Nicotto Town


すずき はなこ


停電

なんなんだっ!この爆弾低気圧はっ!
朝(と言っても、わたしたちの朝は普通より早い)3時半くらいでしょうか、
目を覚ましたのに、部屋中真っ暗・・・。
いつも小さいランプが光っている空気清浄機も、
テレビの待機電力の赤い光も、
なーんにも、点いていません。

鈴ちゃんが、隣の部屋から起きて来て、
「停電やあ」と言っていました。
停電。
確か、今年の正月早々も停電で始まったなあ。
窓から近隣の灯りを見ると、大阪府側の港には煌々と灯りが点いていますが、
県境を挟んだ和歌山側の小さな漁村は真っ暗です。
あ~あ、停電だね。

暴風雨だったから、また電線が切れたね。
やっぱ田舎だね。

さて、停電だけど今日も一日始まったーっと元気なはなちゃんですが、
まず事務所正面の電動シャッターが動きません。
暗いので,照明を点けようと思っても点きません(あたりまえか)
「しゃ~ないなー、コーヒーでも飲もっと♬」
真っ暗の中を懐中電灯で行き来しますが・・・
ポットのお湯は沸いていません、そう電動ポットでした。
まてよ、じゃトイレも使えないよ。
うちはトイレなど外回りの水源は井戸水を使っているので、
井戸からくみ上げるのに、ポンプを動かさなければなりません。
「げっ」
いいも~ん、2階のトイレは普通の水道だから、ちょっと面倒なだけだもーん。

パソコンやって遊んでるもん♪と思ったのですが、
「インターネットに接続されていません」
あ!電話もダメか。
ニュースを見ようにも、もちろんテレビはダメ、
ラジオは、どこにあるのか真っ暗で分からない。

仕方がないので、久々にガスでお湯を沸かそうと、
小鍋に水を入れて、やっと沸き上がったころ・・・
パッ!パッ!…パッ!ウイーンwwwww
電気が通ったようです。

うちはIHコンロじゃなかったから、まだお湯は沸かせましたが、
暖房器具(ファンヒーター、床暖房、エアコン、コタツ・・・)
みんな電気だしなあ。
やっと上げることのできた電動シャッターの向こうは、
もうすっかり朝でした。

ガスで沸かしたお湯で入れたお茶は、
細かな泡が出て、いつもの電気ポットのお湯とは少し違った。
文明ってありがたいものなんですねえ。
100年も昔で、この辺りだったら、目も耳も閉ざされた漁村の朝だったでしょう。
流木を集めてお湯を沸かし、ゴハンを炊いていたかもしれない。
朝日が上がらないと、漁には出られない。

当たり前に思ってることが、
停電一つでこんなに違ったものに感じられました。
まあ、年に1、2回くらいなら停電も悪くない。
いつもと違った、いつもの朝が始まります。

アバター
2015/12/12 05:14
自家発電装置も必要かもしれませんね?
でも、こういうことがあるから、電気のことを考えられるから
たまにはいいのかも知れませんね
アバター
2015/12/11 18:13
たまの停電 悪くないと思います。
(ただし 猛暑 極寒の時期を除いてですけど)
以前 台風被害で1週間停電したことがあったのですけど
過ぎてしまえば 楽しい思い出です♪

あの時は 結婚式記念でもらった ばかデカいロウソクが
大活躍しました・・・^^
アバター
2015/12/11 17:46
我が家でも、この前の震災以来
ファンヒーターの新規購入はなくなり、石油ストーブが稼働中です。
停電が長引いたら
自家用車の購入時に100Vのコンセントをオプションで付けたから
そこから最低限の家電を動かすしかないかな。

とにかく冬場には停電にならないことを祈るのみです。

アバター
2015/12/11 17:25
停電はオール電化の家は大変でしょうね~
アバター
2015/12/11 16:17
早朝から大変でしたね・・・ほんと電気が通ってないと何にも出来ない事は東日本大震災の時の
計画停電で思い知らされました。。
アバター
2015/12/11 14:52
やっぱり、電気が無いととても不便、というより生活出来ない状況になってしまいますね・・・。
カセットコンロは買わなきゃいかんなぁと思いつつ未だ・・・。
アバター
2015/12/11 12:04
突然サバイバル状態になりますよねぇ…
電気が無ければ何も出来ないなんて、個人的に面白すぎる状態。( ̄m ̄〃)
(ショートショートのネタにもなりそう)
薪ストーブやら、五右衛門風呂、手押しポンプが懐かしい~ 
アバター
2015/12/11 09:34
震災の後の計画停電で、
政府のあのてこのてで電気依存率の高い生活に慣れさせられている昨今に気がつき
危機感をおぼえました。
それ以来冬場は灯油ストーブが主役に復活し、「火」の大事さを再認識しています。
暖をとれるし、お湯もわかせる、ごはんも作れる、ストーブ最高です。d(^^)
アバター
2015/12/11 08:53
停電ってホントお手上げ状態ですよねー。
我が家は電気でなくて動かせるものはガスコンロと
石油ストーブと水道くらいでしょうか。あ、トイレはまだ水洗じゃないので
そこは問題ないなぁ。電気自動車を緊急用の電源として使えるなら、電気自動車は
いいなあと思ってしまいますけど、それだけのために買う気はないし・・・(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.