Nicotto Town


すずき はなこ


骨折り損

どうもこのところ、雲の上を歩いているような、
ふわふわした感じがあるので、
これは、もしかすると「高血圧症」良くない兆し。

慢性過労は仕方ないとしても、
降圧剤は病院に行かないと処方してもらえません。
しゃーない、行くわ。
家で計ってみた血圧は、どれもこれも180を超えています。
「高血圧」には違いない。
脳の血管がブチ切れないうちに、薬を貰いに行ってきました。

日頃からお医者さん嫌いです。
病院に行くのは、「魔の交差点」の傷害・暴行事件の診断書取りのみ。
会社の健康診断も、会社設立以来行ったことがありません。
高血圧だけは、これは自力では治せませんので、
しぶしぶ病院に行ってきたのですが・・・
先生の、「全部検査」の一言で、全部検査になりました。

採血、心電図、レントゲン、
尿検(これは、「おしっこありません」で突っぱねました)
そして血圧測定・・・
「高い」
(わかってるっちゅーの)
「薬、飲みましょう」
(そのために来ました)
「骨、折ってますね?」
へ?いつ?どこ?
「え?肋間神経痛じゃなかったんですか?」
「病院で診断されましたか?」
「…いいえ、自己診断」
「しかも、4,5本折ってましたよ。」
ほんまかいな。

診れば、確かに完治はしていますが、
肋骨がバキバキだったようです。
「ここんとこ入れると(見えにくい部分)全部で、6本か7本。」
「・・・バキバキですやん。」
「分かりませんでしたか?」
言われてみれば・・・
確かにあくびをしても、咳をしても、肋骨が痛かったことはありました。
そうか、あれ、骨折してたんですね。

思い当たることは・・・
有り過ぎます。
「魔の交差点」での乱闘事件、
車両通行規制違反の運転手に、ラリアートかまされて吹っ飛んだ、
同じく違法侵入車両に3度、魅かれている、
軽トラックの正面衝突、
密漁常習犯の車に,轢かれたこともありました・・・

さて、上記のどれでしょう?

あ、自然公園法違反の男を現認逮捕したとき、
思いっきり投げ飛ばされて、全身打撲だったこともありました。
あれかな、
あれ、きつかったもんなあ。

うちには、骨折で保護しているトンビのトンちゃんがいますが、
わたしも、ヤツのことを笑えません。
そうかあ・・・
今日からトンちゃんのカルシウム錠、わたしも飲もうっと。
骨密度は高い方だったんだけどなあ。
やっぱり歳でしょうか・・・ぶつぶつ。

あ、高血圧の薬、出ました。
もう間違いなくババアです。

アバター
2016/08/30 22:19
ああ、はなこさん。
鋼鉄の身体じゃないんですから(^_^;)
だめですよぉ、自分の体にそんなに無頓着では。
夫君の母君も大変我慢強い方で、足の指の骨が折れていたのに
「いたいと思ったけど」・・・けどって、たまたまほかの事で整形外科にかかって
レントゲンとって発覚して、嫁の私はびっくりですよ。我慢にもほどがありますー。
嫁の私が怒られるんですから、気をつけてくださいっていった事が。
ホント、十分に身体をいたわってください。
私が遊びに行くために(結局そこ??
アバター
2016/08/30 19:11
荒川弘さん@『百姓貴族』にて「肋骨は場所によっては骨折しても生活に支障が無い」
と…ゆっておられたのを実体験しないでください姐さん…
荒川さんは「筋肉痛」と勘違いしてましたよ…

しかも原因が全て怖いです。
アバター
2016/08/30 18:20
180・・・・私と同じじゃないですか!(笑)
私は、ノルバスク錠5mg、ブログレス錠8mgを飲んで
130ぐらいです
60日分もらってます

お互い、できるだけ怒らずに冷静に生きましょうね(笑)
アバター
2016/08/30 17:46
肋骨バキバキ?? Σ(;゚;∇;゚;/)/

病院行って(ついでに分かって)良かったですねえヽ(;▽;)ノお大事に~w
アバター
2016/08/30 12:01
Σ(° ☐ ° ;)な・・・・
骨折、やった事無いですけど、相当痛いんでしょ??どんだけ我慢強いのですか・・・
 
本当に、もっとご自分のことを大事にして下さいっ!!
「病院きらーい」とか言ってないで健康診断も受けないと!重篤になってから見つけたってシャレにもならん!
怒ってるんですからね!
アバター
2016/08/30 11:54
(;´Д`A うわぁ… お疲れさまです。
疲労骨折というのもありますからね。打撲を繰り返すうちに徐々にヒビが…

あ、最近の知識ですが、骨の成分は
カルシウムが65% そして重要なのが コラーゲン24%!
なので、カルシウム2、コラーゲン1の比率で摂取すると骨の成長を助けるようです。

コラーゲンを含む食品は… フカヒレがダントツに含有量が高いのですが、
手軽に美味しいものは 牛筋>鶏軟骨>豚白モツ>手羽先 の順だそうです。
魚の骨をそのまま食べれば、カルシウムもコラーゲンも摂取できるんですけどね…
バリバリ食べられれば良いけど、必要量を摂るにはかなり辛いものが… orz

湯船に浸かれば、血管が広がって血圧は下がります。
低気圧が近づくと、これも血管が広がろうとするのですが、身体の防衛機能が
逆に、ヤバイ!と感じて血管を収縮っせてしまうので、血圧が上がります。
「天気痛」と呼ばれる現象の一つですね。
台風の低気圧の影響で、弱い部分が都合悪くなってきます。
アバター
2016/08/30 11:34
食生活も改善する必要がありますね。。(--)
一番のお楽しみなのは知ってるけれど。(^^;

肋骨も・・
お大事に。。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.