Nicotto Town


すずき はなこ


秋の夕日に照るヤマモミジ~♪

今日も、強風・万々歳!の一日でしたが、
「会員制海洋レジャークラブ」、月曜日は船検(船の車検)が入っていました。
小型ボートの出艇場、船預かりを先代から引き継いで、
かれこれ40年以上やっていますので、
船検も、小型船舶検査機構がうちまで来てやってくれます。
会員様も船置きオーナー様も、大助かりで、みんな感謝しております。

と、いう訳で船検が終わったら、もう今日の仕事は終わり。
秋の空はどこまでも遠く、あんまり気持ちがいいので、
今日は、いつもの温泉を露天風呂で入ることにしました。
温泉と言っても、22度の冷泉ですから、
薪で加熱しなければ入れません。
秋の空気に、木くずの燃える匂いが立ち込め、
日本の原風景を見るような雰囲気です。
露天風呂の方は、山沿いに造られているので、
いつもの海の景色とは違い、
木々のざわめき、紅葉や、犬山椒の木の香りがとても気持ちいいのです。

露天風呂を沸かすと言ったら、
鈴ちゃんがサツマイモをホイルに包んで持って来てくれました。
薪をくべるときに、一緒に窯に入れると美味しい焼き芋になるからです。
いつもは、温泉棟の岩風呂で入るので、
あそこは、ボイラーだからお芋は焼けないの。

いやあ、山の景色の中の露天風呂は、最高に気持ちいいですよ~♪
1時間ほど、入っていましたら・・・
あはは。
焼き芋がすっかり炭化して、見事に灰になってしまいました。
鈴ちゃんに「芋、出さなかったの~?」と言われても、
あんまり、お風呂が気持ち良かったので、
すっかり忘れてたの。
ごめんね。

だからねー、
面倒くさくても、ときどき露天風呂を沸かさないと、
お芋の焼時間を忘れちゃうんですよ。
ごめんねー、
ごめんねー。

5つも入れたサツマイモは、見事に温泉を沸かしてくれたんだけどなー。
(これは、怒られるから言わない)
ああ、いいお湯だった~♪

アバター
2015/10/27 16:01
焼き芋は火力が強い場合、湿らせた新聞紙に包む→アルミホイルで更に包むと
いい加減になると聞きました。
次は美味しい焼き芋が出来るといいですね~

露天風呂いいなあ~☆
アバター
2015/10/27 15:01
温泉行きたくなりました~

はなこさん、入れてぇ~
アバター
2015/10/27 10:13
良いですね。子供の頃、田舎に行くとお風呂を薪で沸かすついでに焼き芋をしたのを思い出しました。
アルミホイルなどは無いので、灰の中にそのまま入れるのですが、結構うまく焼けます。
タイミングが問題で、早すぎると炭になるか、芯が残ります。
アバター
2015/10/27 08:30
子供の頃ね
「照山モミジ」
という種類があると思っていました

イモの話
炭になったのは残念だけど
なんだか、ほんわかしました
アバター
2015/10/27 05:36
yoniさん、おはようございます。
珍しくゆっくりできた一日でした。

でも今日は、もうお客様がいらっしゃってます。
それに遠足の予約が入っているので、
お昼には100名以上の生徒さんがきます。

忙しいぞー!
アバター
2015/10/26 23:38
紅葉見ながら、露天風呂。
優雅ですね。
サツマイモも似合う季節ですね。
アバター
2015/10/26 20:45
Mt.かめさん、どーぞ、どーぞ。
いつでもおいでください。

ただ、うちの露天風呂、お尻を擦りむいてしまうから、
なんとか、お風呂の縁を改良できないか、考えておきますね。
温泉棟は、寝ながら入れるんですけどね。
アバター
2015/10/26 20:25
薪で焚いたお風呂はまた格別ですよねー。
実家で薪割りやってましたからわかりますけど
ああ、はなこさんのところの露天風呂入りたいなー♪
行くときにはマツタケもっていこうか。芋よりはやく炭化しそうだけど(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.