Nicotto Town


すずき はなこ


オトナの童話。

「会員制海洋レジャークラブ」の進入路は、
一般車両通行禁止で、バイクも入ることはできません。
それでも、ときどき違反者が乱入してきますが、
違反者は、一様に退治して追い出しているかというと・・・
そんなことはありません。

いわば鎖国状態の我が居城に訪れる外国の使者(違反者)は、
時として、出島のごとく交易を許され、
親睦を暖め、旧知の友になることもあります。

先日、見つけた車両進入禁止違犯の乱入者は、
赤いバイクに乗った、郵便局の人でした。
張りだした小梢の影に、そっと身をひそめるようにして休憩しておられたんですね。
暑いもんね。
バイクで、いろんなとこ廻って疲れたんだもんね。
郵便配達の人は、顔見知りだけど、
この人は見たことのない人だったから、
保険屋さんかな?とか思いつつ、挨拶をすると、
「ゆうちょ銀行です(^^♪」とにこやかな笑顔。
しかし、笑顔の奥に、
なにやら異常な野心家の炎が「メラッ」と燃えたのを、わたしは見逃しませんでした。
「そこにバイクを停めていると、進入禁止違犯で警察が来るから、
うちで、アイス食べない?」と、鈴ちゃんと一緒にお誘いしました。

ひとなつっこそうなお兄ちゃんは、喜んでついて来てくれました。

鈴ちゃん、金融経済井戸端会議が大好きなんです。
EU離脱選挙の1か月ほど前のことでしたから、
国際経済動向と日経の平均株価について、
とっぷり日の暮れるまで話し合って、遊んでいたのですが、
このゆうちょ銀行のお兄さんが、解説してくれた通り、
その後の国際経済情勢は、激変しました。
いやあ、イギリスのEU離脱騒動は、とても面白く拝見しています。

このお兄さん、「経済」が大好きなんですって。
あ、正確にいうと「経済」と「バイクのカスタマイズ」が大好きなんですって。

それから、何回か、外回りのときにうちに立ち寄られます。
この間、「投資信託を始めました」と言ったのは、
そう、このお兄さんの入れ知恵によるものです。
投資信託は、このお兄さんの入れ知恵ですが、
うちへ来る理由を「顧客をゲットしました」と上司に報告できるぞと、
悪知恵を付けたのは、わたしです。

さて、どちらが顧客で、どちらが営業をかけているのでしょうか。
うふふ♪
どちら(お兄さんもわたし)も、お互いの顧客です。
お兄さんは、近い将来起業して、自分のビジネスを世に問いたかったんですって。
そのプランは、とても面白いモノでした。
それに加えて、彼の経済知識が底上げする特別な魅力があります。
彼の起業を応援しようと思いました。
面白い。

彼を見ていると、
「ひたむきな努力というものは、ある日、突然実を結ぶ」というようなおとぎ話を、
信じてみたくなる・・・そんな気になってしまいます。
このチャンスに、わたしも経済を勉強してみようと思いました。
新しい分野って、面白い。





アバター
2016/06/29 07:53
ひたむきな努力って誰にでもできる事ではないですもんね。

絶対、芽がでて、いつか大きな花を咲かせれますよ。

応援したいものです。
アバター
2016/06/28 19:07
こんな郵政省だったらお金を預けてもいい…(泣)
アバター
2016/06/28 11:52
素晴らしいですねw
アバター
2016/06/28 10:46
やっかいな侵入者ばかりではないのですね。
一期一会って不思議で、ステキで・・・。
おとぎ話のお仕舞いはハッピーエンドになるといいな。
アバター
2016/06/28 10:23
>「ひたむきな努力というものは、ある日、突然実を結ぶ」というようなおとぎ話を、
>信じてみたくなる・・・そんな気になってしまいます。

おとぎ話が実現することを願います

英国のEU離脱は離脱派のほころびが出てきてるようです
離脱派が約束した目先の人参を反故にされる可能性が出てきました
格差はポピュリズムを生みます
そしてファシズムに移行されかねません

注視しています
アバター
2016/06/28 09:21
いろんな人との出会いがありますね~~~
いつも読んでるとワクワクするわ~
アバター
2016/06/28 08:44
ですねー。
わたしも全く疎いのですけど
株をやって、少しは興味を持つようになりました(笑)
そして株主総会は、いろいろと面白いのだと知ってから
行ける所はいってみようかと思ってます。さて、そろそろ行ってきまーす\(^o^)/



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.