Nicotto Town


すずき はなこ


海浜清掃・心の清掃。

さて、皆さん、問題です。
次の案件の大岡裁きを、お願いいたします。

大阪府では漁業組合連合で、海浜清掃活動に補助金が拠出され、
海岸漂着ゴミ・土嚢袋1杯につき、900円なにがしの謝礼が出ます。
海が荒れて漁に出られないときなど、
各漁業組合で、漁師の生活補助の一環か、そういう制度があるそうです。

ここからは憶測ですが、
漁に出られない漁師など、おかに上がったカッパも同然、
ゴミ拾いで生活を建てていると思われるのもシャクだし、
かと言って、みすみす出ている助成金を手に入れないのも腹立たしい。
そうだ!県境を越して、和歌山のあの峠道なら車を停めて、
さっさと漂着ゴミを拾ってくればいいじゃないか!
ゴミなら山ほどあるし、海浜清掃なら文句もあるまい!ってな感じで、
勝手に閉鎖道路の鍵を、国民休暇村から借り出して、
朝一番で、うちの駐車場前にトラックど~~~~んと乗り捨て。

わたしが驚いたのは、ここからなんですが、
鍵が閉まっているはずのゲートから、トラック2台がやって来て、
船下ろし用のスロープ脇と、
駐車場の門扉の前を塞ぐように停車して、
下りてきたオッサンどもは、朝の挨拶もなく、
ゴミを拾いに海岸へ行くではありませんか。

まあ、こっちのことはいいのですが。
このさい、てきぱき本論に戻ります。

和歌山県道路管理課の見解では、
「海浜清掃を目的とした車両の出入りは歓迎する」

大阪府漁協連合では、
大阪府内の海浜ゴミを収拾するために助成金をだすのであって、
和歌山の漂着ゴミは補助金を出し、処分費用まで大阪府で持つのは筋違いだ!
(そりゃ、そうだ)

漂着ゴミ収集を実際にやる漁師は、
そんなもん意地もあるんじゃい!地元でできるか!
手っ取り早く集められるとこへ行って何が悪い。
漂着ゴミに、大阪も和歌山もあるもんか!
どれもこれも大阪湾内なんじゃー!
綺麗になって、何が悪い!
(推察した意見です)

うちは、海岸が見違えるよう綺麗になってスッキリ。
(挨拶はして行けよ)

和歌山もゴミ処理の手間が省けて、大助かり。
たぶん、大阪は怒る(かも知れない)
お金は出すわ、ゴミは最終処分までしなきゃいけないわ、
その挙句の果てに、綺麗になるのは和歌山だわ、
面白くないのは確かです。

何だか、ゴミがなくなってスッキリした海岸とは裏腹に、
わたしのこころは、モヤモヤします。
これ、このままでいいんでしょうか。
和歌山、なんだかズルくない?
さてさて、
どなたか、わたしのこころのゴミを収集してくださいませんか。
よろしくお願いいたします。

アバター
2015/10/29 05:56
ちゃいろやさん、おはようございます。

おお。深層心理を読み当てられました!
わたしは、起業したときから、和歌山のゼネコン談合体質が大嫌いで、(今も嫌いです)
「和歌山でだけは、仕事をしない」と決めていたのです。が、
鈴ちゃんと結婚して、こちらへ来てしまい、
嫌だと言っていた部署へ、配置されるサラリーマンの悲哀に明け暮れています。

和歌山は、なにかというと癒着・密談・おもねる優先があります。
NPOなどで、初対面の人に会うと、
その人個人が何をしているかということより、
誰を知っている・どこそこに認められている・わしはエライ・・・ということばかり言われるので、
最近は人間嫌いになりそうです。
あ、和歌山ルーツの話しになると、愚痴が止まらない・・・
アバター
2015/10/29 05:49
m-kenkenさん、おはようございます。
はい、今までは事前に連絡があって、ゲートの開け閉めもわたしたちがして、
冷たいジュースやお菓子を出していたんです。
もちろん駐車場も無料で使ってもらっていました。

それをね、いきなり国民休暇村で鍵を借りてきたから、
お前らのとこに世話にはならんわみたいなやり方だったので、
カッチーンと来たんですがね。

ま。わたしも同レベルだったということです。
反省。
アバター
2015/10/29 05:46
norainuさん、おはようございます。

そうですね、目先を変えてくださってありがとうございます。
確かに、「自分の仕事場(海)を綺麗にする」のに、プライドが出てくるのはオカシイですね。
漁師と言う職場の気質が、ちょっと今風ではないのですね、
バカなのかしら?(あら、口が滑っちゃった)

どこか鉄火場的な、ヤクザ風というか、
そんなものに美学を感じているんじゃないの?と、思ってしまいます。
(隣村の漁業長は「博物館大好き」なんですよ)
アバター
2015/10/29 05:26
もしかして、すずはなさんは
根っこに大阪府民のトコがあるのかな~
完全な和歌山県民にはなれない、なりたくないのかな

