Nicotto Town


すずき はなこ


プライスレス

疲れた~!
今日は、ひょんなことから、キャンプ場の芝張りになりました!
そんな予定ではなかったのに~。。。

芝生は全面、種から育てあげて、
キャンプ場を大まかには、覆っています。
ところどころハゲに見えるところだけ、
ホームセンターに売っている高麗芝の束を買ってきて、
埋めようかと思っていたところ、
なーんと、行ってみれば売れ残りの高麗芝がたったの100円になっているではありませんか。
レギュラープライスは、1平米598円です。
それが、なんとたったの100円!
これはもう、買うしかないでしょう!
取りあえず車に積めるだけ、12平米分(12束)買ってきましたが、
やっぱり処分品だけありまして、
今にも枯れ絶えそうな哀れな芝・・・
安いのはいいのですが、なんだか芝が可哀想になって来て、
大急ぎで、キャンプ場に植え込み作業開始です。

12平米分の植え付け!
いやあ、欲と道連れとはいえ、昨日の重労働の後は堪えます。
汗と土まみれになって、何とか全部植え付けました。
がんばれ~♪ 芝!
負けるな~♬ 芝!

去年の暮れから始めた「キャンプ場」
見違えるほど綺麗になってきているのですよ。
今は、ヒメホタルが無数に飛び交い、
それに合わせて、ホタルブクロも美しい紫色の花をつけています。
次から次へと、野草が咲きそろい、
たった一日でも、草丈の伸びる速さに驚かされます。
森の緑も一段と濃くなってきて、
春とは違う景色が広がっています。

そういえば、昨日はお客様がたくさんいらっしゃって・・・
その中に韓国籍の方がおられました。
「このキャンプ場は、とても不思議な感じがする」とおっしゃるので、
「じつは風水に沿って植え込みや形状を考慮しています」と申しました。
「あっ!それでだわ!」と、目を輝かせておられました。
精神的に安定した状態を取り戻せることに、重点を置いています。
風水を信奉しているわけではありませんが、
なんだか「気」の流れというものには、抵抗しずらい力があるように思います。

よくは分かりませんが、
良いと言われることなら、
よほどヘンな宗教でもないかぎり、取り入れて見ようと思いました。
南側の、ちょうど「龍穴」に当る辺りの野イチゴが、
今年はびっくりするほど豊作で、
キャンプ場を散策されるお客様たちが、
食べても食べてもなくならないほど実っています。
野イチゴのジャムも、大きな瓶いっぱいに作りましたが、
それも結局、来訪者に差し上げてしまい・・・
風水でまず収穫だったのは、お客様の笑顔だと思いました。

アバター
2016/05/31 19:28
にこるちゃん、こんばんは。

バラ科キイチゴ属クサイチゴですって。
それと、ホウロクイチゴの2種類。
フランボワーズはフランス語で、でもちょっと違う種類でした。
いっぱい集めてね、
ぜーんぶ、一気に口の中に入れるの!
もう最高!
アバター
2016/05/31 18:58
のいちご…一度は食べてみたいいちごです。
「フランボワーズと違うの?」と言われましたが、
辺見庸さんの短編を読んだ限り、イメージが違う~
アバター
2016/05/31 10:35
夢芽さん、こんにちは。
たくさんのバックコメントありがとうございます。

毎日毎日、ふて腐れたり、肉体労働だったりバタバタしていますが、
こんなに恵まれた仕事場はない‼と思っています。
ありがたいです。
アバター
2016/05/31 09:01
うんうん! 笑顔は伝染してもいいもんね^^
アバター
2016/05/31 04:57
まぎまぎちゃん、おはようございます。

昨日のホタルは、特にすごかった!
こんどは、夜光虫が見ごろになるでしょうね。
こっちは、海で起きる現象なので、
また壮大な光景になるんですよ~。
お見せしたいなあー!
アバター
2016/05/31 04:53
パゴットさん、おはようございます。
昨晩のホタルは、天の星が降り注いだのか!と思うくらいの数でした。
綺麗でしたよ~。

野イチゴは、市販のイチゴとは全然違って、
優しい甘さが魅力です。
これを一つ一つ、草の中から探し出すのですが・・・
ポン助(ジャーマンシェパード)が覚えてしまって!
ポン助は、キャンプ場へ行くたびに、ヤギみたいになってイチゴを食べていますよ。
アバター
2016/05/30 22:28
わぁ!もう、ホタルですかぁ!何年見てないかなぁ・・・。いいなぁ
野イチゴのジャムもステキですね❤
ああー、自然が豊かで、沢山の花、木々、夜には満天の星々!楽園です
が、やっぱりメンテナンスがあればこそ、ですもんね。芝張りお疲れさまでした!!
アバター
2016/05/30 21:50
キャンプ場に飛ぶホタル、、、(’’) 見てみたいなぁ。。。
龍穴のイチゴ、、パワーありそうですね。(^^)
アバター
2016/05/30 18:42
Mt.かめさん、こんにちは。
風水って、地勢学と統計学が基本なんですって。
だから、べつに超自然現象的なモノではないと・・・勝手に思っているのですが。

野イチゴのジャムは、煮ても色が悪くならないんですね、
驚きました。
とっても綺麗なワイルドストロベリージャムです。
残念なことに、一の冷蔵庫には、一個も残ってないんですけど。
アバター
2016/05/30 18:39
いいなーいいなー野いちごのジャムっっ。
風水、とりあえずやってみても損は無いと思う部分は
やってます。主に色彩関係ですけどねー。色彩心理学的にも
うなずける所もありますし♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.