Nicotto Town


すずき はなこ


どこかに遠山の金さん、いないかしら?

どうも、おかしい。
へんです。

昨日、峠道南側の進入禁止鉄柱が、無残にも破壊された事件、
いつもの無法者チームにしては、早すぎる・・・。
その常習犯たちは、たいてい金曜日から日曜の晩まで、
自分たちの根城に巣食うのですが、
昨日は、水曜日。
しかも、無くなっていた鉄柱は、
近隣の自治会の会長宅にあるという話です。

なんで?
なんで破壊された鉄柱バリケードが、全然関係ない自治会の会長宅にあるの?

昨日、県の道路管理課と警察との立ち合いで現場にいましたが、
そこへ、わけのわからないまた別の村の自治会の副会長という男が、
なんと!車両進入禁止なのに、バイクで入って来たではありませんか。
その男の言うことには、
「なんで、バイクが通られへんのや!」
(お前、今頃、何を言うておる?8年前から通られへんやろ)
警察と道路管理課が、
「何をしに、閉鎖されている峠に入るんですか」
「・・・ヤマモモ・・・とか、採りに・・・じゃ!」
黙って聞いていましたが、
国立公園内は樹木伐採禁止です。
木の枝一本折っても犯罪です。
第一、山主は通行用の専用の鍵を持っていますが、
鍵が無いのに、入ってヤマモモを盗るのは、窃盗です。
鈴ちゃんが、名解答。
「今はヤマモモは、ない」
そうです、ヤマモモの時期ではありません。
なんでしょう、松茸ですよ。

こいつ、自治会の副会長で窃盗犯!?

驚くことはないのです。
以前、また別の村の駐在(警官)が、松茸泥棒をしていたくらいですから。
その駐在も、違法駐車で山へ入り、松茸をあさっていたのです。
誰が、この駐在を捕まえることが出来るでしょう。

どうもおかしい。

そういえば、「この近隣の村の者は、通行禁止は関係ないんじゃ!」と、
車両通行禁止を突っ切って行く二輪車が多かったのです。
もしかして・・・。
この県道を通行止めにして閉鎖するときに、
県と密約でもあったんじゃないの?

ありうる。

だから、破壊された鉄柱が、自治会長の家にある・・・
自治会長の家から、この現場までは3キロほどあり、
とても通りがかって発見できる場所ではありません。
これは、あくまでも推測ですが、
峠南側の(また別の)自治会の副会長が、
バイク侵入が出来ないのに腹を立て、
約束が違う!と、怒って、会長の家に鉄柱を放り込みに行った・・・。

そう、この鉄柱を回収したと言っている自治会長が、
実は、この道路を閉鎖した張本人なんです。
しかも、道路を閉鎖するにあたって、
唯一、その道路際に住んでいるうちの先代のおやっさんには、何も告げず、
ある日突然、大きな鉄の門を付けて、この国立公園に閉じ込めた極悪人です。
この村の自治会は、むかしから、内部分裂が多く、
12世帯しかない廃村目前なのに、
自治会が2つあるという醜態で、
その2つは、ケンカばかりしていました。

わたしたちが、そこのどちらの自治会にも加入せず、
住居のある一つ向こうの村の自治会に入っているのはそのためです。
(ゴミ出しや、草刈、お祭り当番のときはたいへんですけどね)

もしかしたら、
この極悪人の自治会長、うちを閉じ込めておいて、
自分たちは通行できるという口約束を、県と交わしていたんじゃないの?
だから、通れなくなったと副会長のこの男が、
鉄柱を引っこ抜いて、会長の家に怒鳴り込みに行った・・・のかもしれない。

ふうん。
真相はどうか、道路管理課が始業時間にならなきゃわかりませんが、
密約があったとしても、
今の管理課長は、それから3人目の課長です。
口約束では、引継ぎもしていないでしょう。
そもそも、うちだけがこの閉鎖道路に閉じ込められたことに関して、
うちの「承諾印」がないのです。
承諾なしに、生き埋めにされたのです。
(これは、この自治会長がいかに極悪人か、お分かりいただけるでしょう)

「約束がちがう!」と言いだした村人、
さて、どーなるのかな。
なるほどなあ~。
行政のやり方ってこうなんですねー。
とりあえず道路を閉鎖するのに口約束で曖昧な部分を作っておく、
責任部署の課長の首を、3,4回代えておけば、
口約束なんぞは風化して,明文化した合意事項だけが残ります。
それから法律を盾にして、強引に実体化するんだー。

わたしがここに来る前の出来事でね、
鈴ちゃんは、生き埋めにされたまま「ぽ~」っとしていました。
この人、ほんとにお人好しなんです。
さてさて、どうなりますかね。
はやく9時にならないかな~♪
(ま、課長に話しをしたところで、口約束があったなんて絶対認めないでしょうけどね)

追記:
うふふ♪
3代代わった今の課長さんは、良い人です。(お世辞も含む)
この極悪人の自治会長は、何と今、この村には住んでないのだそうです。
(電話したら、本人がそう言ったそうです)
住んでないのに、自治会長、あはは、ここならあり得るわ。
事態を重く見るそうです。
「車両進入禁止は、今後一層徹底していく方針に変わりはありません」と、言ってましたけど。

課長、今日は、どうしてもこの案件を調べるらしいです。
ま。頑張って。

アバター
2015/09/03 18:17
そのあたりの集落の出身のお役人
もしくは議員さんが絡んでいるんでしょうね。
しかも漁師町だし。

課長さん、ほどほどにして、工事を今度はもっとしっかりやりましょうよ。
アバター
2015/09/03 11:39
暗躍していたのは地の者だった可能性があるのですね。
国立公園化されたことに依存のあった旧住民の怒りの捌け口にされている可能性。

それぞれの不満の方向が微妙にずれていることが
問題を難しくしていそうです。。
アバター
2015/09/03 09:23
違う所に琴線が触れました
やっぱり鈴ちゃんははなこさんがいないと・・・
人が良いのは美徳だと私は思うけど、それを許さない状況があるのが残念に思います

行政(国)はこの世で一番汚い存在です
必要悪ですが、正義(大義)がころころ変わります
国家権力を背景に強制撤去された過去事例がたくさんありますから・・・

なにはともあれ、はなこさん
真実ははなこさんと共にあるような気がします
応援しています
アバター
2015/09/03 09:06
ああ・・・やっぱり、近隣住人が黒幕だったか・・・。
やっかいですねぇ。
行政のやり方も姑息としか言いようがない。でも、お国柄なんでしょうか「あいまい」「うやむや」というのは、もうひとつの「手法」なんですね。コワイワァ~。やらしいわぁ~。

今日も戦うはなこさん、役に立ちませんが応援してます。
アバター
2015/09/03 08:37
うーーん、ありがちですよねー口約束。
国立公園になっちゃうとイキナリいままで
勝手に出入りして、山菜やキノコを取っていくことが
できなくなるから、ある程度は仕方ないのかなぁとも思いますが
やっぱり「悪法も法」でありますからねー。大岡越前と遠山金四郎と
二人そろってお願いします(違



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.