Nicotto Town


すずき はなこ


「忙しいから、遊んだれへん」だって。

今日は、天覧国体(天皇陛下が国体にいらっしゃる)ですので、
「くれぐれも警察を呼ばないように」と重ね重ね言われていたのですが、
結局、緊急出動を要請することになりました。

だってさー。
車両進入禁止違反だけなら、
「はよ、出て」「はよ、出て」で済んだのですが、
「もぐり(密猟)が、したいんじゃ~」と、言われては、
ニンベツかけてもらうのに、警察に来てもらわなくてはいけません。
それでも、住所氏名をちゃんと言ってくれるのなら、まだ、
「もう、密漁しに来ちゃあいけませんよ」で、済んだんです、今日はね。
とにかく、警察は人手不足、今日と明日だけは、
ゴタ(小事件)でこっちへ来てもらうのは忍びない・・・
と、思って我慢していたのです。

「おいちゃん、住所氏名、確認させて~」といったところ、
「免許証、ない」

そりゃあ、あかんでしょ。
しゃあないわ、こんどこそ警察です、あ~あ。

なんとまあ、和歌山県警北署、ほんとに人手不足だったのですね、
刑事課が覆面パトで到着しました。
だけど、刑事課にしては、見たことのない顔が一人・・・
「初めましてー(^^♪」とご挨拶をして、
「なに?キョーコー?それにしては、知らない人ですよねえ」というと、
「トーハンです。」
はい、ためになる業界用語解説、
キョーコー=刑事課凶行犯
トーハン=刑事課窃盗犯

窃盗犯係じゃあ、お顔を知らないはずです、
窃盗で呼んだことないもの。
だって、窃盗なんて現行犯なら捕まえてるけど、
たいてい影も形もないんだもの。
もう、取り放題です。
歩道沿いのグレーチングが、200メートルに渡って盗まれましたが、
いまだに捕まったという話は聞いたことがありません。
近所の村では、クーラーの室外機や
汲み取り便所のブロワーが盗まれて、「臭うて、たまらん」といってました。

そっかー、無免許にトーハンが来たかー。

おじいちゃんは、しっかり怒られて勘弁してもらってました。
もう来ちゃあダメですよ。

お巡りさんたちが帰るとき、
「もう、今日は呼ばないからねー」
「たのむで~!」と言ってました。

「はなちゃん、いつも、元気やなあ~」って。
お巡りさんたち、いつも、疲れてるね。
かわいそう・・・・
(え?あたしのせい?)

アバター
2015/09/27 15:45
m-kenkenさん、和歌山県警北署は、皆さん、よく働いてますよ~。
大阪府警には、好きなヤツはいなかったけど、
和歌山県警の北署の人は、たいてい良い人です。
(一部、大っ嫌いなヤツがいるけど)

個人的には、好きなヤツが多いんですよ。
田舎だから。
やっぱりおっとりしてるんでしょうねえ。
人情味も豊か(豊か過ぎて、大目に見すぎ)
みんな、忍耐強く、優しいです(一部、除く)

お巡りさんたちが、好きだと思えるって良いところだと思います。
捜査にも、ちゃーんと協力してあげるよ~。
アバター
2015/09/27 15:40
ちゃいろやさん、こんにちは。
あのね、警察に引き渡したら、あたしたちは関知しないことにしてるんです。
ケーサツにも、都合ってものがあるでしょうし、
無免許がばれたら、もっと大変になるでしょ?
だからね、どーしようが「お任せコース」
お好きに料理してくださいって言っています。

そのあいだ、こっちで遊んでるんです。
みんなで「ためになる不動産売買のしかた」話し合ってました。
お巡りさんと言えども、人の子です。
アバター
2015/09/27 15:37
大喜さん、「兄貴」って、ネタの古くなったヤツのことえしょ?
じゃ、そっから察するに、「弟」は年若いから新鮮なヤツですか?

