Nicotto Town


すずき はなこ


お題「映画鑑賞のときの必需品」

映画館で映画を観るのは、もう諦めました。
そんな悠長な時間は、わたしや鈴ちゃんには決して残されておらず、
せいぜいTSUTAYAで、DVDを借りまくっておしまいです。
そんな映画鑑賞ですが、
絶対必要なアイテムがあります。

ペンとノート、電子辞書です。
同じ映画を、必ず偶数回観ます。
そのときは、音声=英語、字幕=英語
つまり英会話の教材として,観ていますので、
それらのアイテムが必須なわけです。

Hawaiiに住んでいた時は、
一日中、英語。
日本語を使うことが無いときもありました。
学校ももちろん英語、
友人たちも、みんな母国語は英語、
夢まで英語で見ていました。

そこまで英語にどっぷりつかっていても、
大丈夫。
10年で、忘れます。
10年日本にいると、特にこのド田舎では、
英語を使うことさえ稀です。
使わない英語は、忘れるもんなんです。
そんなとこに、無駄にエネルギーを使って抵抗しても仕方ありません。
もったいないとも思いません。
どー逆立ちしたって、忘れるもんは忘れるのです。

ただ、ときどき自分が英語を使っていた時の感覚を、思い出すのは楽しいものです。
そのために、映画を観ます。
思い出していく単語の数々は、
AHA効果という脳にとても良い刺激を与えてくれるのです。
アタマの中の痒い所に手が届くような感覚、
それを楽しむついでに、ペンとノートと電子辞書が必需品、
ノートに殴り書きした単語が、
ふんふん♬と、脳みその皺の間を搔いてくれるような気がして。

どうぞ、お試しを。
いや、ほんと。
気持ちいいですよ。

アバター
2016/06/20 23:05
全然遠く及ばないのですが、人並み以下に細々と英語を勉強してます。
映画はペンとノートを用意して(辞書はPC)、偶数回見るようにしないとなと改めて思いました。
アバター
2016/06/19 21:26
私は関西弁のみにどっぷりつかって生きてきました(^^
スピード☆ーニングってホンマかいなって思いながら、毎朝カーラジオのCMを聞いてます・・・。
無料試聴なんて申し込んだらDM攻撃の嵐やろなぁ・・・。などど思いつつ・・・。
でも、はなちゃん式だとDMも来ないし、DVDは観られるしイイとこどりですね。
せやけど、関西弁の世界からどこへも行かへんしなぁ・・・。
アバター
2016/06/19 19:24
そこまで英語に浸かったことが無いもので
スターウォーズの字幕版を見て「おお、英語が聞き取れる\(^o^)/」
と、喜んでいる程度です。それも短いフレーズのみ。長いのは、えーと・・・ごめんなさいっ(ダッシュで逃げる



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.