Nicotto Town


すずき はなこ


絶対、怒らせたわ。

えへへ。今日は失敗したかもー。
(いや、失敗はいつもしているのですが)
大事な面接試験で、大失敗をやらかしたかもしれません。
(やったな)

日本政策金融公庫(国金)融資相談係さまより、お電話をいただきました。
(そうだ、そうだ。借金をしてみよ~と言ってたんだ)
いつもの調子で、電話に出たわたしは、
「会員制海洋レジャークラブ」のほうを名乗ってしまいました。
「あ、吹け飛び株式会社さまでは、ありませんか?」
「それでも、けっこうですよ~ん♪どっちも、ここで~す。」
「・・・社長さま、いらっしゃいますでしょうか」
「社長?(日頃、わたしを社長と呼ぶ人はいません)あ、わたしですが」
「日本政策金融公庫の○○です、ご融資のお申し込みをいただきました」

ぎゃん!ぎゃぎゃぎゃん!
(第一印象、最悪だったな~)

「ご融資のお使い道は、なんでしょうか?」
「・・・(考えていませんでした)べつに、ないです。」
「はあ?ない?」
「将来、老人ホームをやりたいので、融資枠を広げておきたいだけです」
「ろおじん・ほおむう???」

もう、この辺りから、何を言ったのか、はっきり覚えておりません。
だって、突然の電話なんだもの、予行演習していなかった。

「収益物件のご購入予定はありませんか?」
「あ、来月、まとめて購入しますが、お金はあります。」
「不動産購入資金は、必要ないのですね。では、運転資金ですか。」
「運転資金でも、いいです。」
「不動産賃貸管理業でしたら、運転資金はそんなに必要ないのでは?」
「はい、そんなに必要ありません。給料は、二人で12万円だし。」
「・・・」←なんか、怒ってる感じ。

「では、ご融資に向けて審査をいたしますので,
2期分の決算書のコピーをお送りください。」
「はい、わかりました~♪」(終わった!と思って、チョー喜んでしまいました)
「送り先、ご存知ですか?!」←また、もうちょっと怒りが増した感じ。
「インターネットで検索します、え~っとアベノ税務署?」
「日本政策金融公庫!ですっ!」←完全に怒った感じ。
「ひゃ~っごめんなさーい、間違えちゃったー!」
もう、自分でも笑いが止まらなくなっちゃって!
融資担当窓口の方を、完全に怒らせてしまいました。

受話器を置いた後、鈴ちゃんが、必死で笑いをこらえながら、
「もう、お金、借りるのやめたら~。ぎゃははは」だって。

あー。完全に怒らせたな。
担当者様、ごめんなさーい。
融資を申し込んだにしては、緊張感が全くありませんでしたー。
ごめんなさーい。
きっと、世の中の真面目な経営者様たちの、
真剣な経営手腕をたくさん見て来ておられるのに、
わたしのような、いいかげん(に見えた?)な社長に、腹が立ったんでしょうねー。
ごめんなさーい。
ごめんなさーい。
いいかげんで、やってるつもりはないんですー。
真面目にやっても、いいかげんにみえるだけなんですー。
もしかしたら、心底、いい加減なヤツなのかもしれませーん。
ごめんなさーい。
ごめんなさーい。

あ~あ、もー、寝よっと。
あたし、借金、向いてないわ~。

アバター
2015/09/28 20:29
にこるちゃん、ありがと~♪
そーだねー、「わたしは、わたしよ、もともとこんなよっ!」
そんな歌、あったな~。
アバター
2015/09/28 15:32
おやくにんさま(でいいのですか?)は自分が高みに立っていないとイヤなのです。
はなこさんははなこさんのままでいいのです。うん。
アバター
2015/09/26 16:19
まぎまぎちゃん、さすがに老人ホームを建てるときは、手持ち資金では足りませんよ。
逆さに振ったって、出て来やしません。
いつかは、どこかから借りなきゃあいけないと思っています。
それに、相続税対策で借金も作っとかなきゃいけないしね。