まあ、私も他人のことは言えないけれど。
「ここじゃない、どこか」は棄てられずに持ったままです。
アバター
2015/10/28 21:36
こづかい稼ぎとは言え綺麗にしてくれてるわけですし、文句言いづらいですね。

チクるのもなんだかなぁです。

こういう方が来たらはな子さんがお茶でも出してあげるとか…それも違うか。
アバター
2015/10/28 21:31
いえいえ、謝られる様な事はありません。自分でも、清掃活動といえ家の真ん前に断りも無く駐車されたら、カチンと来ますし、しかもそいつらだけが儲けを掻っ攫っていったら多少嫉ましくなりますし。

やっぱり自分も煩悩の塊の様です。聖人君子までは遠いですね。
アバター
2015/10/28 20:19
解決策ではありませんが、皆様とは違った角度から一つ。
ゴミ拾いで生活をたてていると思われるのが何が悪いんでしょうか? 補助金が欲しいならば、しょーもないプライド捨てて地元でゴミ拾いすればいいのに。
そもそも、他の仕事では自分の職場を片付けるのは当たり前の話で、お金なんかもらえないのに。
アバター
2015/10/28 18:49
Yukiさん、ありがとうございます。

いやいや、今日のブログは、馬脚を現したようで反省しています。
ごめんなさい。
ここは、鈴ちゃんが正しかったのではないか・・・と。
駐車料金などはいらなので、駐車場に入れてもらいましたが、
なんだか、自分のメンツみたいなものがデカくなったのではないかと思っています。
いちいち細かいことを言わないで「ど~でも、ええ」となぜ言えなかったのか。
ここは、本気で、自分をただすところですね。

ありがとうございました。
アバター
2015/10/28 18:37
はなこさんの勝利条件が何かによって対応が変わってきます。
止めさせたいのなら、大阪府と地元の漁協に逐一チクルなりして
相手の面子を徹底的に潰すか、ゴミを先回りして清掃して
侵入する理由を無くしてしまえば良いのだし、
続けさせたいのなら、自分の邪魔にならないところでやる活動に
対して知らぬふりをする(不法侵入、不法占拠は許さないという
建前は崩さない)ということになるのではないでしょうか。

もし、もやもやしている気持ちに、ゴミ拾いをしている連中だけが
違法に得をしているのが癪に思うことが含まれているのであれば
グルになって得をする(手伝って分け前をもらうとか、駐車場代等
を徴収する)こともできますが、共犯?になりますし、金さえ払えば
入ってきても良い、という前例を作ることになりますので別な問題を
抱えることになるでしょう。

もしかすると、自分のテリトリーに勝手に入って来られることが
常態化するのを気にされているのではないでしょうか。
残念ながら、和歌山県道路管理課の見解では、清掃目的の
侵入は物理的には防ぎようが無いですね。

なんか、発言小町の回答みたい。
アバター
2015/10/28 16:52
ゆき☢しまさん、ありがとうございます。
彼ら、突然くるのでねー、
BEFOREの写真が間に合わないかもー。

今日は3人で、10万円分ほど取って行きましたよ。
時間は30分、かかってないわ~。
良い商売だと思います。
アバター
2015/10/28 16:42
和歌山が悪いのではなくて
その おやぢ達が悪いのです!!
次回から、実施した日付つきの写真を添付するようにしたいいわw
ほら よく工事現場で黒板に日時や場所の名前書いて 写真撮ってるやん
実施前と実施後の写真があるといいわね( ̄ー ̄)ニヤリッ
アバター
2015/10/28 16:20
大喜さん、ありがとうございます。
いえいえ、山吹色の菓子折りは、ダイエット中なので要りませんが、
勝手に入って来て、駐車場の正門と、スロープに横付けでカチンときました。

まあ、そこかあ。
そこが引っかかったのは、確かです。
正直に言います。

そうかあ、
わたしもちょっと、「お山の大将」が出てきたかなあ。
反省、反省。
ありがとうございました。
アバター
2015/10/28 15:53
素人考えとお笑いください

私が大阪府漁協連合の上層部なら
広い心を持って、大阪湾がキレイになるならと目こぼしします

あるいは、和歌山の漂着ゴミの処分代を和歌山に請求します
それで折合いがつかなければ、海浜清掃活動に補助金を一時凍結します

ブラックはなこさんに対しては
漂着ゴミ収集を実際にやる漁師は
挨拶をキチンとして、山吹色の菓子折りを持参することを義務付けます
これでスッキリ解決!!
(笑)

究極には、鈴ちゃんコメントと同じです
アバター
2015/10/28 15:34
泪珠さん、ありがとうございます。
今日のアバターは「ブラックはなこ」で登場します。
悪そ~だな~♪

