃ、畑、やめちゃっていいんじゃないのう?)
ま、鈴ちゃんのイキガイですからね、しゃーないか。

突出した部分は、主に「食費」でしたが、
予算をはるかに下回る項目もありました。
年初に配分された予算の半分も使っていません。
それは・・・「被服費」ついで「医療・衛生費」「理容・美容」「化粧品」
おいおい、わたしと鈴ちゃんは、
アフリカのターザンかなにかか!

ワイルドだぜえ。


アバター
2015/06/29 11:32
Mt.かめさん、そうなんですか。
ありがとうございます。

今年はズッキーニを3つも植えてしまって、
わんさかわんさかデキてきます。
鈴ちゃんは、「もう抜こうか」って言い出しました。
まあ、抜くのは可哀想だし…もうちょっと頑張って食べるように努力します。
アバター
2015/06/29 11:28
あ、ちなみにズッキーニは花を食べれます。
花で食べちゃったら楽ですよー♪
かさばらないし、味噌汁でも炒め物でも
花が咲いたらどんどん使えばそんなに厄介じゃないと思います。
みなさん、しっかり大きくなってからでしか使わないから
大変だと思われているようなので。未熟な小さいのも
遠慮なく食べてください(笑)
アバター
2015/06/28 19:45
ちゃいろやさん、わかる!わかる!それわかるわー!

うちもズッキーニ、ボコボコ出来てしまって、
お客さんにあげるんだけど
(いや、押し付けるんだけど)
みんな、喜んでいないのはよくわかります。

もう、来年は冬瓜にします。
ズッキーニ廃業!
アバター
2015/06/28 19:28
ズッキーニは   見たくない。
うちの親が畑の隅で今年初めて作ったんだけど
大豊作
炒め物にもカレーにも入ってなんとか無くなったトコ。
アバター
2015/06/27 14:04
ズッキーニは柔らかいので
冬瓜より早く煮えます。ただぐずぐずに
なっちゃう可能性も有るので、冬瓜がお好きなら
冬瓜を作ったほうが確かにいいですね(笑)
アバター
2015/06/27 13:18
Mt.かめさん、冬瓜はわたしの大好物ですが、
ほんとう?
本当に、冬瓜と同じに料理できる?
わたし、冬瓜の水晶煮が大好きなんです。
干しエビで煮るヤツ。

あ。
まてよ。
冬瓜、作ってもらったらもっといいじゃん!
それだっ!
アバター
2015/06/27 09:06
ズッキーニはてんぷらで食べるか
冬瓜の変わりにするといいです。
冬瓜より廃棄率が少ないのでおススメ♪
アバター
2015/06/27 05:33
Mt.かめさん、え?そうなの????
「キューリおろし」ってイケますか。
やてみよーっと!

ありがとうございます。
アバター
2015/06/27 05:31
ちゃいろやさん、おはようございます。

そう、巨大なキューリ、あれ、後悔の塊のようにデカい。
「なんで、気づかなかったんだー!」
「なんで、昨日取っとかなかったんだー」
うちで、今年巨大化したのは、ズッキーニです。
もう、飽きた。
しかも、誰も、上げても喜んでくれない(ように見える)
なのに、大量にできる。
もう、来年は作らない。
アバター
2015/06/27 05:29
泪珠さん、いいことをおっしゃる!
そうだったのか、
あの黒い大型うじ虫は、農薬もない、栄養満点の腐葉土や家庭ゴミだから出るんですものね。
確かに、畑の安全性と豊作を保証してくれているのかもしれません!
そう考えると、妖精さんだわ!

