Nicotto Town


すずき はなこ


2015年、前半戦終了!

さあ、2015年も、もう半年が終わろうとしています。
早いなあ。

今年は、NPO学術団体協賛の博物館関係合宿が、
早々と終ったので、もう大きなイベントはありません。
今週末の、国際交流部門Hawaiiからの友人たちを
おもてなしすれば、もう年度内予定も終わります。
やれやれ。

昨年は、博物館合宿がいろいろあって、
もう秋口まで忙しかったのですが、
この博物館合宿も見直しの時期に来ているのではないかと思われたので、
今年は、あえてほかの博物館の予定を入れませんでした。

じつは、来年はもう合宿を受けるのを止めようかとまで考えています。

予算が合わないのは、初めから百も承知ですが、
若手の学芸員の中には、
合宿で泊まり込みをしてまでの、
教育活動に興味を持っている人が、
たいへん少なくなってきているように思うのです。

合宿にくる参加者の皆さんは、そりゃあもう大喜びですが、
関係者がみな一様に疲弊しています。
残念です。
くわえて、わたしが一番信頼している学芸課長が、
来春で定年退職されます。
この課長が、イベント大好きお祭り課長だったので、
お付き合いしていましたが、
課長も、来年度はいないんだったら、うちもやめようかなと・・・。

当NPO法人も安定した活動期に入りましたし、
消防法や、旅館業法が大幅に変わった昨今、
超低予算で負担ばかり多く、
しかも担当学芸員がふて腐れるイベントは、
はたして、無理してまでやる価値があるのかどうか。
キャンプは受け入れますが、
屋内宿泊は、法律の規制に引っ掛かりますし、
まあ、これも時代の流れでしょうね。
お国が決めた、あれやこれや深くも考えないで、
振り回されるだけの規制に引っ掛かってしまうので、
もう、面倒なので、やめてしまおうということです。

・・・と、いうわけで、
事務所棟の2階部分、
海の見える30畳のラウンジと、
山側、満点の星空の30畳の寝室部分が、
ぽっかりと空き部屋になってしまいました。

今年もあと半年ですが、
この冬、12月はここに大きなクリスマスツリーを飾って、
電飾の暖炉でも置いてみようかと思っています。
山側の寝室には、大きなベッドを二つ置きます。
ここから見る景色には、人工の灯りが一切入らないので、
手に届くように美しい満点の星空が、いっぱいに広がります。
ベッドの上には、ふかふかの枕をいっぱい積んで、
暖かい冬ごもりの準備をしよう。

長い間,みんなのため、みんなのため・・・と、
色々なものを我慢していましたが、
もうそろそろ、いいかな。

来年の夏合宿は、
(どーしても!という場合は)
すべてキャンプ場で承ります。
そして、わたしと鈴ちゃんは、
いまから遅ればせながらの新婚生活です。
2015年の後半は、
まず、自分たちを大切にするところから仕切り直しです。

ボランティアは、まず家庭から。
今年の後半は、鈴ちゃんを幸せにすることから考えようと思います。


アバター
2015/07/02 21:06
いやいや
もう充分
鈴ちゃんさんは幸せなんじゃないかなあ

ごちそおさまですヽ(*´∀`)ノ
アバター
2015/07/01 18:03
ごちそうさま(*^。^*)。
アバター
2015/06/30 23:56
はなこさんのおかげで楽しい、半年が送れました。
後半戦も大いに期待しています。
アバター
2015/06/30 22:13
今日のはなこさんのブログは
心が温まります
鈴ちゃんが羨ましい!!
(笑)
アバター
2015/06/30 21:31
そーですよねー。まず家庭ですよー(笑)
自分の一番身近な人との関係さえうまくいってたら
どんなピンチも乗り切れる・・・と思ってます。それに家庭運営って
会社とあんまり変わらないような気がするんですよねー。ちなみに私は
姑を直属の上司と思ってました♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.