Nicotto Town


すずき はなこ


「ごめんなさい」が言えないと、アドバイスが必要

土曜日のケガだったので、
月曜に救急病院の清算を済ませると、治療費が算出されます。
普通、この手の「過失傷害」は、
病院に行く回数で治療費が増えますので、
相手を許す気が無いなら、どんどん通院すればいいだけのことですが、
あいにく、わたしはその手のやり方が大嫌いですから、
病院には、最初に一回かかるだけで十分だと思っています。

そして今日、加害者に連絡を取りました。
「治療費のお支払いを」と言ったところ、
「そんなもん、払う気はない!」とおっしゃるので、
では、刑事告訴、民事裁判いたし方ありません。
「法廷でお会いしましょう」と電話を置きました。

警察には、「刑事告訴もあり得る」とは言ってありますので、
写真も全て、警察に揃っています。
どこの弁護士を使うかで、
損害賠償額は大きく変わってきますが、
まずたいてい、
「傷が痛くなってきましたね、化膿しているかもしれません。
しばらく病院に行ってください。」と言われるのが普通です。
あこぎな商売です。

通院回数×日当(休業補償)+交通費が加算され、
慰謝料として提示されます。
もちろんここに、破れたズボンの値段が加わります。
でないと成功報酬が、たくさん取れませんのでね。
21300円で済ましておく方が、絶対お得というところですが、
加害者は、「法廷で争う」気でいるようです。

刑事裁判は、ハッキリ言ってどうでもいいのですが、
(どうせ微罪処分)
民事は、刑事裁判とは違って、良識が主体ですから、
法外な請求金額でない限り、
加害者側に誠意がないと見なされることが多いです。
わたしの経験では、刑事事件で不起訴となっても、
民事裁判で、相手を有罪にしたこともあります。
血の通った判決が出るのは、民事の場合のほうが多いようです。

ただね~、
この忙しいときに、また告訴状一本書くのかー、
面倒だなあという気持ちは、なんともぬぐいきれません。
正義を通すのに、この手間を取られるのは何とも理不尽な気がするのです。

「法廷でお会いしましょう」と電話を切って、
1時間ぐらい経ったでしょうか。
「もう一度、お話しがしたい」と加害者から電話がありました。
「先ほどの電話は、申し上げました通り録音済みとなっておりますので、
もうこれ以上、お話しすることはございませんが・・・」
「実は、アドバイスをくれる人が、示談にしたほうがいいと・・・」
勝手なものですな。
わたしがどれだけ優しく、
あなたのためになることを言って上げても聞かなかったくせに。
わたしのことも調べたら、
環境問題と資源管理に尽力している学者さんだとか・・・
(学者もピンキリです)

まあ、とにかく、明日の午後、来るんですって。
さてさて、どうなることですやら。
サッサと済ませてくれないかな~。

アバター
2016/03/30 20:19
にこるちゃん、ありがとうございます。
「ひらりマント」あればいいですねえ。
なんだか、疲れてしまいました。
アバター
2016/03/30 20:10
はなこ姐さん…裁判よりも…これ以上ケガしない方向に…
どらえもんの「ひらりマント(何でもかわせるアイテム…だったと思う)」を差し上げたい!

姐さんが怪我しない日を願っておりますよ。
アバター
2016/03/30 19:13
夢芽さん、ありがとうございます。
うん、たいへんな偏屈屋さんでした。
82歳なんですって。

もう・・・・
どうしようもありません。
アバター
2016/03/30 17:52
良識のある人だったら、事故の段階で暴言は吐きませんよね^^;
非常識だから、事故に至るんだと思います
はなちゃんは、悪くないのに!
大変だけど、放置していたら、どんどん悪人が増えるから・・・はなちゃんの役目は大きいと思います
アバター
2016/03/30 10:06
アヴィさん、ありがとうございます。

わたし、この頃になってやっと、
ここ二コタで、皆さんにどれだけ支えられているか、分かるようになりました。
わたしと鈴ちゃんだけでは、とっくの昔にペシャっていたと思います。
暖かい励ましのお言葉、
わたしのエネルギーになります。
ありがとうございました。
アバター
2016/03/30 09:47
何をか言わんやですね。煩わしいですね。
すずきはなこさんの持ち前のバイタリティで乗り切って下さい。
アバター
2016/03/30 09:14
大喜さん、ありがとうございます。
うん、ほんとに落ち込みました。
このニコ友さん達の1泊二日の間に、こんなのが2回もあったものですから。
いえ、シーズンど真ん中のときは、1日7回警察に緊急通報したことがあります。
春から秋は、ほぼ毎日です。

駆け付けてくださる警察の方も、
「これは、たいへんやなあ」とねぎらってくださいます。
たいていの事件は、ビデオ撮影が出来ているので、
再生すると、刑事の皆さんも、「そりゃあ、怒るわなあ」と感情移入はしてくださるんですよ。
だけど、ケガするのはわたしですしね。
裁判の日程とか手間を考えると膨大な損害です。

何とかならないかなあ~。
アバター
2016/03/30 06:43
お察しいたします
私のブログコメントを読んでいつになく気落ちしているはなこさんを感じたので
心配になり飛んできましたが
こういうことだったんですね
九転び十起きですよ!はなこさん

オフ会良かったですね!
ニコ友さんのバンドエイドがなければ、さらに凹んだことでしょう?
本当は優しくて柔らかい はなこさんだもの
ニコ友さんたちの励ましは何よりの良薬と思います

良い方向へ向いますように!
お祈りいたします
アバター
2016/03/29 20:20
皆さん、ご声援、温かい励まし、応援ありがとうございます。
相手が、謝るかどうかはまだ分かりませんが、
(謝るんなら、電話ででも先に謝れますしね)
来るっていうものを、断ると、今度はこちらが不利になるので、
来る者は拒まず、ボイスレコーダーということになります。

良いアドバイスを受けてくれているといいんですがね~。
アバター
2016/03/29 19:57
なんですって!!
服まで損害を!!

これは高くつきますよ~
ちゃんと「ごめんなさい」した上で、払うものは払ってもらわないと。

はなこさん、ふぁいと!!
遠くから応援しています!!
アバター
2016/03/29 19:30
そろそろ「あの有名なはなこさん」と
裁判するのはやめましょうと言うアドバイスが
浸透するのも時間の問題かもしれませんね♪
アバター
2016/03/29 19:18
おおー!Y・D・K!Y・D・K!
「やればできる子」だったですかねぇ(笑)
平身低頭心を尽くしてよーーーーく謝罪すれば「仏のはなちゃん」を拝めるんだけどねー(^^)v



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.