Nicotto Town


すずき はなこ


インサイダーでっせ。

今日は、36度から下がりません。
もう、椅子に座っているだけでも汗が滴り落ちてきます。

え~、
「弱小零細吹けば飛ぶよな将棋の駒・悪徳不動産株式会社」裏情報、
関係者各位、ATTENTION PLEASE.
収益物件、不動産投資物件ここへきて、また一段と品薄になりました。
「利益率、入居率の悪い物件を売ってください」と、
売付け業者から、やいのやいの攻勢がかかっているそうで・・・。
5000万から、1億5000万までなら即決!
やはり、プチバブルは本当でしたね。
もしかしたら、プチどころじゃ無いかも知れない。

今日の情報では、どうも(ここからは内緒ですよ)
「China Money」です。
これは、これは。
パゴットさんが、ちょっと気になることをおっしゃったので、
特別に、そこを聞き出してみました。
えらいことですな。
そこへもってきて、
低金利で融資を受けたサラリーマン大家さんが増えました。

う~ん、どう考えればよいんでしょうか。
今、日本で空き家が820万戸、
中国資本が入ってきて、ちょっと整理してくれたとして・・・
空き家が減ることを喜ぶべきでしょうか、
それとも、外国資本による価格の暴騰を憂うべきなのでしょうか。
不動産価格が上がるということは、
賃貸住宅の賃料も当然上がりますね、
インフレでまた、上がります。
金利が上がって、また賃料に跳ね返ります・・・。

あの・・・
もしかしたら、キャッシュフローを狙う優良投資先っての、
「不動産」投資だと思い込んでいるのが、間違いなんじゃないでしょうか。
賃貸住宅経営を目標にするなら、
最低3件(土地付き戸建て)で借家を持たなくては、やっていけません。
4件目からは、法人にしないと、また税金にもっていかれます。
どうでしょうか、
普通のサラリーマンが、
自宅と合わせて5件もの一戸建て住宅を買わなければいけないなんて。
しかも、返済金総額を計算すると、いくらになります?
もちろん利息や信用保証料、不動産取得税に固定資産税。
火災保険に、リフォーム入れたら、
本当にそれは儲かる話になっているんでしょうか。

この夏は、気温ばかりか、
不動産状況が過熱気味です。
太平洋高気圧が張り出して、海面気温が上昇すると、
フィリピン近海から台風が発生するのですよ、
経済も地上の法則にのっとっていますから、
加熱しすぎると、必ず台風に巻き込まれます。

「吹け飛び」株式会社、路線変更計画を練ったほうがいいかもなー。

アバター
2015/08/01 19:38
とても、怖い話ですね!
双方の国のオリンピックを境に
なにか起こるんじゃないかと懸念しております
それにしてもバブルで懲りない面々ですね
アバター
2015/08/01 11:20
うさみさん、大丈夫です。

インサイダーというのは、「他の人に内緒で飲む美味しいサイダー」のことです。
最初は甘いんですが、
あとで、苦くなります。
オトナの味ね。
アバター
2015/08/01 11:19
パゴットさん、それはジョークじゃなくて、
予言になるかもしれませんよ。

今日、当「会員制海洋レジャークラブ」においでの某投資家様は、
「あはは、そのうち中国に家賃払わんといかんくなるわ~♪」って笑って言っていられました。
特に、円安が加速させたそうです。
アバター
2015/08/01 11:16
Mt.かめさん、わたしも人種偏見主義者ではありませんが、
Hawaiiで中国人が買い占めた物件が、巣窟のようになったのは見てきました。
結局、投下資本を回収しようとすれば、
人口密度無視で、タコ部屋をシェアハウスにして、
本国に仕送りをする労働者であふれかえります。

今日、読み漁った記事の中にも、
「中国人だからと言って差別するな」的なものもありましたが、
ノウテンキな国際交流愛好家が、ヘラヘラ笑って言いそうな言葉です。
自分ちの隣が、そんな中国人寮になっても、
同じことを言えるかどうか、見てみたい気がします。
アバター
2015/08/01 11:02
ひふみさん、五島列島のほうでも、数件あったようです。
島丸ごと1島買いですって!
ここいら辺りから、中国本土に取り込まれそうで恐い話ですねー。
実際、お金の魅力に取りつかれた地主の多くは、
「なぜ、売ったらいかんのか」という意見もあったそうです。

<<<買い取っているのが日本人でも、実は裏でお金を出しているのは中国人という事が結構あるようです。
いまどきの不動産事情「あるある」です。
東京近郊は、利益率2パーセントでも売れているようです。
日本人じゃ、絶対買わないわ~。
収益物件どころか、損失物件になりかねないのに。
中国からの簡易宿泊所にするようです。
近隣はエライことになります。
アバター
2015/08/01 10:56
泪珠さん、おはようございます。
なかなか、したたかな中国経済は、まだまだ崩壊しそうにありません。
今日も一日、ビジネスデータを読み漁っていますが、
もうすでに、シンガポール、香港も、大陸からのイナゴの大群に食い荒らされていました。
今年に入ってからは、NYでもかなりの不動産が動いています。

なんてったってねー、
人口が違いますからねー。
10人に一人がちょっと小金持ちだとしても、
日本の人口以上、その小金持ちがいるわけですからね~。

日本の所得格差の間に、大陸層というのが、くっきり入り込んでくるかもしれませんよ。
アバター
2015/08/01 07:31
難しいお話ですね…ちんぷんかんぷん;;
アバター
2015/07/31 22:49
「投資」と言って買わせておいて、あとで運営(経営)困難になった時に
権利を奪い取り、徐々に「日本」を買い占めていって
日本は中国に家賃を払わなければならなくして
最終的には中国の一部にする計画・・・かもしれませんね。
アバター
2015/07/31 19:55
冬のオリンピックが北京に決定というニュースで
また中国の経済が加速する可能性もありますね。
しかし別に国粋主義者ではありませんが、よその国の人に
あまり日本の土地を売らないで欲しいと思います。こちらの山奥でも
水源地付近の土地を買われそうになって、すったもんだがあった話を
聞いております。(^_^;)
アバター
2015/07/31 19:35
こんばんは☆
やっぱり思った通りチャイナマネーでしたか。
現在の中国のバブル崩壊の原因も不動産投機によるバブルというのが大きいですよね…。

少し前に中国人が北海道で地域ごとまるっと買い取ろうとしていたのを食い止めたという事があったんです。
買い取っているのが日本人でも、実は裏でお金を出しているのは中国人という事が結構あるようです。

その空き家に入るのが不法入国してくる中国人だとしたら笑えない…日本人が近寄れない場所が出来るのでは?
アバター
2015/07/31 19:21
チャイナマネー恐るべし・・・
中国がはじけたら煽りが怖いです~

爆風注意ですよ~
アバター
2015/07/31 19:00
あははは♬

面白い!
だから、にこるちゃん好きさ~。
オバチャンが、チュしてあげます。
アバター
2015/07/31 18:57
「インサイダー…どんなサイダー?おいしいのかしら…」
と思っていたワタクシが通りますよ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.