Nicotto Town


すずき はなこ


「地獄、売ります。」

「涅槃購入計画」その続きです。
売主様から「どうなった!?」と聞いてこられたので、
「法務局待ちです」とお答えしました。

あの・・・・
不動産売買の鉄則ですが、
「買ってー!」「買ってー!」「どうなった?」は、
・・・・申し訳ありませんが、フツー言いません。
だって、最初の「買って!」から連休挟んでいるでしょう?
どう考えたって、役所関係が止まるのは目に見えているじゃありませんか。
このように「どうなった?」とおっしゃるのは、
売主様に、焦りの気持ちがあるからです。

①早く買って欲しい。
②気持ちが,変わらないでほしい。
③お金を当てにしている。
さて、どれでしょう。

そもそも涅槃を買うと言っている通り、
固定資産税納税通知書にある222坪が、現地にありません。
公図から、恐らくこれだろうと発見できたのは、
分筆された30坪と40坪の飛び地です。
あと222坪が、どこだか分かんない???
あのー。
「売主さま、せめてどの辺りと検討を付けていただけませんか?」と聞いてみても、
「知らない」とおっしゃいます。
あなた、自分がどこの土地を売りたいのか知らないって、
それでは、こちらも何処を買ったのか分からないではありませんか。

すっとぼけておられますね。

じつは、わたしはどこだかおおよその検討は付けたのです。
公図を解読して、うちの所有地から推測して、
この辺りのことか?!と検討を付けています。
さて、何処でしょう。
答え「涅槃ではありません、地獄です」
はい、むかしから言う「船底一枚下地獄」のこと、海です。

この売主様、300坪の土地を買って!とおっしゃってこられたのですが、
「偽りあり」ですね、
土地は飛び地で70坪、残り(正確には)222坪は海です。
ダンナ~、原野商法でも、陸地を売ってますよ~。
海はマズいでしょ、海は。
沈み磯と言って、むかし、干潮で磯が出ているところを、
陸地として売買していたことがあるんですね、大昔。
今は、出来ません。
だって、国立公園内だし、磯には建造物は作れません。
県道を挟んで、今は港湾が管理をしています。
1日大体2回、水没します。
この222坪を、陸地の値段で買えとおっしゃっても、
何に使えとおっしゃるのでしょう。

取りあえず陸地が確定している部分は、ハッキリどこかはまだ分かりませんが、
売主様の言い値で買いましょう。
1円たりとも,まけてくださいとは言いません。
しかし、その同じ値段で、場所をどこと言わずに売買を成立させようと急ぐのは、
どう考えても、・・・・
秘密基地は、このうちの40坪でじゅうぶん建てられますしね。
何処にあるのか分からない30坪は後でおいおい探すとして、
海を売ろうとは、あんまりではありませんか。

うふふ♪
わたしも、また、すっとぼけています。
「買ってー!」「買ってー!」に対して、
「ええ、買います♪、買います♪」と返事をしています。
「今、222坪を探しているんです、何処なんでしょう?」と、
(実は知っているのに)すっとぼけて、聞いています。
売主様が正直におっしゃって下さらないと、
いくらなんでも、めくら判は押せませんよ。

法務局に行ってから、「これ、海じゃないですか?!」と言われる前に、
「実は・・・」と白状してくださらないかしらねえ。

あ、そうそう。
もう一つ、大発見があったんですよ。
この土地、所有者がもう一人いたんです。
つまり二人で持っている土地です。
売主様、正直におっしゃらないと、
売買契約書が蒔かれてからだと、
ペナルティは大きいですが・・・・。

