Nicotto Town


すずき はなこ


肉体労働。

今日で3日目、坊主も峠!
「オトナの秘密基地建設計画」篠原生林伐採続行中、
・・・といっても、土曜で会員制海洋レジャークラブ繁忙期、
篠刈りは夕方の1時間ほどしかできませんでした。

いやあ、体がエライって、エライって。
切り立った篠の株を踏みつけると大ケガをするので、
ゴム長靴を履いての作業です。
鈴ちゃんが、刈払い機でガーっとやった後の笹を集めて集積所へ積み上げるのでが、
これがもう結構な高さに積み上がっており、
出来るだけの笹を担いで、ひたすら積み上げる・・・
履き慣れないゴム長靴が歩きにくい、
笹は集めても集めても、鈴ちゃんがガーっと刈っていくので全然減らない・・・。
1時間でも汗だくになってしまいます。

今日は,12畳ほどの広場が出来たでしょうか。
周囲を篠に囲まれた原生林の真ん中に、
ぽっかり夕方の空が見えました。

たった1時間ほどの作業ですが、
これをおこがましくも「肉体労働」と呼ばせてもらうとしたら・・・
人間には、肉体労働も必要なのかもと感じるようになりました。
事務所には、スポーツジムも真っ青なほどのマシンが揃っておりますが、
電力を消費してトレッドミルの上を走る自分に、
こんなエネルギーの無駄遣いをしてもいいんだろうかと咎めるものもありましたが、
この肉体労働だけは、純粋筋トレ労働です。
トレッドミル1時間は、退屈ですが、
篠刈り1時間は、瞬く間に過ぎていく時間です。
無駄な電力の消費もありません。
いいなあ♪

土と埃と篠まみれ・汗まみれ、
筋肉痛もなんだか心地よいくらいです。
あとは、また露天風呂で源泉かけ流し、
少し寒くなった秋の風が、
湯気と混ざり合って、いつまでも温泉に浸かっていたくなりました。

大げさだけど「肉体労働」って、とても気持ちのいいものでした。
もう少し、がんばろう。
秘密基地建設計画、
うふふ♪
こんな楽しい仕事をさせていただいてありがとうございます。

さて、いまから鈴ちゃんとカラオケタイムです。
ではでは。

アバター
2015/11/01 08:38
大喜さん、調子はいかがですか。

最近までチェックを入れていた、「低収入・低消費の若者達」のHPが、
なんだか、つまらなく思えてきてしまって・・・。
いっぱい働いて、美味しいゴハンを食べて、良く寝る!これに限ると思えたんです。
嫌なこともたくさんありますが、
いちいち取り上げていては、楽しいことを書く時間が無くなってしまうので、
今は、自分のやりたいこと・面白いと思っている事ばかり考えています。

楽しいことは、キリがありません♪
秋の、野イバラや薮の枯れるこの時期に、
野原を整地して、「オトナの秘密基地」完成させたいと思いまーす!
アバター
2015/11/01 08:32
アヴィさん、今の「秘密基地建設計画」が終わったら、
オートキャンプ場を造ろうと思っています。

テントはそっちの方が、ラグジュアリーかも。
(キャンプでラグジュアリーってのも、ヘンだなあ)
オートキャンプ場の、買収は難航していますが、
まあ、焦って買うより、さきに秘密基地を作ってからと思っています。
アバター
2015/11/01 08:29
ちゃいろやさん、名言ですね。
「やるのは楽しい、やらされるのはしんどい、肉体労働」字余り。

カラオケ十八番は、全部洋楽です。
しかも、オールディズばっかり。
アバター
2015/11/01 08:27
らんなーさん、よく森の生態をご存知ですね~。
そうなんですよ、
薮蚊って、ジャージの上からでも刺すんですよ、
痒いのなんのって!

アバター
2015/11/01 08:26
音子さん、ありがとうございます。
今日も良い一日を。
アバター
2015/11/01 08:25
Mt.かめさん、おはようございます。

そうですね、
ストレッチが必要だったんですね~。
カラオケしちゃったわー。

でも、もうすぐ眠くなってしまって、1時間持ちませんでした。
アバター
2015/11/01 08:24
パゴットさん、おはようございます。

篠の再利用法は、前に「徒然草」の「無粋なみかんの木」に出てくる柵を作ったことがあります。
黒い麻縄で、編んでいくのですが、
出来上るととても小粋な竹の柵ができました。

あー。今年は、そんな柵をもっと作ってみようかなあ。
アバター
2015/11/01 08:22
最近のブログはお楽しみの内容が多くて
まさに、活きてるはなこさんを髣髴します
けれど、若くはありませんから、
メンテナンスとアフターフォローは念入りに!
温泉にカラオケなら問題はないでしょうが・・・
アバター
2015/10/31 23:26
お庭にテントを張ってみたくなりました。
アバター
2015/10/31 20:54
肉体労働
やるのは まだいいけど
やらされるのは  しんどい。

カラオケ しばらく行ってないなあ・・・・・・・。
すずはなさんの十八番はなんでしょう?
アバター
2015/10/31 20:52
お疲れさまでした~。
暑い夏場に刈ったら、薮蚊で凄い事になったでしょうね…( ´ω`)~3
アバター
2015/10/31 19:16
ご苦労様です
アバター
2015/10/31 19:08
どうしても限られた筋肉を集中的に使いますから
ストレッチはお忘れなくー♪
しかし汗かいたあとの露天風呂はうらやましすぎーー(笑)
アバター
2015/10/31 18:49
お疲れ様です。d(^^)

篠が貯まったら、夏の日よけが作れるかも。(^^)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.