Nicotto Town


すずき はなこ


ドチ君、人気薄・・・。

隣の漁業組合の組合長さんは、風貌とっても恐ろしく見えますが、
怒らせさえしなければ、恐い人ではありません。
(これは、フォローになっているだろうか)
だから電話の着信に「漁業長」とでると、
ビビりあがって敬語で、ご挨拶をいたします。
今日も、直立不動で「おはようございますっ!」と申し上げましたところ、
「サメ、いるか~」とおっしゃってくださったので、
「すぐ、行きます!」と飛んで行きました。
で、サメ、もらってきました。
体長150㎝、ほぼ大人の「ドチザメ」君です。
(漁業長が「くれてやる!」といったものに、「いりません」は禁句です)
もらっていた時は、ピンシャンしていたのですが、
水槽に入れているうちに、だんだんと元気がなくなってくるのがわかります。

早いこと手配しなければ!

そうなんです、うちのNPO法人学術団体は、
大阪から和歌山までの各博物館・水族館に、
寄贈の海洋生物、昆虫、鳥類を手配する仕事もやっているのです。
これがねー。
絶滅危惧種や、貴重種ならいずこも同じ「うちにくれ!」となるのですが、
「ドチザメ」は、そういってもらえるかどうか・・・

海遊館「ドチザメは要らん!」
(今、サメで特別展やってるのにな~)
岸和田某「そんな大きさを入れられる水槽がない」
和歌山某「うちでも、産卵していっぱい産まれた」
最後に、貝塚が電話をくれたころは・・・
もうサメにほとんど気力がなく、残念ながら海に帰してやりました。

「ドチザメ」君、人気ないねえ~。

ま、よかったか。
九死に一生を得たし、
漁師につかまってたら「フカの湯引き」で料理されるとこでした。
海に帰してやるときに、
「こんど、竜宮城に招待してねー」って言っときました。

これがね~、
シュモクザメになると、がぜん引き合いが来るんですがねー。
漁業長、今度はジェンベエザメか、ホオジロザメでお願いいたします。

アバター
2015/07/29 18:33
パゴットさん、今日も暑かったですね。
お元気でしたか?

ドチザメは、おとなしいほうですが、
やっぱりあの大きな口を見るとね、
噛まれるんじゃないかって思います。
専用の水槽で、フタして留め金かけて運搬します。
一度、助手席にバケツで突っ込んで搬送したら、
信号待ちの間に暴れられて、死ぬかと思った!
いえ、死ぬのはわたしのほうですよ、事故でさー。
アバター
2015/07/29 18:15
魚類の仲介?は大変そうですね。(^^;
150cmもあると、運ぶのも一人じゃ無理でしょう!?

↓「絶滅期待種」
ん、期待!?・・・(^m^)
アバター
2015/07/29 17:51
にこるちゃん、こんにちは。
ホオジロザメは、この辺にはいません、良かったです。
Hawaiiには、いました。

<<<職場の「危険動物」本見ては「何故、ヒトが載ってないのかな?」とか思ってるんですが。
たぶん「特定外来種」が「絶滅期待種」にノミネートされてるんじゃないかしら。
アバター
2015/07/29 17:48
Mt.かめさん、その通りです。
海では決して、会いたくない。

シュモクザメとノコギリザメ、ジンベエが親方で、
建設業ザメができると思います。
それに、コバンザメがついて、談合ですな。
アバター
2015/07/29 17:18
ホオジロザメ…喰われませんか?ねえ!
ワタクシ、子供の頃に「ジョーズ」見てから怖いんですが。
職場の「危険動物」本見ては「何故、ヒトが載ってないのかな?」とか思ってるんですが。
アバター
2015/07/29 16:03
ジンベエは人気有りますよねー。
シュモクやホオジロも人気あるんだ。
でも海で会いたくないなぁ(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.