今日、鈴ちゃんが、決算書2期分のコピーを取っといてくれたので、
書類を作って、このオジサンのとこに、出しておきました。
(一応、提出するって言ったので)
でもなー、却下されるんだろーなー。
郵便料金、360円、捨てただけで終わるような気がします。。。ぶつぶつ。
アバター
2015/09/26 16:11
大喜さん、こんにちは。
たぶん「経営者の資質」=なし!と書かれたことでしょう。
諦めます。

仕方がないから、メインバンクのUFJを大事にして、
いざとなったら、そちらから融資を受けられるようにしておきます。
とりあえず、個人預金の余剰分をUFJに回しました。
税理士に相談したら、会社に貸し付けた形にしておけば、
「いくらお金を入れてもいい」と言っていました。

やっぱり今度のマイナンバー制は、企業優先になっているということですね。
個人の預貯金は、明らかにターゲットになっています。
アバター
2015/09/26 05:50
はなちゃんが借金必要なひとで無くてよかった。
 >融資依頼先に、緊張感なく、真面目にやっても、いいかげんにみえてしまっては融資許可下りませーん。
借金向いてないわ~でOKって、喉から手が出るほど借りたい人にすれば地団駄踏むことでしょね。
借りなくても路頭に迷う事が無いから笑えるのですぜ。(迷走してる某得意先社長がふと浮かんだもので…。)
はい、よく寝て、対策を練ってくださーい。けろっと融資審査通過もあるかもですしね!
アバター
2015/09/25 20:03
担当者がユーモアのわかる人で、頭の固い人でなければいいのですが・・・
読んだ感じ・・・そうではなさそうな・・・
国金でお金を借りたことがないのでわかりませんが
経営者の資質って融資チェック項目にあったんじゃないかな?
でも、2期分の決算書がものを言うかも?
まあ、なるようになれ!ですね
アバター
2015/09/25 19:41
ちゃいろやさん・・・・それ、もう、ぜったいアウトだ。

アバター
2015/09/25 19:33
う~ん、もしかしたら、
決算書を見た後に、電話は何かの間違いじゃないかと、考えて、
担当者が直接、会員制海洋レジャークラブを訪れて、

例の交差点に駐車して、ブラックはなこさんに・・・・

そんなところまで妄想してしまいました。
アバター
2015/09/25 19:12
Mt.かめさん、
いやあ、わたしだったら、ぜったい貸さないねっ!
税務署が、金、貸すかっての!
きっと、そー言いたかったんだと思うわ~。
アバター
2015/09/25 19:03
あはは。
いやー、笑っちゃいけないけど
それは融資担当の人も困惑を通り越してしまったかもですね(笑)
たいていは、切羽詰って「お願いしますっっ」ということが多いでしょうし。
せめて設備投資とウソでも言っておけば・・・。またこの続編がどうなるのか
気になりますね。意外と貸してくれたり??
アバター
2015/09/25 18:34
Yukiさん、こんばんは。

早いの?金融公庫の対応?ねー、早すぎるよねー!
あのねー、
うちの鬼の税理士ねー、大阪市会議員なのー。
大阪市会議員やるまえから、うちの税理士だったんですけどねー、
市会議員やってるのに、まだうちの税理士はやり続けたいって言われて・・・
理由は「面白いから」だって。

うちの会社ねー、
この先、どーなるか、とても興味があるんだってー。

他人事だと思ってねえ、
面白がって、やってるんですよ。
たぶん、この市会議員税理士の先生のおかげだと思うんですよ、
気を利かせてくださったんでしょうが、
早すぎるよねー。
アバター
2015/09/25 18:25
慣れない事やしなくても良い事をすると、やらかしてしまいますね。
今は借金はしない方が良い、と言う暗示なのでは?
一晩寝れば明るい日、明日がやってきますよ。・・・でも少し早すぎません?
アバター
2015/09/25 18:17
レン姫さま、こんばんは~(^^♪

やらかしちゃいましたねー。
しゃーないわ。

約束したから、決算書のコピー2期分、送りますけどねー。
もう、別に、お金貸してくれなくても・・・・いい。
アバター
2015/09/25 18:11
やらかしちゃいましたね;
電話をかけた側も、まさか、こんな展開になるとは思わなかったでしょうね。
あ~でも、やっちゃったものは仕方ないですね。
気分、切り替えていきましょう♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.