Nicotto Town


すずき はなこ


録音電話は墓穴を掘る。

昨晩、「もう寝ようかな~♪」という時間になって、
当「弱小零細吹けば飛ぶよな将棋の駒・悪徳不動産株式会社」リフォーム担当部署の責任者から電話が入りました。
この担当は今、
通称「2戸一」(2件の家が壁1枚を共有して建てられている)の
右側の家の屋根部分・防水工事をやっているはずです。
そういえばもう1か月近く経つし、出来たのかなと思っていると・・・
「燐家の息子さんが、家を切り離せと言ってきて工事が止まっている」と。

2戸一を切り離せだと?
なんで?
だれが?
隣の息子?

隣は確か、90を過ぎるおばあちゃんで、
屋根のFRP塗装を一緒にしてくれと言って来たものの、
費用が出せないというので、
「じゃ、うちだけでやります」となっていたはず。
屋根の防水工事が出来ないから、切り離せと言うのでしょうか。
そんなバカな。
で、担当はその息子にえらく罵倒された模様で、
「もっと話の分かるヤツを連れて来い!」と言われたのだそうです。

なんじゃい、これは。

2件で1つの壁面を共有している戸建ての場合、
切り離すと片側の家にひずみが出たり、
ヘタとすると倒壊の危険があります。
切り離すのは、至難の業です。
それに、所有権はとうの昔に移転していますから、
隣にゴタゴタ言われる筋合いはありません。
いくら燐家の息子だからと言って、
親(おばあちゃん)の家のことを、うちにどーこー言えるものではないのです。
だけど、念のために売買担当に連絡を取って、
事態を説明し、もとの売主さんに事情を聴くことにしました。
(前の所有者が言ってない重要事項があるかもしれないのでね)
売買担当は、「いままで息子が住んでいたことはありません」と言う。

じゃ、だれが「もっと話の分かるヤツ」になって、この息子に電話する?

言っときますけど、
たぶん、わたしが電話したら、3秒でケンカになると思います。
だけど、施主が出てケンカになると後あとしこりを残しかねないし、
工事担当は気が弱い、売買担当はもう自分の仕事は済んだと思っている・・・
そうか、ここはるフォーム請負の責任者として、
気が重いが、なんだか面白いことになるかもしれないわたしの担当ですな。

せっかく人が、「もう寝よう」と思って寛いでいたのに。
アリがちな話では、反社会勢力が一枚かんでいる。
反社会勢力の息子が、今頃カネの臭いを嗅ぎつけてきた。
ふう~~~~~ん、そっかー。
念のために、鈴ちゃんに言って電話を録音モードにしてもらう。
「脅迫(罪)」であげられるかもしれない。
準備万端整えて、電話しました。

「切り離せとご要望があったそうですが・・・・」
(以下、守秘義務を伴なう業務内容が含まれますので、伏字)
・・・・・
・・・
・・・、・・・・・!
ケンカになるまで、3秒もかかりませんでした。

このカタリをはたらくウソ息子、なんと近所の喫茶店のオヤジでした。
おばあちゃんの家の隣が売りに出て、新しい持ち主が工事を始めた、
おばあちゃんが、新しい住人にいいようにされるかもしれないと、
かってな妄想で、息子に成りすまし、
工事現場に立ち入って、いちゃもんをつけていたことが判明しました。

ブラックはなちゃんの天誅が下ったのは言うまでもありません。

「おまえ、いい加減なことをぬかしやがって、
工事止めた損害賠償かけてやるから、覚悟せえよ、
今から、いくからクビ洗うて待っとけ、あほんだらが!」
(この前後に、これより若干過激な表現が含まれます)

けっきょく、このカタリ息子は、必死で謝ってきましたが・・・
おい!工事現場担当者、しっかりしなさい。
関係ないヤツを現場に入れるなんて、もってのほかです。
おまえ、こんなのに引っかかるようじゃ、先が思いやられるぞ。

事態は即時に収束を見ましたが、
工期の遅れは、おおよそ一か月です。
現場担当者は、しっかり怒られました。
カタリ息子は、謝罪の上、今後一切かかわらないと約束させ、
念のために今日、施主が現場に向かうそうです。

世の中には、ややこしいヤツが多い。
なんで近所のオヤジが介入してくるのか、
マル暴を語るなら、もっと根性入れんかいっ!

「もう寝るっ!」と言って鈴ちゃんを見ましたら・・・
「はなちゃん、この電話の録音・・・はなちゃんの不利になりますが・・・」
「消せ!消せっ!」

あ~、静かな夜を迎えたいものだぜ。


アバター
2016/04/20 20:00
最後のオチが想像するに面白いです!
(笑)

お疲れ様でした
良い夢を見てくださいね
アバター
2016/04/20 19:54
≪気が重いが、なんだか面白いことになるかもしれないわたしの担当ですな

はなこ姐さん。
夜になるから寝ましょうか。
アバター
2016/04/20 12:24
いや~、わけの分からない人はどこにでもいますね。
かっこよくガツンと言っちゃって良かったと思いますよ。
お疲れ様でした。
アバター
2016/04/20 11:15
あは^^;
はなちゃんの不利になるような発言w かっこいい~!
アバター
2016/04/20 07:37
目に浮かぶようですー鮮やかなお手並み(笑)
しかし、なにを考えて自分で災いの種をわざわざまくのか
理解に苦しみますねー。はなこさんにしっかりお灸をすえられて
以後、おとなしくしていただきたいものですねー。
アバター
2016/04/20 06:21
ふふふ♪
なんだか面白いことになるかもしれない←わたしの担当、ん~ステキ!
ケンカになるまで、3秒もかかりませんでした←目にもとまらぬ素早い反応!
 はなちゃんが居るとどんなに心強いか!こう着状態を打破できるのは一人しかいない、とリフォーム担当部署の責任者さんも確信のうえでお電話してこられたんですよね!
お疲れ様でした・・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.