ま、こちらは、連休明けまでお待ちします。
明後日が、タイムリミットですな。
お金持ちでいらっしゃるんだから、
品格を売りましょうよ、ねえ。

アバター
2015/09/23 13:48
一発変換!d(^^)
アバター
2015/09/23 12:23
ちなみに、その地獄の222坪に
固定資産税をいくら払っているのでしょうか?
そんなことが気になります。
アバター
2015/09/23 05:01
パゴットさん、「魑魅魍魎」は一発変換でしたか?
うふふ♪
アバター
2015/09/23 04:58
ひふみさん、おはようございます。
何処にもない土地だったでしょう?
居住者は、カニやヤドカリです。
海なら、海って言ってくれればいいのにね~。
300坪の土地って言って、ふっかけてくるから、おかしくなっています。
どこか、ずるいんでしょうねえ。
こんなお金持ちって、好きになれませんねー。
(お仕事は、進めていきますけどね)
アバター
2015/09/22 21:45
魑魅魍魎が跋扈する世界ですねぇ。。。
アバター
2015/09/22 21:41
こんばんは☆
どこにもない土地が海だったんですね(@o@)
海にも固定資産税がかかっていたなんてさらに驚きです。
世の中知らないことだらけだわ…(;^^A

実はほかの人にも海と知らせずに売っていたなんて事もありでしょうか?
そういう事をして金持ちになったのかな。。。
アバター
2015/09/22 21:03
まぎまぎちゃん、きっと、この売主様の眼には、
わたしは17,8の小娘のように見えたのでしょう(^^♪
嬉しいわ~。小娘、小娘。

いえ、何、ホントにこの222坪以外の70坪だけでもいいんです(うち30坪も不明ですが)
目指すは、頂上の1200坪ですから。
アバター
2015/09/22 20:59
Mt.かめさん、ほんとにね~、再三再四、電話があるんですよ。
「どうなりましたか」「進んでますか」って。
そのたびに「222坪が、何処なんですかね~、
ちょっと待ってくださいねー、今探してますから~♪」って言ってますが、
いい加減、正直に言ってくれないかなあと思っています。

海でもいいからさ、買うからさ。
だけど、陸地だと言って売るのはフェアじゃないような気がします。
それは,ダマシですよ~。
アバター
2015/09/22 20:58
ほえぇぇ・・・。《存在しない土地》ってそういうカラクリでしたかぁ・・・。
はなちゃん相手にどんぶり勘定させようとは、まだまだぬるいな。
痛い目あうまえに、正直になっといたほうが良いのになぁ(-"-)にゃはは
アバター
2015/09/22 20:56
大喜さん、これは想像するに、わたしが「ド素人」だと思っておられるのでしょう。
普通、300坪を売買するのに、5連休中は急かしません。

公図を見て周囲の土地を調べてみましたら、
ここよりほかにも、なかなかいい土地があります。
うちを挟んで、この売主様と反対側の土地も、平坦で魅力的です。
何より小型ボート出艇地の第2スロープにも近いですし、
広々とした県道よりです。
そういえば、ここの地主さんも、以前、うちに挨拶に来られたことがありました。
手放すときは、買ってくれないかと言う話です。

う~ん、目移りするなあ。
アバター
2015/09/22 20:51
おやおや、それでねー。
「買って買ってー」というわけですか(笑)
正直なほうが損をすると思ってるんでしょうかね。
取引は正直で公正なほうが、結局はお互いの利益だと思うんですが・・・。
まだまだ、面白いお話になりそうですね。
アバター
2015/09/22 20:50
Yukiさん、おっしゃる通りです。
不動産業界に明るくない方は、このような事案に首を突っ込まれないほうが良いかと存じます。
売主様は、どうも「口約束でも、全部買った」といわせたいようですが、
それにしても、海はまずいでしょう。

所有権移転は、ほかに持ち分の人がいた場合、その人の合意もとらなくてはいけません。
そのまま売るなんて、とてもできない芸当です。
しかしなー、何考えておられるんでしょう。???
アバター
2015/09/22 20:21
ここはぐっ!と我慢ですね!
はなこさんが一枚も二枚も上です

売主は正直になんでならないんだろう?
アバター
2015/09/22 20:18
存在しない土地を共同所有者に断りなくしかもその事実を隠して売ることって可能なのでしょうか。
それとも、自分の分の所有権は売るので、占有したければもう一人と勝手に交渉してくれ、
ということ?どちらにせよ素人は手を出せなさそうな物件ですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.