でもねー、お寿司屋さんで業界用語使うと、
カウンターの向こう側のご主人が嫌がるんですよ。
「知ったかぶりせんと、だまって食え!」って。
あたしは、いい子で黙って黙々と食ってます。
あのねー、「エンガワ」が好きです。
アバター
2015/09/27 11:17
でも疲れるくらい動いてもらえば、こちらも税金の払いがいが
あるってもんです。
アバター
2015/09/26 21:27
免許証が無かったのか、無免許なのか、どっちだったのかなあ?
車の車検証とか保険の書類も無かったのかな? いや、それがあったから身元確認できたのかな。
まあ暴力沙汰じゃなかったようでよかった     なのかな?

アバター
2015/09/26 20:12
「遊んだれへん」という響きがいいですね!
(笑)
坂本龍馬が新撰組に
「もう、おまんらと遊んだれへん!」
というセリフを思い出しました

にしても、キョーコーにトーハンですか
いくつもの業界用語にも精通してるので
すごいなあと思っています

守備範囲が広いですねえ

私などは
あがり、ガリ、涙、紫、ツメ、兄貴、弟、シャリ
といった寿司業界用語しか知りません
(笑)
アバター
2015/09/26 19:17
泪珠さん、こんばんは~。

あのねー、こっちの人、法令順守の精神に大幅に欠けていますよ~。
むちゃくちゃ言うもん。
わたしのことを、轢いた乗用車ねー、
車検も受けてなかったし、
自賠責保険にも入ってなかったんです。
そして、ひき逃げしたのー。
今年の2月のことだけど、今に至るまで、ゴメンナサイもいいに来ませんよ~。
今日、初めて、治療費のことで電話したら、
「この電話は、現在使われておりません・・・」だって!
また、裁判ですよ~、もー、いやになるわー。
アバター
2015/09/26 19:06
密猟は犯罪です!!
っていうことをなぜわからないのでしょう~?
交通違反もね~
なんたって「違反」なんですから~

はなこさん、ふぁいとぉ~!!
アバター
2015/09/26 19:00
Mt.かめさん、さっきね、テレビで天皇陛下がいらっしゃった国体、やってました。
ブルーインパルスが飛んでました。

お泊りは、北署管内じゃないので、
「取りあえずホッとしたぜー!」とも言ってました。
サツのダンナ達も、たいへんです。
アバター
2015/09/26 18:58
たけるまるさん、こんばんは~♪
うん、それも言っておきました。
「魔の交差点」に交番作って~って。
「目の前でイカ釣りできまっせ!」って言ったら、
「ぼく、配属して欲しいわ!」言うてました。

しかし、たけるまるさん、詳しいですね~。
もしかして、公安関係者?
アバター
2015/09/26 18:56
まぎまぎちゃん、うちの近所も車上狙いが出て、仕事道具一切盗まれたって言ってた!
その現場検証を見ていた、おばあちゃんがね、
「はなちゃん、あのなー、モンキーも盗まれてんでー!」って言うから、
そりゃあ、工具一式だったらモンキーも入ってるだろう…へんなこと言うなあと思ってました。
「あのなー、道案内してくれるヤツ!」

・・・ああ、ゴリラね。
アバター
2015/09/26 18:31
うーーん、やっぱりというか
案の定と言うか、そういうことが。
おまわりさんもご苦労様ですー。
アバター
2015/09/26 18:13


捜査一課 強行犯係 殺人、強盗、傷害
捜査二課 知能犯係 詐欺
捜査三課 盗犯係 窃盗
捜査四課 暴力団係 ヤクザ マル暴

生活安全課 薬物、風俗、少年


もう こうなったら入口に交番作ってもらいますか?


(* ̄▽ ̄*)にゃは

アバター
2015/09/26 17:42
ちゃうちゃう!お巡りさんが疲れてるのは、普段のお仕事振りが反映してるんでしょうに。中途半端にやってるから後々善良な、正義感あふれる か弱き市民が、何度も、何時でも助けを求めることになってしまうのです。決してはなちゃんのイタズラ心で疲れさせているのではありません。断じてありません。へへへへ。
 って、グレーチングに室外機ってそれ、外国人の仕業ちゃうのぉ~?うちのお客さんもつい最近ダンプ盗られてはったわぁ。電動工具も一式。お気の毒に、お買い上げいただきましたが。 悪いヤツおるねぇ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.