Nicotto Town


すずき はなこ


目指せ!「霧ヶ峰」

ポン助・マクレーン(ジャーマンシェパード)は、
今、警察犬訓練学校に戻っています。
生まれて2か月で、うちに来て、
生後6か月で、訓練学校に入校、
2年の訓練を経て、去年の「霧ヶ峰」を終えて家に帰ってきていました。

「霧ヶ峰」というのは、
日本で最高峰の警察犬競技会のことです。
毎年、霧ケ峰で日本中の警察犬の中から選ばれた犬だけが出場できます。

「霧ヶ峰」では不本意な成績でした、
家に帰ってきて、すっかり家庭犬として遊び呆けていましたが、
なんと今年も、「霧ヶ峰」を目指すというではありませんか!
いえ、ポン助が言ってるわけではないのですが、
今日、訓練所から電話があり、
「霧ヶ峰」出場選考に挙がったと聞きました。
半年、家で遊んでいたのですが、
習った追及訓練を、よく覚えているのだそうです。

そういえば、鈴ちゃんが、よくポン助のボールを隠して探させていました。
どこへ隠しても、見つけ出すのが上手で、
「お前、見てるんじゃないか」と疑われていたものです。
鈴ちゃんが、子供だましの手品をして、
ボールを消してしまうと、
ポン助はもう「なんで?なんで?」と言わんばかりの表情で、
必死でボールを探すのが可笑しかったです。

そっか~、
今年も「霧ヶ峰」に出場するのかー。
うーん、それはねー、
「金がかかるぞー」という連絡なんですよー。
がんばるわ~。
また、へそくりを探し出してくるわ~。

今年はポン助も、お父さんになるんだものね、
脈々と繋がる血統書の系図に、
桜田門のマークが25個も入っています。
「霧ヶ峰」に名前を残すのが、子供たちのためでもあるからね。
そうしたら、きっと子供たちはいいところに配属されて、
また警察犬の訓練も受けられることでしょう。
子供たちのためだよ、
ポン助、がんばれ。

http://www.knkk.jp/60000412/archives/2104

追加:
http://www.knkk.jp/60000412/archives/2122



 

アバター
2015/06/29 11:40
あはは。
サーモポットを「ポン助用・お出かけ袋」に入れると、
ポン助は、それを言われたところへ、くわえて持って行くことができます。

あと人間と同じことをしたがるので、
山へ薪を取りに行くと、
自分も薪をくわえて帰って来ないと気が済まないようです。
人間の子供の5歳児くらいの知恵があるそうです。

アバター
2015/06/29 11:25
犬がコーヒーを持ってくる、というところで
二本足でたって前足でカップをもってくる姿を
想像してしまいました(笑)そんなはずはないですね。
ええっと多分、首に水筒をぶらさげてくるんですね。と、自分で
想像を修正しましたが、それでよかったでしょうか?(笑)
アバター
2015/06/29 11:11
警察犬1匹作るのに、最初の2年でおよそ200万円、
今回は、たぶん半年で60万くらい。

だけど、訓練無しで家庭で飼うと、人を噛んだりする事故が起きるかもしれませんし、
賠償金で、300万くらい請求される事案もあったので、
それなら、最初からその分をポン助の教育費に回しました。
人を噛んだら、殺処分もされてしまいますしね。

近所の土建屋が大きな犬小屋にシェパードを閉じ込めて、
「こいつは、バカだから誰にもなつかない」と言っていましたが、
その可哀そうなシェパードのことを思うと、涙が出てきます。
飼い主次第で、これだけ運命が左右されるなんて。

コンラート・ローレンツという動物学者が
著書「人、犬にあう」で言っていましたが、
シェパードほど、人間の友になる犬はいないんだそうです。
わたし、それを読んで以来、いつかシェパードを飼いたいと思っていました。
実際に飼ってみると・・・
難しい犬です。
とくに日本の都市部では絶対無理です。
運動量も半端ではありませんし、
しつけがたいへんです。
いやあ、しつけというより「教育」に近いです。

でもちゃんと教えると、
朝、事務所から300メートルほど離れたゲートで仕事をしているわたしに、
コーヒーを持って来てくれたり、
高い塀を軽々と超えたり、おどかしてくれることも多いんですよ。
アバター
2015/06/29 09:35
霧が峰なんですかぁ。
出場するのにかかる費用って
移動費とか宿泊費ですか?
アバター
2015/06/29 08:33
大喜さん、ありがたいお言葉です。
こころより感謝いたします。
鈴ちゃんは、あと2年連続出場を考えているようです。
おいおい。

種犬でいっぱいお仕事(?)をするにも、
実績(入賞歴)がモノを言うので、
子孫を繁栄させたければ、出場を目指さなければならないようです。

三菱エアコン「霧ヶ峰」でしたね~、
いまだに、わたしのお財布を冷やし続けています。。。
アバター
2015/06/29 08:24
「霧ヶ峰」と聞くと、どうしても某エアコンのCM歌を思い出します(笑)
種犬で第二の犬生をおくるものと思っておりましたのに
夕日に消えたあのポン助が朝日を浴びて帰ってくるとは誰が想像したでしょう?
記録より記憶に残る演技をしてください!
子供達にいいとこ見せたれ!ポン助!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.