Nicotto Town


すずき はなこ


今日は、早仕舞いにしよう♪

隣接地売買の件、売主様宅にご挨拶に伺ってきました。
もっのすごいお金持ち、土地持ちの老夫婦でした。
事務所の隣で、息子さんがレストランを開いておられ、
(帰りにランチを食べてきました♪)
以前は、宝石商もやっておられたようです。
(アメジストのガマが転がっていました)
奥様は、たいへん気さくな方で、
「買ってー!」「買ってー!」を連発、
ざっと300坪の査定と交渉が、これから始まります。

ところが権利書が無いと言われるのですよ、
固定資産税の証明書はお持ちでしたから、
おそらく権利書は失くされているのでしょう。
厄介だわ~。
なんせ、田舎なのでねー。
公図を見たって、「これ伊能忠敬が描いたのか?」というような図面、
いえ、伊能忠敬さまがお描きになったのであれば、
もっと正確でしょうが、どこかの象が,鼻で書きなぐったとしか思えません。
困ったわー、ちゃんと登記簿とれるかしら?

この300坪はいったいどこにあるんでしょう???
雲をつかむような話です。
今日の仕事は、もうこれで終わろう・・・疲れちゃった・・・。

昨晩の会議では、「地元の秋祭りにおでんを振る舞う」という議題。
160人前のおでん盛り合わせ(6種)を作ることになりました。
誰が?って、わたしです。
もちろん婦人会の皆様もお手伝いくださいますが、
ほぼ、わたしです。
昨年もそうでした、ほぼ、わたしです。

そして会議の話題は、
おもに「おでんを作らなきゃいけない日に、みんなで何を食べるか~?」です。
賄い料理ですね、
婦人会の皆さんは,この賄い料理にとてつもない関心を示しておられ、
誰が賄い料理を作るかってのも、これもわたしなんですねえ~。
まあね、お祭りだしね。
日頃、お世話になっている漁協の皆さんだしね、
婦人会も楽しい寄り合い処にしたほうがいいしね。

いやあ、これ、売買契約締結の一番忙しい日じゃなきゃあ、いいなあ。
あー、当分、バタバタした日が続きそうです。

追記:
先ほど、連絡があり「権利書が見つかった!」とのこと。
もう一度、車を出して,鈴ちゃんと売主様のお宅まで行ってきました。
しかし、あいかわらず、実際の土地はどこにあるのかわかりません。
明日、売買担当者が、法務局へ行き、調べてくることになっていますが、
300坪の土地が、どこだかわからないって~・・・
さすがド田舎です。
無事に見つかりますように。

みなさん、ありがとうございます。
皆様、おひとりおひとりに、お返事をお書きしたいのですが、
もう、西へ東へとバタバタして、
せっかくの雨降りに、休むこともできませんでした。
申し訳ありません。
でも、皆様のところへは、お邪魔しております。
どうぞ、ご気分を悪くされず、いましばらくお無礼をお許しくださいませ。

アバター
2015/09/19 06:10
世の中には金に困らない
寝てる間に入ってくる恵まれた家庭もあるんですね
けど、魂の修行では低いレベルだそうです
そこを考えると、はなこさんの魂の修行のレベルは高いですねえ!
西へ東へバタバタ・・・気晴らしに読んでくださいな

そういえば、うちも町内の某フエスティバルでおでん、焼きそば、焼き鳥をやったなあ
面取りも知らない人たちが作るんだから・・・
アバター
2015/09/18 00:12
お疲れさまです~ <(_ _)>

倒れない程度に、休憩しつつ、突き進まれてくださいな(-m-)”
アバター
2015/09/17 22:10
ああ~っ、権利書が見つかって良かった。あとは現物(土地)が無事に見つかります様に。

お祭りまで、忙しそうでですねぇ。どうか無理をしないで下さいね。
アバター
2015/09/17 17:43
160人前のおでん、、、どのくらいなのか想像もつきません。。(’’)
賄いも・・たいへんですね。(^^;
わたしだったら、おでん汁で素うどんかな。。(^^;;
アバター
2015/09/17 16:46
おでんを作らなきゃいけない日に、みんなで何を食べるか。
こちらの集まりだと、どんな集まりでもたいてい「トン汁」(笑)
トン汁がマストアイテムと成っている長野の山奥です。
アバター
2015/09/17 15:44
私ね~結婚してから、ちょこっと働いた会社で、いきなりCAD使って図面作らされたことがあるんですよ~
すっごいおおまかな区画図をトレースして、そこに地権者と居住者の名前と、面積入れるの。
元図が手書きなんですよ~

で、欄外に面積順に表も作るんですよ~

CADの使い方?
ポイッと渡された本1冊でした。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.