おお!
泪珠さん、メルヘン系ポジティブシンキング!
アバター
2015/06/26 21:20
あ、キュウリが大きくなりすぎたら
大根おろしみたいにすりおろして食べるの
おススメでーす。大根おろしと同じようにどーぞ♪
アバター
2015/06/26 20:41
うちの家庭菜園は 今 きゅうりとナスですが
雨が降っているとなかなか畑の泥の中に入っていく気力が出なくって
収穫のタイミングを逃して巨大化させてしまうのが哀しい。
アバター
2015/06/26 19:56
はなこさん、コンポストの虫さんは妖精さんですよ~
妖精さんが栄養と安全を保証してくれるんですよ~
アバター
2015/06/26 19:46
おおー、いいなぁ海があるって(笑)
腐葉土コンポストは、そんなに虫がわかないみたいですよ。
わたしも今ためしに始めてるんだけど、きちんと密閉してあれば
大丈夫じゃないかなー。
アバター
2015/06/26 18:47
Mt.かめさん、コンポストやってます、やってます。
だけど、む・むしが!
虫がいっぱい出てきたので、
コンポストだけはいっぱい作るのですが、
肝心の堆肥を掘り返して使う気になれなくて…コンジョ無しなんですぅ。

それと、うちの台所ゴミは、
家の前の海にまいて、主にフグの養殖・・・
(ピラニアのようにフグが来るので面白くて・・・つい)
アバター
2015/06/26 18:27
友達のところの犬は生のダイコンが大好きで
積み上げておいたら、かじりまくられたっていってましたよー(笑)
石灰を撒くのは化学肥料をやって土が酸性に傾くからと理解してます。
作物によってはPHの好みが違うから、やたらとまかないほうがいいかも?
わたしは自分のところの生ゴミを発酵させたもののみで土を作ってます。
最近は、腐葉土コンポストというものもあるようで、こちらもおススメです。
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/shigen-j/danbo-ru.htm
アバター
2015/06/26 18:16
Mt.かめさんも、家庭菜園やっておられましたね、
そういえば鈴ちゃんが「明日葉植えるべきだった!」と言っていました。
今年は、うちもトマトを植えました。
去年、近所のおばちゃんに「石灰を撒きなさいよ!」と言われたので、
石灰を蒔いたんですが、すぐ枯れてしまいました。
どれくらい撒くのか、聞いてからやるべきだった。
今は、キューリに追いかけられています。
食べても食べても、翌日には「ろろ~~~ん」とぶら下がるので、
もうキューリレパートリーが底をつきました。

そうそうアスパラは、ポン助マクレーンが新芽を全部食い尽くしたので、
今年は収穫ができませんでした。
あいつ、畑にくると一目散でアスパラ食いまくってたんです。
それと、イチゴ。

犬でっせ、犬!
アバター
2015/06/26 18:09
パゴットさんのデータ解析能力も、侮れませんな、さすが!
わたしたちもダイエットはやっている(?ほんまかいな???)のですが、
「おうちライザップ」だから食い放題でいいかあ♪と、
食い放題ダイエットです(それは、ダイエットとはいわない)

ええ、わたしたちは日々、巨大化しております。
(野生化も!)
アバター
2015/06/26 18:08
野菜ってそーなんですよねー。苗を買って
植えて実るころは、巷にも出回っているので
買ったほうが安いかもしれない疑惑が(笑)
今年は土地を休ませると言う名目で一切そういう
物を植えておりません。去年のこぼれ種からでたらしい
トマトや青紫蘇だけは目こぼしして、あとはウマく越冬できた
明日葉とアスパラくらい。花の種をまいたり花の苗をうえてます。食えない・・・
アバター
2015/06/26 17:21
はなこさんの管理能力はほんとに凄いですねぇ。

おにぎりはその組成の90%以上が「米」でしょうから
おにぎりの配布は、ほぼ米の配布にあたりますね。

うちは、私がダイエットを始めて炭水化物の摂取量を減らしたので
米の消費量が減りました。

米の消費量が減ったのは外部に供給する分だったとすると
はなちゃんちの体重に変化は無さそうですね。(^^)

アバター
2015/06/26 17:06
「米」代が少なくなった理由が判明しました。

鈴ちゃんの証言によりますと、
「会員制海洋レジャークラブ」のお客様に、
サービス「おにぎり」を無料配布しなくなったからですって。

そっかー、
そーいやー去年、おにぎりの作り過ぎで腱鞘炎になったものなー。
おにぎり、おそるべし!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.