Nicotto Town


すずき はなこ


わたしの中のアラームが鳴るの。

どうもね、
オカシイ・・・と思っていましたら、
やはりね。
時代は今、「凝りもせず不動産プチバブル」だそうです。
サラリーマン大家さんが、急増中。
ちょっと小金持ちは、不動産投資に夢中になって、
値の安いものから、買い漁って賃貸に出したり、転売したり、
値ごろ感のある物件が、洗いざらいなくなってきています。

懲りないね~。
ほんとうに凝りてない。

「オレオレ詐欺」や「マルチ」に引っかかる人が減らないはずです。
みんな自分だけは、大丈夫と思っている。

うちの売買担当が言うには、
「絶対、このバブルははじけます、それも、すぐに。」ということでした。
最近、BS放送でも不動産投資の特集をやっていますが、
これ、ほーんと胡散臭いわあ~。
だって、事実上、宣伝販売じゃない、インチキだわ。

今の動向から言うと、
日本には、ポンと1億くらいなら出せる小金持ちがウジャウジャいること。
それに、ここ1,2年でサラリーマンが区分所有のワンルームマンションを買い、
賃貸に出すことで、キャッシュフローを狙っていること。
(これが、またテキトーに小金を産むから)
特に東京3区が、オリンピック効果で上昇中とのことでした。
値ごろ感のある物件は、もうほとんどないと言うのに、
購買意欲は全然廃れてないようで、
金利が安いから、今のうちの投資物件を買い足しておくのだとか・・・

貧富の差が構造的なものになると、
こうして不動産価格も、より投機的なものに影響を受けるようになるんですねえ。
イカンと思います。
人間にとって、衣食住は無くてはならないもの、
これで利ザヤを稼いでお金儲けをしようと言うのは、卑怯だと思う。
(お金を)持ってるものが、安定的に不労収入を得るだけの仕組みを作るのは、
卑怯だ。
「貸金法」みたいな「賃貸法」を作って、
物件の利益率に上限を作って、それ以上の家賃は、「過払い金」扱いにすべきだ。
このままじゃ、家賃補助制度のない中小企業のサラリーマンは、
一生、自分の家なんか持てない。
親の家だって、相続税でどうなるか分からないのに。

このプチバブル、近々エライことになると思うんです。
誰が、ババをひくか、
そういう恐怖の転売合戦が、始まっているようです。
「吹け飛び」株式会社は、このバブルには関与しません。
今期と、来期は、絶対買わないぞっ!

アバター
2015/07/29 23:15
これ、本当に誰がババを引くのでしょう? 本当に、安定的に不労収入を得られる小金持ちさんが羨ましい限りです。安っすい月給は家賃と駐車場代でごっそり取られ、残った僅かなもので生活費をまかなっているド貧民な我が家。GW、お盆、正月の休み前後に「どっか行くの?」「どこかに行ったの?」の愚問に心底げっそりする次第です。
アバター
2015/07/29 23:01
こんばんは。
おっしゃる通り人間にとって必要不可欠なもので
利ざやを稼いでというのは規制してほしいですね。
これ以上貧乏人をいじめないで欲しいです。
アバター
2015/07/29 20:32
現在、2年後を目標に、ペット可賃貸一戸建てを探し中で~す。
もうね~、古くていいんですよ~
部屋数があれば。

買いません。
賃貸でいいんです(きっぱり
アバター
2015/07/29 20:21
オリンピックまでは、いけいけどんどんじゃないですかねー。
こちらはリニアが通るらしいんで、そのあたりまで
なんだかんだありそうです。不労所得に関しては
ちょっと見解がちがうようなのでコメントは
差し控えたいと思います(笑)
アバター
2015/07/29 20:15
不安を煽り立てての鴨ネギ商売
また、同じ事を繰り返すのか・・・
商売には商道があるはず
なのに、政府も規制はしない!
マイナンバー制度を利用して
煽り立ててるのは政府も一枚かんでるのか?
タンス貯金を引き出すために・・・!
アバター
2015/07/29 20:08
T建さん、うちの町内も回っているようです。
D東さんも、いろんな支店の人が縄張りを超えて回っているようです。
JAさんの不動産部会の講演とか勉強会なんてのも怪しいなあ。

基本的に、年金制度が危ない、高齢者医療費自己負担も危ない、
消費税がどんどん上がる
老後に備えましょうなんてのから、不労所得の道を目指すんでしょうけど・・・

銀行筋が前回のバブルに懲りていることを祈りませう。
アバター
2015/07/29 18:49
パゴットさん、こんにちは。
えー、そんな営業攻勢を、もう、かけているんですかー。
恐らく相続増税対策の、収益賃貸住宅のおススメでしょう。

<<<富裕層にとっては良い法制度なんですね。

いいえ、たぶん相続税を増額されたとしても、
それを支払っているほうが、資産は守れると思います。
安普請ワンルームマンションが、良いのは最初の10年だけ。
その頃は、金利も上がって、入居者は減り、
リフォーム代がかさんで、そこへもって事件事故が出たら、家主一巻の終わりです。
10年経ったら、ワンルームは格安で買えるようになるでしょう。
競売物件です。
アバター
2015/07/29 18:39
昨日、T建コーポなんちゃらの営業の人が二人で周辺を回っていました。
話を聞いたら、中堅っぽい一人は元出版業界、若いもう一人は元携帯販売。。
どうやら高齢な地主を調べて回っているような雰囲気でした。
そういう人が動きまわっていると知り、
ちょっと前のはなこさんのプチバブル警告を思い出しました。

富裕層にとっては良い法制度なんですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.