そうなんですよね、
引っかかったとこは「挨拶もなしに、何をしておる!」と言うとこだったでしょうか。
一応、私有地なんでね。
なにかこう、モヤモヤするのは何だったのかなあと考えるに、
こういうずるい事をする人たちだけが、
「海浜清掃補助金」をぶんどって行っていいのか・・・と、いうのと、
「和歌山、お前それコずる賢くないか」というとこですねえ。
県の道路管理課が、漁協に「うちは海浜清掃助かりますけど、そっちで法規は徹底してくださいね」って、
言っときます・・・だって。
それでも、来るやつらは「そーっと入れてやってください」とのことでした。

ま、うちは綺麗になるからいいけど。

アバター
2015/10/28 15:23
Mt.かめさん、隣村の漁協は、その補助金を取りたくても取れない「タテマエ」があるのですね、
ゴミとって数万円の儲けになるなら、自分たちが取りたいところですが、
やはりここは違法だろうと我慢をしておられるんです。
ところが、数キロ離れた漁協の連中はお構いなしに、アタマを飛び越して取りに来る・・・
文句言おうにも、違う漁協のしていることだから、文句も言えない、
勢いうちに飛び火して来る・・・「おまえが鍵開けたなーっ!」
「いえ、国民休暇村が開けました。うちは関知していません」

今日のところは「国民休暇村のやったこと」で済みましたが、
・・・・・
あーっ!そっかー!
これからうちで開けても「国民休暇村」のせいにすればいいのか!
・・・え、いいのか?
アバター
2015/10/28 14:23
挨拶はしなきゃいけません。

そして立派(?)な違法行為です。
家庭ごみをコンビニやスーパーに捨てるようなものですから~

ここは大阪の管轄にメールの1本でも~
と思う私は甘いのかしら?

ブラックはなこさんになった時にぴったりの衣装送りました~
アバター
2015/10/28 13:42
うちは関知しません。
知らんうちに来て掃除しはったんやもん。
大阪の漁連さんは自分とこの組合員がやったゆうなら
自分で指導しはったら、よろしいがなー。ウチになんか言われるのは
筋違いとちがいますー?文句は自分とこの組合員に言いなはれやー・・・ってなところでしょうか(笑)
アバター
2015/10/28 11:52
パゴットさん、さっすがー、するどい推理ですなー!お見事!
いやあ、それそれ、その通り。
わたしが怒ったのは、そこ!
「挨拶せんかいっ!」です。
まあ、今日のところは、オッサンどもが平身低頭、謝罪してくれたので、
「わかったら、ええんやけどな」で手打ちにしましたが・・・。

わたしに関しては、それで終わったのですが、
漂着ゴミを集めているのを見た隣の漁業組合が、ちょとご立腹。
「おまえとこのゴミ、うちの漁連の金で掃除しとるんかあ?」と。

今回は、国民休暇村が鍵の貸し出しをやったので、
その責任の所在は国民休暇村が負うのですが、
大阪府漁連では、指定地域外の清掃は「知らん!」と言っております。
で、隣村の漁協は、わたしとこが「やらしている」と思っているとこが困るのですが、
助かっているのも事実です。

次、来たときにねー、
国民休暇村がまた鍵を貸し出すか、
うちに頼まれるかで、立場がね~、微妙にね~・・・

しかし、パゴットさん、鋭いですな。
必死で謝ってくれたので(ブラックはなこ対応)、
まあ、もう気は済んでいるのですが、
次回、どうするかなんですわ。

今一度、お知恵を。
アバター
2015/10/28 11:28
はなこさん、おつかれさま!?。

はなこさんの怒りは
大阪も和歌山もじつはどうでもよく
挨拶が無く、車の止め方がなっていないおっさん達、なのではないか、と感じます。

問題点は、、
○鍵の管理
貸し出した国民休暇村が、その後の指導をきちんと行っていないと思われること。
対策は、書けません。
○「海浜清掃を目的とした車両の出入りは歓迎する」
歓迎するなら責任をもって行動を把握し指導しろ。と道路管理課に・・・
対策は書けません。
○駐車場の門扉の前を塞ぐように停車して、
周囲の状況を配慮した駐停車をしろバカ!。
(近所のスーパーでも自分の出入りしか考えず入り口前に停車するバカがたくさんいます)

>うちの駐車場前にトラックど~~~~んと乗り捨て。
やはり一番はここかなぁ!?
今度目撃したら
「そこは出入り口だからもうちょっと気い使えや(駐車場所を考えろ)」と
優しくさとす。
もしくは
「警察よんで違法駐車で検挙してもらいますよ」と優しく警告する。

月1でそれが実害の無い日ぐらいなら、
大きな胸で(違) 広い心で(正)警告ぐらいで済ませてあげてください。

アバター
2015/10/28 10:44
鈴ちゃんコメント
「ど~でも、ええ」



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.